質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
Ruby

Rubyはプログラミング言語のひとつで、オープンソース、オブジェクト指向のプログラミング開発に対応しています。

Ruby on Rails

Ruby on Railsは、オープンソースのWebアプリケーションフレームワークです。「同じことを繰り返さない」というRailsの基本理念のもと、他のフレームワークより少ないコードで簡単に開発できるよう設計されています。

Q&A

解決済

1回答

8414閲覧

RubyならびにRuby on Railsの環境をリセットしたい

退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

Ruby

Rubyはプログラミング言語のひとつで、オープンソース、オブジェクト指向のプログラミング開発に対応しています。

Ruby on Rails

Ruby on Railsは、オープンソースのWebアプリケーションフレームワークです。「同じことを繰り返さない」というRailsの基本理念のもと、他のフレームワークより少ないコードで簡単に開発できるよう設計されています。

0グッド

0クリップ

投稿2017/06/06 09:49

ruby 並びに ruby on railsの環境を再構築したいと考えております。

railsコマンドを打つと、わからないエラーが続々と出てくる状態です。
そのエラーを解決するためのコマンドを打つと、さらに別のエラーが出てくるといった状態が続くため、いっそのこと環境をリセットしたいところです。

Macの再インストールを考えましたが、なるべくなら避けたいと考えています。

初心者ということもあり、なにをすればrailsの環境がキレイになるのか(すべてアンインストールできるのか)わからない状況です。

ザックリとして質問で恐縮ですが、Rubyの開発環境を最初からやり直すためにはどのような方法があるでしょうか?

何卒、ご教授いただけますと幸いです。よろしくお願いします!

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

koko_u

2017/06/06 10:39

今の環境をどう構築したかを書くとよいでしょう。
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2017/06/06 10:59

ありがとうございます。いまの環境はCommand Line Toolsを使って構築しました。Homebrewをインストール後、rbenv と ruby-buildのインストールをしました。参考になると幸いです。
koko_u

2017/06/06 11:16

質問文を編集するといいよ。「わけの分からないエラー」もとりあえずどんどん本文に貼れば、分かる人には簡単に分かる場合も多いです。
guest

回答1

0

ベストアンサー

MACはサーバーではありませんね。
その場合は、rbenvをインストールして
rubyのversionを自由に切り替えられるようにすることを
オススメします。
Homebrewのインストールとrbenvのインストールまで Mac編
現在の、ruby及びRailsはそのままにして問題位ありません。

投稿2017/06/06 10:06

moke

総合スコア2241

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

退会済みユーザー

退会済みユーザー

2017/06/06 11:03

回答ありがとうございます。 rbenvでrubyのversionを自由に切り替えられるようにするというのは、rubyおよびruby on railsの環境を最初から作るというイメージであっているでしょうか。知識不足ですみません。 下手な質問で恐れ入りますが、よろしくお願いします。
moke

2017/06/07 01:48

現状はほって置いて、最初から作るイメージです。 ただ、railsはその構築に全然時間がかからないので macだと、rubyをインストール5分railsをインストール5分 bundle install で2分ぐらいで済むと思いますけどね
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する