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Cocos2d for iPhone

Cocos2d for iPhoneは、Cocos2dのiOS / OS X向けのバージョンです。Cocos2dは、二次元のゲームや視覚的なアプリケーションを開発する為のオープンソースのフレームワークです。

iOS

iOSとは、Apple製のスマートフォンであるiPhoneやタブレット端末のiPadに搭載しているオペレーションシステム(OS)です。その他にもiPod touch・Apple TVにも搭載されています。

Swift

Swiftは、アップルのiOSおよびOS Xのためのプログラミング言語で、Objective-CやObjective-C++と共存することが意図されています

iPhone

iPhoneとは、アップル社が開発・販売しているスマートフォンです。 同社のデジタルオーディオプレーヤーiPodの機能、電話機能、インターネットやメールなどのWeb通信機能の3つをドッキングした機器です。

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Swift(SpriteKit )でcategoryBitMaskをどこにも設定していない状態で contactTestBitMask = 1を設定する理由について

moc

総合スコア18

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Cocos2d for iPhoneは、Cocos2dのiOS / OS X向けのバージョンです。Cocos2dは、二次元のゲームや視覚的なアプリケーションを開発する為のオープンソースのフレームワークです。

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投稿2015/03/24 07:01

編集2015/03/24 07:10

こんにちは。今年からSwiftの学習をスタートしたものです。

iOS8 / XCode6.2の環境でSprite Kitを利用し、カジュアルゲームを作成しています。
衝突判定・BitMask関連で質問があります。

前提

Sprite Kitでは、下記3つのBitMaskを指定できると思います。

1.categoryBitMask 2.collisionBitMask 3.contactTestBitMask

そして、
それぞれ下記の意味合いを持つと認識しています。

1→自分が所属するカテゴリー
2→自分と接触した際に、障害物(ぶつかると跳ね返る)となるカテゴリー
3→自分と接触した際に、イベント(didBeginContact or didEndContactメソッド)が発火するカテゴリー

// BitMaskの値を定数でまとめておく struct ColliderType{ static let Player:UInt32 = (1 << 0) static let Brother:UInt32 = (1 << 1) static let Enemy:UInt32 = (1 << 3) } // マリオ(細かい設定は省略してます) let mario = SKSpriteNode(imageNamed: "mario") mario.physicsBody?.categoryBitMask = ColliderType.Player // 自分のカテゴリをPlayerに設定 mario.physicsBody?.contactTestBitMask = ColliderType.Enemy // Enemyカテゴリと接触したときにdidBeginContact()などが発火 self.addChild(mario) // ルイージ(細かい設定は省略してます) let luigi = SKSpriteNode(imageNamed: "luigi") luigi.physicsBody?.categoryBitMask = ColliderType.Brother // 自分のカテゴリをBrotherに設定 luigi.physicsBody?.contactTestBitMask = ColliderType.Enemy // Enemyカテゴリと接触したときにdidBeginContact()などが発火 self.addChild(luigi) // ワリオ(細かい設定は省略してます) let wario = SKSpriteNode(imageNamed: "wario") wario.physicsBody?.categoryBitMask = ColliderType.Enemy // 自分のカテゴリをEnemyにする wario.physicsBody?.contactTestBitMask = CollinderType.Player | ColliderType.Brother // Player or Brotherカテゴリを接触したときにdidBeginContact()などが発火 self.addChild(wario)

質問

書籍やネットのリファレンスなどを読んでいると、
categoryBitMaskの設定記述がどこにもないのにも関わらず、
contactTestBitMask = 1のようにcontactTestBitMaskだけ設定している場合があったのですが、
なぜこのようにしているのでしょうか?

mario.physicsBody?.contactTestBitMask = 1

categoryBitMaskのデフォルト値はUInt型で16進数 0xFFFFFFFF(10進数で4294967295)のはずなのに、contactTestBitMaskdで"1"を設定するのはなぜなんだろうと疑問が消えず、質問に至りました。

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ベストアンサー

リファレンスを見るとcollision maskと他の物体のcategory maskのANDが0でないときに衝突とみなすとあります。

This body’s collision mask is compared to the other body’s category mask by performing a logical AND operation. If the result is a nonzero value, this body is affected by the collision.

どんな値でも1(=0x00000001)とのANDは1(≠0)になりますので、衝突させるという条件をもっとも簡単に表すためではないでしょうか?

投稿2015/04/03 02:36

jollyjoester

総合スコア1585

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moc

2015/04/03 15:17

@jollyjoester なるほどですね!ご回答ありがとうございます。腑に落ちました。
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