質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
Webサイト

一つのドメイン上に存在するWebページの集合体をWebサイトと呼びます。

文字コード

文字コードとは、文字や記号をコンピュータ上で使用するために用いられるバイト表現を指します。

Q&A

3回答

1364閲覧

続「が」の文字が「がが」と表示される問題

takito

総合スコア3111

Webサイト

一つのドメイン上に存在するWebページの集合体をWebサイトと呼びます。

文字コード

文字コードとは、文字や記号をコンピュータ上で使用するために用いられるバイト表現を指します。

0グッド

1クリップ

投稿2017/06/06 08:11

編集2017/06/07 03:28

別の質問の方では既に解決済みになった「がが」表示問題について
自分なりに疑問に思ったのであらためて質問させていただきます

<質問>

なぜサイト表示において「がが」だけ重複することがあるのでしょうか?

<調査してみたこと>

「がが」を求めていろいろ検索してみました

配達先住所がが朝夕刊セット配達の地域では
情報を確認する方法ががありますか?
質問ががあります!
花びらがが菊のような形で

追記

こんな例も見つけました
メールありががとう
ありがとう を打ち間違えて ありががとう としてしまうのはどうもイメージが湧かないですが、人のすることなので有りうるのでしょうかね・・・謎です
検索のコツ:キーワード入力欄に あり"がが"とう とするとよくヒットします

追記2

新しい例です
「あり"がが"とう」で検索したところ、googleの検索結果に出てくるサイト説明部分(スニペット?)に書籍の中身が出てきました
そこには「ありががとう」と「がが」と出ますが、実際に書籍の中身は「ありがとう」です(画像にて引用します)
イメージ説明
これはどういう理由でしょう?
別の例で提示した「がが」とは別の問題ですかね

もちろん本当に打ち間違えたものもあるかもと思いますが、「がが」だけがそんなに打ち間違えるというのも想像が難しく、何かほかに原因があるのではと考えています

そうしてたどり着いたのが unicode の「合成文字」(サロゲートペア?)です

「が」の文字は濁点付きなので、1文字の「が」と、濁点と合成されて見かけ上1文字でも2文字である「が」があるというのがわかりました

どういう手順かわかりませんが、「が」の文字がコード変換されていく過程でブラウザが「がが」と変換表示しているようなことを想像しています

そうすると濁点だけでなく半濁点も該当しますが、「が」というのは助詞として頻繁に使われるので出現頻度も自然と高くなっているのではないかなと

文字コードにあまり詳しくないので調べてもすんなり頭に入ってこず、また解説しているサイト等もまだ見つけられません

どなたかこのあたりに詳しい方、もしくは「がが」と表示される理由はそんなことじゃないよと別の理由をご存じの方、ご教示いただけないでしょうか

このサイトの解説が詳しいよ等でも結構です

よろしくお願いします

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答3

0

割とありそうなのは、一度普通に「Aが」と記述して、推敲してAの部分を書き換えるときに、Bが、と打って結果的に「Aが→Bがが」 と変わる、というあたりですかねえ。
※実際さらに推敲して気付くこと多し

投稿2017/06/06 09:29

tacsheaven

総合スコア13703

takito

2017/06/06 23:58

回答ありがとうございます 確かに打ち直しで「が」が残ることもありるでしょうね 実際自分にも打ち間違いの経験ありますし ただ・・・質問中にあげた例の中には、書籍販売のタイトルで「がが」となってるものがあります 打ち間違えるところかなぁという疑念が拭い切れず、、、なんでしょうね
guest

0

「助詞として頻繁に使われる」という通り、文字が問題というよりも「文節単位で変換する人が多いから」ではないでしょうか?
個人的な話では以前、Excel で文字変換時に最後の文字だけだぶってしまう現象がありました。

Windows には昔こんな問題もあったようです。
テキスト ボックスに入力した文字が重複して表示される

投稿2017/06/06 09:19

x_x

総合スコア13749

takito

2017/06/07 00:19

確かに、ほとんどの人は文節区切りで変換すると想像できるので、そこに自然と文字の重なりが発生しやすいとも言えますね ちょっとこじつけすぎたかなと考え始めてます・・・ テキストボックスの文字重複の情報ありがとうございます こんなのあったんですね、知らなかった Excelの方で発生した現象というのも、それはそれで気になるお話しですね ExcelとIMEの相性の問題かな
guest

0

「がが」だけが、という前提の根拠に納得できる理由がない限り、元の質問のような打ち間違い的なモノでしょう。
「はは」とか「でで」とか「のの」とか、そういう他の文字では起こらないという根拠があれば別ですが。

投稿2017/06/06 08:33

kunai

総合スコア5405

takito

2017/06/06 09:07

確かに、おっしゃるとおりです 「がが」だけかというとそうではないようです・・・teratailの中だけでも「をを」「にに」などを探してみると結構ヒットしました 検索でヒットする、ということを冷静に考えると、データベースにそのように入っていると考えるのが自然ですね・・・であれば、ブラウザ表示の問題とかではなく打ち間違いや元質問で発見された手順によるものと考えた方が素直そうです 回答ありがとうございました
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

まだベストアンサーが選ばれていません

会員登録して回答してみよう

アカウントをお持ちの方は

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する