質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
WordPress

WordPressは、PHPで開発されているオープンソースのブログソフトウェアです。データベース管理システムにはMySQLを用いています。フリーのブログソフトウェアの中では最も人気が高く、PHPとHTMLを使って簡単にテンプレートをカスタマイズすることができます。

PHP

PHPは、Webサイト構築に特化して開発されたプログラミング言語です。大きな特徴のひとつは、HTMLに直接プログラムを埋め込むことができるという点です。PHPを用いることで、HTMLを動的コンテンツとして出力できます。HTMLがそのままブラウザに表示されるのに対し、PHPプログラムはサーバ側で実行された結果がブラウザに表示されるため、PHPスクリプトは「サーバサイドスクリプト」と呼ばれています。

Q&A

解決済

1回答

3230閲覧

トップページ投稿記事一覧を抜粋表示にしたい

orange_drop

総合スコア25

WordPress

WordPressは、PHPで開発されているオープンソースのブログソフトウェアです。データベース管理システムにはMySQLを用いています。フリーのブログソフトウェアの中では最も人気が高く、PHPとHTMLを使って簡単にテンプレートをカスタマイズすることができます。

PHP

PHPは、Webサイト構築に特化して開発されたプログラミング言語です。大きな特徴のひとつは、HTMLに直接プログラムを埋め込むことができるという点です。PHPを用いることで、HTMLを動的コンテンツとして出力できます。HTMLがそのままブラウザに表示されるのに対し、PHPプログラムはサーバ側で実行された結果がブラウザに表示されるため、PHPスクリプトは「サーバサイドスクリプト」と呼ばれています。

0グッド

0クリップ

投稿2017/06/06 08:39

wordpressのテーマ「twenty seventeen」を使い
トップページに固定ページとブログ(投稿記事)を表示するようにしています。

ブログに関しては、抜粋表示にしたかったため、他の方のサイトを参考に下記のようにしています。

※トップページindex.phpと、アーカイブページarchive.phpを変更(子テーマ)

get_template_part( 'template-parts/post/content', get_post_format() ); ↓ get_template_part( 'template-parts/post/content', 'excerpt' );

get_post_format() を ‘excerpt’ に書き換えます。

表示はうまくいったのですが、本来は下記の2点も行いたいのです。

1.このままだと抜粋表示は改行無しになりますが、
出来れば改行もされた状態で少し表示したい。

2.アイキャッチ画像とは別に、抜粋表示記事欄に画像を表示したい。
(実際 画像を載せている記事が多いため、それがトップページから分かって、
より多く見に来てほしいという気持ちから。※一部画像だけで)

文字数の関係から難しいのかも…と思い、
記事を書くたびに作業するのでも大丈夫なので、
次の事も試してみました。

●「Shift+Alt+t」の続きを読むタグを入れた場合、
トップページに「>>続きを読む」が表示されない。

●「抜粋」欄にトップページに表示したい部分を
移動した場合、記事に飛ぶとその部分は表示されない。
(これに関しては、抜粋欄の内容を本文にも記載すれば
良いのかな?と思いましたが、それは本来の使い方で合っているのでしょうか?)

情報など、分かりにくい点がございましたら
教えてくださいませ。

バージョン 4.7.5

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

ベストアンサー

1.出来れば改行もされた状態で少し表示したい

これは、自分で抜粋を記入すれば改行を入れて表示されると思います。
(改段にはならなくて、改行)

>トップページに「>>続きを読む」が表示されない。

これは、「続きを読む」の指定位置が抜粋の指定文字数より少ない時は表示されないようです。

>移動した場合、記事に飛ぶとその部分は表示されない
言っていることがよくわかりませんが、
ある意味、本文と抜粋は別物なので、
本文の文字数を指定しての抜粋は、本文を利用して抜粋を表示しますが、
自分で抜粋を入力した場合は、本文に関係なく(抜粋に記入したことが逆に本文に反映されることはない)表示することができます。

2.アイキャッチ画像とは別に、抜粋表示記事欄に画像を表示したい

これは、以下の記事が参考になると思います。
新着記事一覧で本文冒頭120文字と画像1枚を表示したい

参考まで。

投稿2017/06/07 00:09

8-0_nyan5

総合スコア2352

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

orange_drop

2017/06/08 00:52

質問内容が分かりづらいのに、教えて頂きましてありがとうございます。 >これは、「続きを読む」の指定位置が抜粋の指定文字数より少ない時は表示されないようです。 そういう事だったんですね…。 「twentyseventeen」での文字数設定を出来る箇所を探さないといけませんね。。。 画像についても、まさにやりたい事だったので、助かります。 どの方法もやりたい事が中途半端でモヤモヤしていたので、 今日教えて頂いたことを早速やってみたいと思います。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する