質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

Q&A

解決済

2回答

2984閲覧

JSで10個の数字をランダムに入力する方法

hainan

総合スコア31

JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

0グッド

0クリップ

投稿2017/06/06 13:34

編集2017/06/06 14:01

###前提・実現したいこと
■前提
・HTML5とCSSをようやく理解しているレベルの人間です。
・javascript を勉強し始めている最中です。

■実現したいこと
・10個の数字をランダムに1個ずつ入力し
その中のMAX値を求める式を考えています。

###発生している問題
MAX値を求める方法は理解できたのですが、
10個の数字を1個ずつ入れる書き方がわかりません。

###理解していること
MAX値を求める方法を以下のように指定しています。

JS

1var Maxnum =0; 2for(var num=0; num <= 10; num++){ 3 4 Maxnum = num; 5 6} 7console.log(Maxnum); 8

10個の数字を入れるとすれば、
for 文の「num <= 10;」を「num<="?".length;」にすればよく、
「Maxnum = "?" [num]」で表せばいいというところまでは理解していますが、
その前の10個の数字を入れるための定義文が思いつきません。

(「var x = [] 」でいいのかがわかっていません)

初心者で申し訳ありませんが、
どなたかご教授いただけないでしょうか。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答2

0

最近のジャバスクリプトって≦でも動くんですかね?
とりあえず、これでどうですか?

<!DOCTYPE html> <html> <head> <meta charset="UTF-8"> </head> <body> <form> <input type="text" id="text_text"> <button type="button" id="button_button">値を入れる</button> <button type="button" id="button_button2">今までで一番大きな値をだす</button> </form> <script> var nums = []; document.getElementById("button_button").addEventListener("click", function () { if (Number.isInteger(parseInt(document.getElementById("text_text").value, 10))) { nums.push(parseInt(document.getElementById("text_text").value, 10)); } }); document.getElementById("button_button2").addEventListener("click", function () { var Maxnum = 0; for (var num = 0; num <= nums.length; num++) { if (nums[num] > Maxnum) { Maxnum = nums[num]; } } alert(Maxnum); }); </script> </body> </html>

投稿2017/06/06 13:41

編集2017/06/06 13:49
退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

hainan

2017/06/06 13:55

回答ありがとうございます! ≦は、検索してみても使えないようでした。 書き方が悪く、申し訳ありませんでした。 「nums」の部分の理解力が足りておりませんでした。 ありがとうございます!
guest

0

ベストアンサー

10個の数字をランダムに

の考え方しだい

• 1から10(もしくは0から9)までの連続した整数をランダムになのか
  • 1未満の適当な小数点以下の数値をランダムに
  • その他

によって書き方は異なります

javascript

1var x=[]; 2for(var i=0;i<9;i++){ 3 x[i]=Math.random(); 4} 5console.log(x); 6

ちなみにx=[]は、xという変数を配列として初期化しています
それと「≦」のような式にならないものを混ぜるのはやめたほうがいいでしょう

投稿2017/06/06 13:42

yambejp

総合スコア114572

hainan

2017/06/06 13:53

回答ありがとうございます! 勉強用の資料として渡された問題で、 「10個の数値を1個ずつ入力し、その中で一番大きい数値を画面に表示するプログラム」 とのことでしたので、「ランダムな10個の数値を1個ずつ入力する」という風に捉えておりました。 ≦が有効でないこと、javascriptとして不適切でした。 ご指摘ありがとうございます。 後ほど書き直します。 Math.random で10個の数値を作り、それに対してMaxnumを求めればいいんですね・・・。 重ね重ねありがとうございます!
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する