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JavaFX

JavaFXとは、Java仮想マシン上で動作するリッチインターネットアプリケーション (RIA) のGUIライブラリです。Swingとは異なり、FXMLと呼ばれる XMLとCSSを併用してデザインを記述します。

Java

Javaは、1995年にサン・マイクロシステムズが開発したプログラミング言語です。表記法はC言語に似ていますが、既存のプログラミング言語の短所を踏まえていちから設計されており、最初からオブジェクト指向性を備えてデザインされています。セキュリティ面が強力であることや、ネットワーク環境での利用に向いていることが特徴です。Javaで作られたソフトウェアは基本的にいかなるプラットフォームでも作動します。

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javafxにて、マインスイーパーのGUIアプリケーションの作成

javasyosinnsya1

総合スコア26

JavaFX

JavaFXとは、Java仮想マシン上で動作するリッチインターネットアプリケーション (RIA) のGUIライブラリです。Swingとは異なり、FXMLと呼ばれる XMLとCSSを併用してデザインを記述します。

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Javaは、1995年にサン・マイクロシステムズが開発したプログラミング言語です。表記法はC言語に似ていますが、既存のプログラミング言語の短所を踏まえていちから設計されており、最初からオブジェクト指向性を備えてデザインされています。セキュリティ面が強力であることや、ネットワーク環境での利用に向いていることが特徴です。Javaで作られたソフトウェアは基本的にいかなるプラットフォームでも作動します。

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投稿2017/06/08 02:10

何度も質問して申し訳ございません。
javafxでマインスイーパーのGUIアプリケーションを作っています。
8×8のGridPaneを作成し、マスを作ることは出来ました。
しかしその先にどのような処理を加えればjavaでマインスイーパーが作れるのか全く分かりません。
なら作るな。と言われてしまっては言い返す言葉もありませんが、どうしても完成させたいです。

全部でなくても構いません。
どうすれば完成に近づくかアドバイスをお願いします。
よろしくお願い致します。

Java

1コード 2import javafx.application.Application; 3import javafx.scene.Scene; 4import javafx.scene.control.Button; 5import javafx.scene.layout.GridPane; 6import javafx.stage.Stage; 7 8public class MS extends Application 9{ 10 private Button[][] bt2 = new Button[8][8]; 11 12 public static void main(String[] args) 13 { 14 launch(args); 15 } 16 @Override 17 public void start(Stage stage) throws Exception 18 { 19 for(int m=0; m<bt2.length; m++){ 20 for(int c=0; c<bt2[m].length; c++){ 21 bt2[m][c] = new Button(Integer.toString(m) + Integer.toString(c)); 22 } 23 } 24 GridPane gp = new GridPane(); 25 26 for(int m=0; m<bt2.length; m++){ 27 for(int c=0; c<bt2.length; c++){ 28 gp.add(bt2[m][c], m, c); 29 } 30 } 31 Scene sc = new Scene(gp, 248, 200); 32 stage.setScene(sc); 33 stage.setTitle("マインスイーパー"); 34 stage.show(); 35 } 36}

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回答2

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ベストアンサー

一気に物事を考えると到底理解が追いつかないので、細かく分けて考えていきましょう(箇条書きの多段階の効かせ方がわからないので、テキストにしています)。

・盤面の作成
・・地雷をランダムに配置する
・・隣に何マスあるか計算する
・クリック時の挙動
・・右クリックで旗を立てる
・・クリックした場所に地雷があったらゲームオーバーの処理
・・クリックした場所が0なら周囲も開いていく

投稿2017/06/08 02:23

maisumakun

総合スコア145183

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javasyosinnsya1

2017/06/08 04:43

盤面の作成は8×8のGridPaneで問題ないでしょうか? では次にそのマスの中に地雷をランダムにセットするにはどうしたらよいのでしょう?
guest

0

ひとまず、必要な機能を紙などに書き出して整理してみるのがいいのではないでしょうか。マインドマップのようなものでもいいでしょう。
たとえばマインスイーパーであれば、地雷の配置されたフィールドを表すオブジェクト、セルが未知状態か、旗が立っているか、といった管理をする機能、周囲の地雷を数える機能、タイムを計測する機能...などが必要でしょう。
必要とされる個々の機能、必要なオブジェクトの相互関係のイメージが掴めてきたら、個々のクラスを作って組み立てていけば、次第にマインスイーパーが出来上がるかと思います。

投稿2017/06/08 02:31

Bongo

総合スコア10807

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Bongo

2017/06/08 02:34

maisumakunさんから有意義なご意見がありました。困難は分割してしまうのがセオリーかと思います。
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