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    Javaは、1995年にサン・マイクロシステムズが開発したプログラミング言語です。表記法はC言語に似ていますが、既存のプログラミング言語の短所を踏まえていちから設計されており、最初からオブジェクト指向性を備えてデザインされています。セキュリティ面が強力であることや、ネットワーク環境での利用に向いていることが特徴です。Javaで作られたソフトウェアは基本的にいかなるプラットフォームでも作動します。

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    JavaFXとは、Java仮想マシン上で動作するリッチインターネットアプリケーション (RIA) のGUIライブラリです。Swingとは異なり、FXMLと呼ばれる XMLとCSSを併用してデザインを記述します。

javafxのGUI作成。画面遷移がうまくいかない問題

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ただいま画面遷移の練習をしています。
下記に記述したコード1単体だと
『スタート』を押すと『タイトルに戻る』に遷移され、画面遷移がしっかりと出来ているのですが、コード1とコード2を合わせて作ろうと思うとうまくいきません。
具体的には、『スタート』を押した時に画面が切り替わってラベルや『ルール説明』のボタンが消えて『タイトルに戻る』ボタンだけが表示されるようにしたいです。
どのようにしたらそのように出来るか教えてください。
よろしくお願い致します。

コード1
import javafx.application.Application;
import javafx.event.ActionEvent;
import javafx.event.EventHandler;
import javafx.scene.Scene;
import javafx.scene.control.Button;
import javafx.scene.layout.BorderPane;
import javafx.scene.layout.StackPane;
import javafx.stage.Stage;

    public class cord1 extends Application {    
        public static void main(String[] args) 
        {
            launch(args);
        }

        @Override
        public void start(Stage stage) throws Exception {

            final BorderPane MC = new BorderPane();
            Button next = new Button("スタート");
            MC.setCenter(next);

            final BorderPane MCZ = new BorderPane();
            Button prev = new Button("タイトルに戻る");
            MCZ.setCenter(prev);
            MCZ.setVisible(false);

            StackPane root = new StackPane();
            root.getChildren().add(MC);
            root.getChildren().add(MCZ);

            next.setOnAction(new EventHandler<ActionEvent>() {

                @Override
                public void handle(ActionEvent event) {
                    MC.setVisible(false);
                    MCZ.setVisible(true);
                }
            });

            prev.setOnAction(new EventHandler<ActionEvent>() {

                @Override
                public void handle(ActionEvent event) {
                    MC.setVisible(true);
                    MCZ.setVisible(false);
                }
            });

            Scene scene = new Scene(root, 400, 300);
            stage.setScene(scene);
            stage.setTitle("画面遷移");
            stage.show();
        }
    }

コード2
import javafx.application.Application;
import javafx.event.ActionEvent;
import javafx.event.EventHandler;
import javafx.scene.Scene;
import javafx.scene.control.Alert;
import javafx.scene.control.Button;
import javafx.scene.control.Label;
import javafx.scene.layout.BorderPane;
import javafx.scene.layout.Pane;
import javafx.stage.Stage;

public class cord2 extends Application{

    private Label lb;
    private Button bt1, bt2; 

    public static void main(String[] args)
    {
        launch(args);
    }

    @Override
    public void start(Stage stage) throws Exception {
        // TODO 自動生成されたメソッド・スタブ

        lb = new Label("画面遷移");
        bt1 = new Button("ルール説明");
        Button bt2 = new Button("スタート"); 

        BorderPane bp = new BorderPane();

        bp.setTop(lb);
        bp.setBottom(bt1);
        bp.setCenter(bt2);


        bt1.setOnAction(new SampleEventHandler());

        Scene sc = new Scene(bp, 400, 300);

        stage.setScene(sc);
        stage.setTitle("画面遷移");
        stage.show();
    }

    class SampleEventHandler implements
        EventHandler<ActionEvent>
    {
        public void handle(ActionEvent e)
        {
        Alert al = new Alert(Alert.AlertType.INFORMATION);
        al.setTitle("ルール説明");
        al.getDialogPane()
        .setHeaderText("ルール説明");
        al.show();

}
}
}
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以前の質問の回答の最初のコメントを繰り返します。

いくつものApplicationクラスを一つのアプリケーションに定義して動かしたことはないのですが、多分そんな方法はJavaFXランタイムを混乱させる気がするので止した方が無難だと思います。

アプリケーションクラスをただ一つにし、2つの画面を切り替える(以前の回答よりは少し進んだ)別の例を示してみます。これが唯一の例ではなく一番推奨できる方法という訳ではありません。書き方は色々あります。

//
// 唯一のアプリケーションクラス
//
public class MyApp extends Application {
  private static MyApp app;

  public static void switchRoot(int which) {
    switch (whitch) {
      case 1: app.scene.setRoot(roo1); break;
      case 2: app.scene.setRoot(roo2); break;
      default: throw new InternalError("oops!");
    }
  }

  //--------------------------------------------

  private Root1 root1;
  private Root2 root2;
  private Scene scene;

  @Override public void start(Stage stage) {
    app = this;
    stage.setTitle("...");
    root1 = new Root1();
    root2 = new Root2();
    scene = new Scene(root1, 300, 300);   
    stage.show();
  }
}

// 1つ目の画面
public class Root1 extends BorderPane {
  public BorderPane() {
    Button button = ...; // 2つ目の画面へ遷移するボタン
    button.setOnAction(ev -> MyApp.switchRoot(2));
    setButtom(button);
    ...
  }
}

// 2つ目の画面
public class Root2 extends BorderPane {
  public BorderPane() {
    Button button = ...; // 1つ目の画面へ遷移するボタン
    button.setOnAction(ev -> MyApp.switchRoot(1));
    setButtom(button);
    ...
  }
}

補足:例示コードによくない点もあるので補足します。

  • Root1/Root2を別のクラスにしている意味
    質問者さんの元のコードでは2つのアプリケーションクラスで2つの画面の遷移をすることを意図していましたが、回答先頭にかいたようにお勧めできないので、ルートノードのクラスをBorderPaneの派生として独立させ、それぞれに画面ごとの制御やレイアウトを記述する考え方を例示してみました。
    Root1,Root2は互いに他の画面の内部詳細にさわらない(見えない)方針とするため、相互の画面遷移部分はアプリケーションクラスのswitchRootメソッドにまかせる方式としています。

  • MyAppは行儀のよいシングルトンではない
    事実上JavaFXのアプリケーションクラスのインスタンスは一つしか生成されることはありませんが、それを保証するような行儀のよさは上記コードにはありません。(JavaFXの仕組み上、コンストラクターをprivateにできないのです)
    しかしインスタンスが一つであるという前提で、staticなフィールド/メソッドを通じてインスタンスがシングルトンであるかのように利用しています。シングルトンを仮定しないコードの方が行儀がよいですが、それは質問者さんご自身で考えてみるとよいと思います。

  • 画面を切り替えるswitchRootの引数がint
    1とか2といったマジックナンバーを渡しています。行儀のよいプログラムならenumなどにすべきですがそのような行儀のよさは省いています。

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