レースゲームやオープンワールドゲームには「目的地まであと○km」という表記があります。
(分かりやすく言えばGoogleマップでルート検索すると道路に沿った距離が出ますよね。それです。)
あれをUnityにおいて実装するにはどのようなアプローチをすればよいのでしょうか?
将来的に実装したい機能ですが、実装方法が思い浮かびません。
Unity標準の機能では単に2点間の最短直線距離が出るため、
そのままではプレイヤーが立ち入れる場所を考慮した2点間の距離を出すことはできません。
(立ち入れないときは明確に建物や壁などの障害物があります。)
パッと思いついたのは
例えばサーキットならカーブごとにポイントを作り、
ポイントごとの距離を求めればそれなりの値が出るかと思いました。
しかしこれではサーキットが変わればポイントを作り直す必要があるなど柔軟性があまりにもなく、
賢いやり方とは思えません。
ポイントとしては
- プレイヤーが立ち入れる場所を考慮する
- 目的地までの距離が変化しても対応できる
この2点だと思います。
以上を踏まえたアプローチをお教え下さい。
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2017/06/15 10:54
2017/06/19 05:14
2018/02/10 02:18