質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
SEO

SEO(Search Engine Optimization)は、検索エンジンでウェブページがランキング上位に上がるように工夫する様々なテクニックの事です。

HTML

HTMLとは、ウェブ上の文書を記述・作成するためのマークアップ言語のことです。文章の中に記述することで、文書の論理構造などを設定することができます。ハイパーリンクを設定できるハイパーテキストであり、画像・リスト・表などのデータファイルをリンクする情報に結びつけて情報を整理します。現在あるネットワーク上のほとんどのウェブページはHTMLで作成されています。

Q&A

5回答

2016閲覧

SEO対策で一般的にやること

moitaro

総合スコア443

SEO

SEO(Search Engine Optimization)は、検索エンジンでウェブページがランキング上位に上がるように工夫する様々なテクニックの事です。

HTML

HTMLとは、ウェブ上の文書を記述・作成するためのマークアップ言語のことです。文章の中に記述することで、文書の論理構造などを設定することができます。ハイパーリンクを設定できるハイパーテキストであり、画像・リスト・表などのデータファイルをリンクする情報に結びつけて情報を整理します。現在あるネットワーク上のほとんどのウェブページはHTMLで作成されています。

0グッド

1クリップ

投稿2017/06/07 05:47

お世話になっております。

SEO対策で一般的にやることとは
<meta name="description" content="ほげほげ">
<meta name="keywords" content="ふがふが">
を書く事と

SEOマスターProfessional
でページポテンシャルを上げる”可能性高い”と理由としてのインスペクタ

・H2タグがありません。 ・キーワードバランスに問題があります。 ・サイト内リンク数、サイト外リンク数に問題があります……

を修正すればよろしいのでしょうか?

他に何かございますでしょうか?

皆様はどのように仮定して実装しているか不明なため
上記お問い合わせいたします。

こういったものがあるなどとご教授頂けますとうれしく思います。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答5

0

SEO対策で一般的にやることとは

<meta name="description" content="ほげほげ"> <meta name="keywords" content="ふがふが">

現在meta keywordsをgoogleのクローラーは見ていませんから、不要と考えていいです。

を修正すればよろしいのでしょうか?

他に何かございますでしょうか?

SEOについて確実なことはいえませんが、Googleがウェブマスター向けガイドライン(品質に関するガイドライン)というガイドラインを出しているので、一度目を通すとどのようなことをすればいいかがもっと明確になってくると思います

投稿2017/06/07 11:37

退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

moitaro

2017/06/11 23:57 編集

ありがとうございます。 meta keywords もSEO対策には必要と以前伺ったと記憶しているのですが 現在は見ていないのですね…… お教えいただいたガイドラインを見て研究したいと思います。 コメントありがとうございました。
guest

0

何をやればよいか…はGoogleが資料を提供してくれているので、そちらを参考にするのがよいかと思います。

Google検索エンジン最適化スターター ガイド

投稿2017/06/08 02:35

gin

総合スコア2722

0

SEOチェッカーを使用すると何が不足しているのか教えてくれるので、それで対策を練ります。
無料でもあるので便利ですよ。

どれだけやっても完璧にはなりませんし、やりすぎでもよくないし、難しいところです。
(もちろんお金を払ってそれなりのところに依頼したり、キーワードを買ったり・・・色々ありますね)

投稿2017/06/07 05:57

m.ts10806

総合スコア80850

moitaro

2017/06/08 02:21

コメントありがとうございます。 •SEOTOOLS で調査したところ 最重要に設定されているキーワードが 【 2016 2017 開始 】だったので凹んでしまったのですが ありがたいサイトを紹介して頂き感謝します。
guest

0

SEOマスターProfessionalでページポテンシャルを上げる”可能性高い”と理由としてのインスペクタ

・H2タグがありません。
・キーワードバランスに問題があります。
・サイト内リンク数、サイト外リンク数に問題があります……

まずページがインデックスされ、タイトルで検索結果に表示されている状態かどうか。
狙ったキーワードで、どのくらいの順位にいるのか。
サイト全体やそのページのパフォーマンスにもよりますので、これをしましょう!というのは難しいですがよくSEO業者の方などが必ず話されるところで回答いたします。

・H2タグ
入れられるなら入れたほうが良いです。
ページのタイトル、H1と関連するキーワードを含めるなどが良く言われる対策方法になります。

・キーワードバランス
キーワードバランスに関しては、調査するページに対策するキーワードがどの程度含まれているかといった内容と思われます。ページを3分割して上段、中段、下段にバランスよくキーワードを入れましょうといったことになります。しかし、ただ入れただけでは対策にはなりませんので、ご注意ください。

そのページで伝えたい内容に適した文章の中で、自然と対策するキーワードが盛り込まれるよう追加していく感じになります。

サイト内リンク数、サイト外リンク数
内部リンクに関しては、同じカテゴリ内のページや、トップページなど、テキストでリンクをしてあげるなど、よく言われる基本的な内部対策がある程度できていれば、おそらく現段階では気にされなくてよいポイントかなと。

外部リンクの数も、あくまで上位サイトの統計上、内部と外部のバランスはこれくらいといったニュアンスです。それよりも、そのページの中のコンテンツを改善するほうが、重要になります。

少しでも、改善されるポイントのアドバイスになれば幸いです。

投稿2017/06/17 16:10

dragonfry

総合スコア14

0

SEO対策の一環として
Google adwords
http://www.google.co.jp/adwords/learn/request-form/index.html
に契約しようとしていたけど
まずSEO対策しないと……

奥が深いですね……

投稿2017/06/09 00:24

moitaro

総合スコア443

moitaro

2017/06/12 05:14

h1 が 無い とSEOマスターで言われるのですが レイアウト的に入れるのが難しいので困り中……
moitaro

2017/06/12 05:49

h1.hogehoge{ display: none; } とcssに入れてhtmlに <h1 class="hogehoge">めっちゃすごいteratail</h1> と書く方法で良いのかな……((+_+))
dragonfry

2017/06/17 15:41

display: none; は、Googleペナルティにつながりかねないスパム行為や隠しコンテンツと判断される可能性もあります。リスクがありますので、使わなないことをお勧めいたします。
moitaro

2017/06/19 00:22

ありがとうございます。 SEOマスターで H1、H2がないと突っ込み入れられても デザイン的にしょうがないので ``` display: none;  ``` で実装しないようにします……
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

まだベストアンサーが選ばれていません

会員登録して回答してみよう

アカウントをお持ちの方は

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する