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Java

Javaは、1995年にサン・マイクロシステムズが開発したプログラミング言語です。表記法はC言語に似ていますが、既存のプログラミング言語の短所を踏まえていちから設計されており、最初からオブジェクト指向性を備えてデザインされています。セキュリティ面が強力であることや、ネットワーク環境での利用に向いていることが特徴です。Javaで作られたソフトウェアは基本的にいかなるプラットフォームでも作動します。

Android

Androidは、Google社が開発したスマートフォンやタブレットなど携帯端末向けのプラットフォームです。 カーネル・ミドルウェア・ユーザーインターフェイス・ウェブブラウザ・電話帳などのアプリケーションやソフトウェアをひとつにまとめて構成。 カーネル・ライブラリ・ランタイムはほとんどがC言語/C++、アプリケーションなどはJavaSEのサブセットとAndroid環境で書かれています。

iOS

iOSとは、Apple製のスマートフォンであるiPhoneやタブレット端末のiPadに搭載しているオペレーションシステム(OS)です。その他にもiPod touch・Apple TVにも搭載されています。

データベース

データベースとは、データの集合体を指します。また、そのデータの集合体の共用を可能にするシステムの意味を含めます

Swift 2

Swift 2は、Apple社が独自に開発を行っている言語「Swift」のアップグレード版です。iOSやOS X、さらにLinuxにも対応可能です。また、throws-catchベースのエラーハンドリングが追加されています。

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1回答

6528閲覧

オフライン対応のAndroidアプリを開発方法がわからないです。

s.k

総合スコア423

Java

Javaは、1995年にサン・マイクロシステムズが開発したプログラミング言語です。表記法はC言語に似ていますが、既存のプログラミング言語の短所を踏まえていちから設計されており、最初からオブジェクト指向性を備えてデザインされています。セキュリティ面が強力であることや、ネットワーク環境での利用に向いていることが特徴です。Javaで作られたソフトウェアは基本的にいかなるプラットフォームでも作動します。

Android

Androidは、Google社が開発したスマートフォンやタブレットなど携帯端末向けのプラットフォームです。 カーネル・ミドルウェア・ユーザーインターフェイス・ウェブブラウザ・電話帳などのアプリケーションやソフトウェアをひとつにまとめて構成。 カーネル・ライブラリ・ランタイムはほとんどがC言語/C++、アプリケーションなどはJavaSEのサブセットとAndroid環境で書かれています。

iOS

iOSとは、Apple製のスマートフォンであるiPhoneやタブレット端末のiPadに搭載しているオペレーションシステム(OS)です。その他にもiPod touch・Apple TVにも搭載されています。

データベース

データベースとは、データの集合体を指します。また、そのデータの集合体の共用を可能にするシステムの意味を含めます

Swift 2

Swift 2は、Apple社が独自に開発を行っている言語「Swift」のアップグレード版です。iOSやOS X、さらにLinuxにも対応可能です。また、throws-catchベースのエラーハンドリングが追加されています。

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投稿2017/06/06 07:55

編集2017/06/07 02:26

はじめに

オフライン対応のモバイルアプリ(とりあえずAndroid,ゆくゆくはiOSも)を開発しようと考えています。
地図ガイド系アプリですので、ターゲットに自然と海外旅行者が含まれます。

Wi-Fi環境にもよりますが、最悪のケースを想定してオフラインでも動くアプリを実現したいです。

そこで、私が調べたオフライン対応方法以外にも手段がある、
私があげたこの対応方法はどういった点で優れている、優れていないかお知恵を貸していただきたいです。

構想中のアプリの大まかな機能

動画と画像をユーザーに提供して道案内をします。

#構想中のアプリの大まかな機能

APIとHTTP通信でデータを取得します。

オフライン実現方法

調べたところ、3つ選択肢がありました。

===========================================================================

①HTML5でWebキャッシュ
∟オフライン時はWebビューを利用します。キャッシュで画像や動画を閲覧します。

②アプリ内にデータベースを置く
∟APIを利用しないで、アプリ内のデータベースで対応します。

③ユーザーがオンライン時(事前)に画像・動画をダウンロード
∟グーグルマップのような感じです。

===========================================================================

①はWebビューを使用するので、データをアプリ内に置かないということで、
アプリが重くならないのがメリットだと思います。しかし、iOSではWebビューは審査に通らないと聞きました。

②はアプリ内にデータを置くので、アプリが非常に重くなります。
オンライン時にも動作に影響が出るのがデメリットです。しかし、オフラインに対応するにはもっとも難度が低いです。

③は動画ダウンロードして使い終わったら、捨てるのでデータの新たな場所を確保する必要がないのがメリットです。しかし、できるなら動画はダウンロードして欲しくない(商品だから)です。また、事前にそのアプリの存在を知らない人をターゲットから外してしまうのではないかと思いました。どちらにせよ、オフラインではアプリはインストールできないのですが。

間違っている部分がたくさんあると思うので、
よろしければ上記①~③の指摘もいただけると嬉しいです。

ご経験者のみなさまどうかお願いいたします。

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ベストアンサー

できるなら動画はダウンロードして欲しくない(商品だから)

iOSを考えているなら先行事例。いつの間にかサービス終了したPlaimというゲーム実況専門の動画共有サイトは、iOS版アプリを出したときに、動画を予めダウンロードしておけることを売りにしていました(もちろん投稿者の許可を得ている)
が、Appleの審査は偏見に満ちており、理解されず無制限に動画をDLするアプリとみなされ、動画を予めダウンロードしておく機能は削除せざるを得なかった事がありました。movie downloadingの2単語だけで弾かれると思って差し支えありません。

オフライン実現方法

動画みたいな重いコンテンツはlocalに置かず、それ以外はlocal DBに入れておき、起動時に更新確認するのが手っ取り早いと思います(データ更新系API(最悪Github使っちゃえ、ついでにgitで配信データ管理できる)と動画取得APIを用意する)

どちらにせよ、オフラインではアプリはインストールできないのですが。

常時ネットワーク接続しないiPod touchユーザーとか通信規制厳しいユーザーとかにはありがたいかと

投稿2017/06/10 16:28

yumetodo

総合スコア5850

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s.k

2017/06/11 09:28

ありがとうございます! ダウンロード弾かれるんですか、、、 APIで動画を取得するけど、アプリ内に保存はしないってことですか?
yumetodo

2017/06/12 03:47

可能性があるだけでめんdなので保存しないことになりますね
s.k

2017/06/12 12:22

ありがとうございます!
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