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iphoneアプリで、描いた絵に当たり判定をつけて、描いたものの上をキャラクタをあるかせたり、描いたものを消しゴムのように穴をほって消すロジックを作りたい。

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chibikurosan

score 43

お絵かき + 描いたものに当たり判定と消しゴム機能
をつけたスマホアプリを開発したく(iphoneがメイン)

描いたものに当たり判定をつけ、
かつ、描いたものに消しゴム機能のようにキャラが穴を掘る機能をつくりたいと思っています。
ただ、どのエディタをつかって、どういうライブラリしてよいのかわからず
ご教授いただければと思います!

サンプルコードなどあるととても助かります!

希望としては、iOS/Androidで動く、
当たり判定の負荷が大きそうなので処理速度の早いcocos2d-x等を検討しております。
難しいようであればiosのみでも、!


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回答 2

0

絵を描く機能と、描いた絵の上を描いた絵が動く機能を分けて考えて、まずは後者だけ作ってみてはどうですか。つまり、あなたが他のアプリで描いた絵を使ってアプリを組んでみるのです。

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  • 2015/03/24 09:24

    ありがとうございます!
    仰る通り、重要なのは後者ですね、、!
    当たり判定の処理速度がネックになりそうですが、、
    検証してみます。

    キャンセル

0

1.画面の縦横サイズと同じ二次元配列を作ります。
幅:640 高さ:1136 の場合
bool data[640][1136];

2:なぞった位置の値をtrueにしていきます

3: キャラクターの座標と配列の内容を比較し、キャラの足下のデータがtrueなら地面,falseなら空間というように当たり判定を行います。

4:boolだけだと都合が悪いようなら適当な数値にして、
0=空
1=地表(キャラが歩く判定用)
2=地面(キャラがめり込まないよう判定したり、見た目を変えたり、掘れたりする)
3=岩盤(なぞっても消えない、掘れない)
・・・みたいに拡張しても良いかも。

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