unityでテトリスの3Dバージョンのようなゲームを作成しています。
ブロックを段階的に落とすにあたり、重力をゼロにし、rigidbody.movePositionで1マス分ずつ降下させ、真下にあるブロックと衝突した時点で降下を止めるスクリプトを書いたのですが、下に落ちきる前に他のブロックと隣り合うと側面が衝突判定を起こし、そこで降下が止まってしまいます。
とにかく側面が他のブロックと触れてもスルーし、下面が衝突した時にのみ降下を止めるようにしたいです。
そこで質問なのですが、衝突判定において判定する面を「ワールド座標でのy軸と直交する面が衝突した場合のみ〜」という風に指定することは可能でしょうか?
あるいは、テトリス風の動きを再現するうえで、もっと単純な方法はありますか?
解答よろしくおねがいします。
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退会済みユーザー
2017/06/07 19:14