質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
MySQL

MySQL(マイエスキューエル)は、TCX DataKonsultAB社などが開発するRDBMS(リレーショナルデータベースの管理システム)です。世界で最も人気の高いシステムで、オープンソースで開発されています。MySQLデータベースサーバは、高速性と信頼性があり、Linux、UNIX、Windowsなどの複数のプラットフォームで動作することができます。

データベース

データベースとは、データの集合体を指します。また、そのデータの集合体の共用を可能にするシステムの意味を含めます

MariaDB

MariaDBは、MySQL派生のオープンソースなリレーショナルデータベースシステムです。 また、MySQLとほぼ同じデータベースエンジンに対応しています。

Q&A

解決済

4回答

2944閲覧

どちらを学ぶべきか分からない

aaaaaaaa

総合スコア501

MySQL

MySQL(マイエスキューエル)は、TCX DataKonsultAB社などが開発するRDBMS(リレーショナルデータベースの管理システム)です。世界で最も人気の高いシステムで、オープンソースで開発されています。MySQLデータベースサーバは、高速性と信頼性があり、Linux、UNIX、Windowsなどの複数のプラットフォームで動作することができます。

データベース

データベースとは、データの集合体を指します。また、そのデータの集合体の共用を可能にするシステムの意味を含めます

MariaDB

MariaDBは、MySQL派生のオープンソースなリレーショナルデータベースシステムです。 また、MySQLとほぼ同じデータベースエンジンに対応しています。

0グッド

1クリップ

投稿2017/06/06 10:07

今まで利用していたPCを一新したので改めてxamppをインストールしたところ、挿入されているDBがmysqlからmariaDBというものに変更していたことがわかりました。
よくよく調べると大体二年前からかわっていたようですが、環境を一新するまでxamppを更新するということを忘れておりこの度初めて知ったことになります。

mysqlを学んでいるといっても、まだ初歩的なところで、DBを追加したりテーブルやカラムを編集削除したり、インデックスを作ったりした程度のことですし、mariaDBは、製作者が同じということで、ある程度mysqlの知識が通じるみたいですが、
このような場合は、今まで通りmysqlを学ぶべきなのか、それともmariaDBを学ぶべきなのか、分かりません。絶対的な知識に欠け判断に迷うのでとりあえず、DBの世界市場における占有率を調べてみると、オラクル、mysql、Microsoft sqlservarの順でした。
mariadbは、相当伸びてきているようですが、HBaseやsolrなどあまり聞いたことのないDBと同じ程度の占有率でした。
しかし、占有率では結論が出せなかったので質問に至ったのですが、どちらを学ぶべきでしょうか。それとも両方学ぶべきでしょうか。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答4

0

ベストアンサー

MariaDB は MySQL の開発元である MySQL.com が Oracle に買収されたことからスピンオフした、「MySQL の代わりとなる(Oracleに影響されない)フリーな DB」です。
ですから変わったといっても使う分には全くと言っていいほど違いがありません。

細かなチューニングが変わってくるのですが、よほどシビアな商用運用でもなければ気になりません。
あと違いとしては root アカウントでのログインがデフォルトで制限されているくらいでしょうか。

なので、どちらを学ぶということもありません。どちらであっても同じなのです。(同じになるように MariaDB は互換性に気を付けています)

投稿2017/06/06 10:33

tacsheaven

総合スコア13703

0

勉強用の環境なら(割り切って)そのまま使っては?
DB以外のものもバージョンが上がって、それなりに
変わってるはずですからね。

逆に、環境の違いを乗り越える過程も(ある意味)
勉強になるのではないでしょうか。
なにごとも経験ですよ~

投稿2017/06/06 10:46

takasima20

総合スコア7458

0

MySQLはオラクルが買ってしまった以上、かなり微妙な立ち位置です。
オラクルも慈善事業でないので、MySQLの商用との差別化を計らなくてはいけません。

資金が潤沢にあるならOracleに
資金はないけど、多機能のDBが使いたいならmariaDBを
移行がめんどくさい(といっても5.5までならほとんど関係ないですが)なら、mysqlのままぐらいの感覚でいいのではないでしょうか。

そもそも、SQL自体はISO(共通規格)なので、
mysql、mariaDBを学ぶと言うのは結局レプリケーション
や、それに伴うチューニングなどを学ぶと言うことです。
※オラクルの独自機能のみの資格oracle goldとかもありますが

まだ初歩的なところならば、意識する必要もないと思いますよ。
将来的なことを考えるならmariaDBを学んでおいて損はないと思いますが。

投稿2017/06/06 10:33

編集2017/06/06 10:41
moke

総合スコア2241

0

mysqlを学んでいるといっても、まだ初歩的なところで、DBを追加したりテーブルやカラムを編集削除したり、インデックスを作ったりした程度のことですし

この時点では、どのDBMSについても大差ないので、気にしなくてよいです。

ちなみに、どんなことを学んでいく予定ですか?

DBAとして深い勉強をしたいというのなら、基本的には仕事のシェアが大きいものがいいので、
私の場合は、どちらも選択肢にならずOracleかSQLServerとなりますが・・・

まぁ、質問者さんの環境しだいなので、好きなものでいいです。

どのDBMSを選択するかはOSSがいいとか、商用サポートがっつり欲しいとか、
そもそもNoSQLですとかで変わりますので、後々検討してはどうでしょう。

あまりポリシーが無いなら、新しいほうmariaDBで、良いと思いますが、
まずは使いはじめたmysqlっていうでも、まったく問題は無いと思います。

投稿2017/06/06 10:44

momon-ga

総合スコア4820

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する