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Unity3Dは、ゲームや対話式の3Dアプリケーション、トレーニングシュミレーション、そして医学的・建築学的な技術を可視化する、商業用の開発プラットフォームです。

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Unityは、ユニティテクノロジーが開発したゲームエンジンです。 主にモバイルやブラウザ向けのゲーム製作に利用されていましたが、3Dの重力付きゲームが簡単に作成できることから需要が増え、現在はマルチプラットフォームに対応しています。 言語はC言語/C++で書かれていますが、C#、JavaScript、Booで書かれたコードにも対応しています。

解決済

障害物にめり込ませたくないオブジェクトが他のIsTrigger属性を持ったオブジェクトと同時に障害物に当たった時の現象の解決

akikawa
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4765閲覧

投稿2017/06/06 21:38

編集2022/01/12 10:58

###前提・実現したいこと
現在unityでシューティングゲームを作っているのですが、ColliderにIsTrigger属性を持った敵の弾が障害物に当たった瞬間にプレイヤーが障害物に衝突するとめり込んでしまう現象を解決したいです
解決手法が御座いましたらお教え頂けると助かります
unity初心者に加え、ここを利用させて頂くのも初めてですので至らない所もあると思いますがご容赦頂けると幸いです

###発生している問題・エラーメッセージ
・ColliderにIsTrigger属性を持った敵の弾が障害物に当たった瞬間にプレイヤーが障害物に衝突するとめり込んでしまう
![イメージ説明](38d40f32374d3196a871da3dc6e90d5c.jpeg)
障害物に当たるとOnTriggerEnterで敵の弾を破壊する処理を呼び出しています
プレイヤー…rigidbody、collider(IsTrigger無し)
敵の弾…collider(IsTriggerあり)
障害物…rigidbody、collider(IsTrigger無し)

###試したこと
OnTriggerEnterをOnCollisionEnterに変え、敵の弾のIsTrigger属性を外し、敵の弾と敵のオブジェクトのrigidbodyにIskinematic属性を付けると解消するのですが、敵のオブジェクトの物理演算は残して置きたいのでこの方法ではダメでした

###補足情報(言語/FW/ツール等のバージョンなど)
使用言語…C#
バージョン…unity5.5.0f3

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Bongo
Bongo

2017/06/09 01:21

参考情報としてお伺いしますが、移動する物体の移動方法はどのように作ってありますでしょうか。
akikawa
akikawa

2017/06/09 03:13

ご質問頂き有難うございます!私の今回の質問に関連する部分の移動物体のソースコードを投稿させて頂きました、ご参考までに宜しくお願い致します

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