質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
Vue.js

Vue.jsは、Webアプリケーションのインターフェースを構築するためのオープンソースJavaScriptフレームワークです。

React.js

Reactは、アプリケーションのインターフェースを構築するためのオープンソースJavaScriptライブラリです。

Q&A

解決済

2回答

2104閲覧

Vue.jsかReact.jsはどちらがよいですか?

roooo

総合スコア57

Vue.js

Vue.jsは、Webアプリケーションのインターフェースを構築するためのオープンソースJavaScriptフレームワークです。

React.js

Reactは、アプリケーションのインターフェースを構築するためのオープンソースJavaScriptライブラリです。

0グッド

0クリップ

投稿2017/06/09 02:20

一長一短かと思うのですが、どちらかを採用するメリット・デメリットを教え欲しいです。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答2

0

ベストアンサー

先月使い始めたばかりですが自分はVueを選択しました

ReactはMVVMなのにテンプレートがソースの中に混じるのに違和感があって除外しました
C#+XAMLを普段使っているとソースの中にテンプレートが混じるのは正直気持ち悪いかなぁと

そういう意味ではVueもComputeは正直違う気がするのでJS側のプロパティを使用するようにしています

正直好みの問題でしかないので一人で触るならどっちも試して気に入った方を、仕事などの複数人で使うのならみんなで気に入った人が多い方ってのもありかもしれません

投稿2017/06/10 04:48

len_souko

総合スコア1337

0

目的によりますからなんとも言えません。
個人的にはReact.jsをオススメします。
理由は、

• 今一番流行しておりググった際のリソース量が多い
  • material-uiを始め多数のコンポーネントが公開されている
  • 大規模な開発にも向いておりスキルとしての需要も高い
  • ReactNativeのようなクロスプラットフォームのライブラリもある

Vueの長所としては、学習コストが低い点がよく言われますが、正直Reactもかなり簡単にできていてほとんど変わらないです。細かい特徴の差は他にもあるので、ご自分の目的に照らしながら調べてみてください。今から勉強するのでしたらReactにした方が役にたつと思います。

投稿2017/06/09 07:57

namenamenameko

総合スコア234

roooo

2017/06/09 08:19

Laravelと使うとしたら、どうでしょう? 創始者がvueを推しているということですが、そこまで大差はあるのでしょうか?
namenamenameko

2017/06/09 09:09

Laravelでしたら、そもそもvueが採用されているのでそちらの方が親和性が高いのではないかと思います(そこまで詳しくないですが)。 というか、Vue.js2になってからはReactに似てきているので、両方触ってみて好みで決めるのもいいと思います。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する