質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
Swift

Swiftは、アップルのiOSおよびOS Xのためのプログラミング言語で、Objective-CやObjective-C++と共存することが意図されています

Unity

Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

COCOS2D-X

COCOS2D-Xは、 2Dゲームを手軽に開発できるフレームワークのことです。 iPhone(iOS)向け、Android等に対応しており、 実質ワンソースで開発が可能です。

Q&A

2回答

3210閲覧

iphoneアプリで、描いた絵に当たり判定をつけて、描いたものの上をキャラクタをあるかせたり、描いたものを消しゴムのように穴をほって消すロジックを作りたい。

chibikurosan

総合スコア52

Swift

Swiftは、アップルのiOSおよびOS Xのためのプログラミング言語で、Objective-CやObjective-C++と共存することが意図されています

Unity

Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

COCOS2D-X

COCOS2D-Xは、 2Dゲームを手軽に開発できるフレームワークのことです。 iPhone(iOS)向け、Android等に対応しており、 実質ワンソースで開発が可能です。

0グッド

0クリップ

投稿2015/03/23 23:41

お絵かき + 描いたものに当たり判定と消しゴム機能
をつけたスマホアプリを開発したく(iphoneがメイン)

描いたものに当たり判定をつけ、
かつ、描いたものに消しゴム機能のようにキャラが穴を掘る機能をつくりたいと思っています。
ただ、どのエディタをつかって、どういうライブラリしてよいのかわからず
ご教授いただければと思います!

サンプルコードなどあるととても助かります!

希望としては、iOS/Androidで動く、
当たり判定の負荷が大きそうなので処理速度の早いcocos2d-x等を検討しております。
難しいようであればiosのみでも、!

イメージ
![イメージ説明]WIDTH:560

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答2

0

1.画面の縦横サイズと同じ二次元配列を作ります。
幅:640 高さ:1136 の場合
bool data[640][1136];

2:なぞった位置の値をtrueにしていきます

3: キャラクターの座標と配列の内容を比較し、キャラの足下のデータがtrueなら地面,falseなら空間というように当たり判定を行います。

4:boolだけだと都合が悪いようなら適当な数値にして、
0=空
1=地表(キャラが歩く判定用)
2=地面(キャラがめり込まないよう判定したり、見た目を変えたり、掘れたりする)
3=岩盤(なぞっても消えない、掘れない)
・・・みたいに拡張しても良いかも。

投稿2015/03/25 06:32

k_yosi

総合スコア16

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

0

絵を描く機能と、描いた絵の上を描いた絵が動く機能を分けて考えて、まずは後者だけ作ってみてはどうですか。つまり、あなたが他のアプリで描いた絵を使ってアプリを組んでみるのです。

投稿2015/03/24 00:14

chokojori

総合スコア971

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

chibikurosan

2015/03/24 00:24

ありがとうございます! 仰る通り、重要なのは後者ですね、、! 当たり判定の処理速度がネックになりそうですが、、 検証してみます。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

まだベストアンサーが選ばれていません

会員登録して回答してみよう

アカウントをお持ちの方は

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問