質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
Unity

Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

Q&A

解決済

2回答

374閲覧

Unityでパラパラニメーションが動かない

himhong

総合スコア17

Unity

Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

0グッド

0クリップ

投稿2017/06/08 06:00

Unityにて「Unity:テクスチャをGIF画像のようにアニメーションする(フォルダから読み込み)」http://qiita.com/a_nishimura/items/d1c33b3c3e3c5189f36a
などを参考にパラパラアニメーションをさせたいが動きません。

C#

1using System.Collections; 2using System.Collections.Generic; 3using UnityEngine; 4using UnityEngine.UI; 5 6public class parapara : MonoBehaviour { 7 public GameObject obj; 8 public float changeFrameSecond = 0.03f; 9 public int imageLength = 100; 10 private int firstFrameNum; 11 private float dTime; 12 private Texture tex; 13 14 // Use this for initialization 15 void Start () { 16 firstFrameNum = 0; 17 dTime = 0.0f; 18 } 19 20 // Update is called once per frame 21 void Update () { 22 23 //obj.GetComponent<Image>().material.mainTexture = Resources.Load("parapras/img_000") as Texture; 24 dTime += Time.deltaTime; 25 if (changeFrameSecond < dTime) 26 { 27 dTime = 0.0f; 28 firstFrameNum++; 29 if (firstFrameNum > imageLength) firstFrameNum = 1; 30 string firstFrameNumTmp = firstFrameNum.ToString().PadLeft(3, '0'); 31 tex = Resources.Load("parapras/img_" + firstFrameNumTmp) as Texture; 32 obj.GetComponent<Image>().material.mainTexture = tex; 33 } 34 } 35} 36

objはUIのImageを指定しています。
Start関数内やUpdate関数内の最初の行で

C#

1obj.GetComponent<Image>().material.mainTexture = Resources.Load("parapras/img_000") as Texture;

を指定すると、テクスチャは1度だけ変わります。
ただ、Update内で(if以降)ではテクスチャが変わりません。

指定しているテクスチャのサイズは1080x1080と540x540にしてみましたが結果は同じでした。

もし何か解決策をご存知の方いましたら教えていただけると嬉しく思います。
よろしくお願い致します。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答2

0

・エラーは出ていませんか?
・Update()内のif文中にログを仕込んで定期実行されていることは確認されましたか?
・img_001以降のテクスチャは存在しますか?
・Update()内をすべてコメントアウトして、Start()内に以下を記述した場合に目的のテクスチャは表示されますか?

C#

1obj.GetComponent<Image>().material.mainTexture = Resources.Load("parapras/img_001") as Texture;

投稿2017/06/09 00:29

Clor

総合スコア883

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

himhong

2017/06/09 04:12

その辺りは確認済みです。
himhong

2017/06/09 04:13

ありがとうございます。
guest

0

自己解決

本当にそれで良いのか確信はないのですが、他のやり方を模索しTextureをTextue2Dにしたら動きました。
厳密にはこのソースをベースに改良していないので、正しいかどうかはわかりませんが、ひとまず、希望のことができましたので、ご報告します。
ありがとうございました。

投稿2017/06/09 14:38

himhong

総合スコア17

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問