質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

ただいまの
回答率

89.21%

CocosSharp.Formsのメモリリーク

解決済

回答 2

投稿

  • 評価
  • クリップ 1
  • VIEW 1,694

yamataka3

score 145

前提・実現したいこと

Xamarin.FormsでAndroidとiOSのアプリの開発を行っており、
ゲーム以外のUIをXamarin.Forms、ゲーム機能をCocosSharp.Formsで作成しています

アプリではXamarin.Forms画面からゲーム画面に遷移してゲームを実施
ゲーム終了後にXamarin.Forms画面に戻ってくる作りとなっており
ゲームは何回でも実施できるようになっています

ゲーム終了後にメモリが解放されずに肥大化(プレイするごとに増加)する為
CocosSharpでメモリリークが発生しているとみて調査しています

  1. 下記で説明するメモリリークの調査方法は間違っていないか
  2. またメモリリークしている認識だが間違っていないか
  3. 他にお勧めのアプローチがあれば教えて欲しいです
  4. メモリリークを解消する具体的なコードや方法
  5. CocosSharp.Formsを使う上でメモリリーク対策として気を付けるべきこと

発生している問題

ゲームを続けているとメモリ使用量が増えていき最終的にアプリが落ちてしまいます

該当のソースコード

開発中のソースコードは大量で掲載できない為、最小限のアプリを作成しました
https://github.com/ta-yamaoka/CocosSharpMemoryLeakSample

上記アプリは2画面構成となっています
MainPage→GamePage(CocosSharpView)
NavigationPageで画面遷移して、戻ってくるだけとなります

以下GamePage.csより抜粋した
Xamarin.FormsからCocosを起動するコードです

public void HandleViewCreated(object sender, EventArgs e)
{
    gv = sender as CCGameView;

    if (gv != null)
    {
        scene = new GameScene(gv);
        gv.RunWithScene(scene);
    }
}

protected override void OnAppearing()
{
    base.OnAppearing();
    Content = new CocosSharpView()
    {
        ViewCreated = HandleViewCreated,
    };
}

試したこと

メモリリークの調査にXamarin Profilerを使用しています
調査方法は下記URLを参考にしています
https://xamarinhelp.com/tracking-memory-leaks-xamarin-profiler/

上記アプリにて

  1. MainPageからGamePageに遷移
  2. MainPageに戻る
  3. GC.Collect()を実行

という一連の処理を複数回繰り返し行い
Xamarin Profilerでメモリが解放有無を確認しています

画像1:5回繰り返したときのProfilerの画面
「Only Live Objects」にチェックを入れているので生き残っているオブジェクトの件数が表示されています
GamePage、CCGameView、GameSceneの3つのクラスに着目しています
GamePageはCountが1となり、メモリが解放されていることがわかります
CocosSharpViewとGameSceneはCountが5となっており、メモリが解放されていません

以下、解放されていないクラスの参照(Paths to roots)です
いずれもCocosSharpライブラリの中の処理に見受けられます
画像2:CCGameView
画像3:GameScene

GamePageについては、GamePageのOnDisappearing()で
gv.ViewCreated -= HandleViewCreated;
を実行することで、メモリが解放されるようになりました

CCGameViewとGameSceneについては、Dispose()、NULL代入を行っていますが解放されません

GameSceneはViewCreated内でnew及びRunWithSceneするとリークします
newだけならリークはしません

GameScene自体はCCSceneを継承しただけで中身の処理は空となります

補足情報(言語/FW/ツール等のバージョンなど)

  • Visual Studio Enterprise 2017
  • Xamarin.Forms 2.3.4.224
  • CocosSharp & CocosSharp.Forms 1.7.1.0
  • Androidの実機でUSBデバッグ
  • 気になる質問をクリップする

    クリップした質問は、後からいつでもマイページで確認できます。

    またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

    クリップを取り消します

  • 良い質問の評価を上げる

    以下のような質問は評価を上げましょう

    • 質問内容が明確
    • 自分も答えを知りたい
    • 質問者以外のユーザにも役立つ

    評価が高い質問は、TOPページの「注目」タブのフィードに表示されやすくなります。

    質問の評価を上げたことを取り消します

  • 評価を下げられる数の上限に達しました

    評価を下げることができません

    • 1日5回まで評価を下げられます
    • 1日に1ユーザに対して2回まで評価を下げられます

    質問の評価を下げる

    teratailでは下記のような質問を「具体的に困っていることがない質問」、「サイトポリシーに違反する質問」と定義し、推奨していません。

    • プログラミングに関係のない質問
    • やってほしいことだけを記載した丸投げの質問
    • 問題・課題が含まれていない質問
    • 意図的に内容が抹消された質問
    • 過去に投稿した質問と同じ内容の質問
    • 広告と受け取られるような投稿

    評価が下がると、TOPページの「アクティブ」「注目」タブのフィードに表示されにくくなります。

    質問の評価を下げたことを取り消します

    この機能は開放されていません

    評価を下げる条件を満たしてません

    評価を下げる理由を選択してください

    詳細な説明はこちら

    上記に当てはまらず、質問内容が明確になっていない質問には「情報の追加・修正依頼」機能からコメントをしてください。

    質問の評価を下げる機能の利用条件

    この機能を利用するためには、以下の事項を行う必要があります。

回答 2

checkベストアンサー

0

まだ実験できていないのですが、調べてわかった途中経過を共有します。

CocosSharp.Formsのソースコードを解析してみましたところ、

CCGameViewのDirectorプロパティに割り当てられているCCDirectorのinternal メソッド PurgeDirectorメソッドを明示的に呼び出せば、大丈夫かもしれません。

もっと具体的に言うと、CCDirectorのフィールド、

readonly List<CCScene> scenesStack = new List<CCScene>();

↑この中が残っているのではないかと疑っています。

裏を取るまでの時間がなかったので、もう少し、調査してみます。

投稿

  • 回答の評価を上げる

    以下のような回答は評価を上げましょう

    • 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

    評価が高い回答ほどページの上位に表示されます。

  • 回答の評価を下げる

    下記のような回答は推奨されていません。

    • 間違っている回答
    • 質問の回答になっていない投稿
    • スパムや攻撃的な表現を用いた投稿

    評価を下げる際はその理由を明確に伝え、適切な回答に修正してもらいましょう。

  • 2017/06/13 10:54

    確認ありがとうございます。
    internalメソッドだと簡単に確認できないですね。
    調査お待ちしています。

    キャンセル

0

なにかでいずれかのUI要素のインスタンスを握り続けているんじゃないでしょうかね?(質問にも書かれていますがイベントハンドラの解除忘れ的な)
聞きかじりですがWeakEventパターンを読み込んでみるとか

投稿

  • 回答の評価を上げる

    以下のような回答は評価を上げましょう

    • 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

    評価が高い回答ほどページの上位に表示されます。

  • 回答の評価を下げる

    下記のような回答は推奨されていません。

    • 間違っている回答
    • 質問の回答になっていない投稿
    • スパムや攻撃的な表現を用いた投稿

    評価を下げる際はその理由を明確に伝え、適切な回答に修正してもらいましょう。

  • 2017/06/12 10:28

    返信遅くなりました。
    弱参照については少ししらべましたが、WeakEventManager が使用できない環境となる為、断念していました。UI要素のインスタンスとは具体的に何かありますでしょうか?

    キャンセル

15分調べてもわからないことは、teratailで質問しよう!

  • ただいまの回答率 89.21%
  • 質問をまとめることで、思考を整理して素早く解決
  • テンプレート機能で、簡単に質問をまとめられる