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JavaFX

JavaFXとは、Java仮想マシン上で動作するリッチインターネットアプリケーション (RIA) のGUIライブラリです。Swingとは異なり、FXMLと呼ばれる XMLとCSSを併用してデザインを記述します。

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Javaは、1995年にサン・マイクロシステムズが開発したプログラミング言語です。表記法はC言語に似ていますが、既存のプログラミング言語の短所を踏まえていちから設計されており、最初からオブジェクト指向性を備えてデザインされています。セキュリティ面が強力であることや、ネットワーク環境での利用に向いていることが特徴です。Javaで作られたソフトウェアは基本的にいかなるプラットフォームでも作動します。

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javafxのGUI作成。animationとbuttonの共存方法

javasyosinnsya1

総合スコア26

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JavaFXとは、Java仮想マシン上で動作するリッチインターネットアプリケーション (RIA) のGUIライブラリです。Swingとは異なり、FXMLと呼ばれる XMLとCSSを併用してデザインを記述します。

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投稿2017/06/06 06:47

animationを使い、動くタイトル画面を作成したのですが
先に作っていた2つのbuttonのゲームスタートボタンとルール説明画面が表示されなくなってしまいました。
両方を共存させる方法がありましたらお教え下さい。
よろしくお願い致します。

java

1コード 2import javafx.animation.Animation; 3import javafx.animation.Transition; 4import javafx.application.Application; 5import javafx.event.ActionEvent; 6import javafx.event.EventHandler; 7import javafx.geometry.Pos; 8import javafx.scene.Scene; 9import javafx.scene.control.Alert; 10import javafx.scene.control.Button; 11import javafx.scene.control.Label; 12import javafx.scene.layout.BorderPane; 13import javafx.scene.text.Font; 14import javafx.stage.Stage; 15import javafx.util.Duration; 16 17public class タイトルB extends Application{ 18 19 20 private Button bt1, bt2; 21 22 public static void main(String[] args) 23 { 24 launch(args); 25 } 26 27 @Override 28 public void start(Stage stage) throws Exception { 29 // TODO 自動生成されたメソッド・スタブ 30 31 32 bt1 = new Button("ルール説明"); 33 bt2 = new Button("ゲームスタート"); 34 35 BorderPane bp = new BorderPane(); 36 37 38 bp.setBottom(bt1); 39 bp.setCenter(bt2); 40 41 bt1.setOnAction(new SampleEventHandler()); 42 43 stage.setTitle("五目並べ"); 44 stage.setWidth(300); 45 stage.setHeight(200); 46 47 //ここから下のanimation.play();までを消すとスタートとルール説明が表示されます。 48 49 final String content = "五目並べ!!"; 50 final Label label = new Label(""); 51 label.setFont(new Font(30)); 52 label.setAlignment(Pos.CENTER); 53 stage.setScene(new Scene(label)); 54 stage.show(); 55 56 final Animation animation = new Transition(){ 57 { 58 setCycleDuration(Duration.millis(3000)); 59 } 60 61 protected void interpolate(double frac) { 62 final int length = content.length(); 63 final int n = Math.round(length * (float) frac); 64 label.setText(content.substring(0, n)); 65 } 66 }; 67 animation.play(); 68 69 70 71 } 72 73 class SampleEventHandler implements 74 EventHandler<ActionEvent> 75 { 76 public void handle(ActionEvent e) 77 { 78 Alert al = new Alert(Alert.AlertType.INFORMATION); 79 al.setTitle("ルール説明"); 80 al.getDialogPane() 81 .setHeaderText(" ルール説明\n1:五目並べのルール"); 82 al.show(); 83 84} 85} 86}

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回答1

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落ち着いてよくシーングラフを考えてみましょう。今のコードのシーングラフの階層は以下になってますよ?

Scene +- label

BorderPaneをシーングラフの中に含めてないので表示されないのです。本当は例えば以下のようにしたかったのではありませんか?

Scene +- BorderPane +-(top) Button (ゲームスタート) +-(center) label (アニメーションラベル) +-(bottom) Button (ルール説明)

投稿2017/06/06 07:12

KSwordOfHaste

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javasyosinnsya1

2017/06/06 08:20

1時間近く色々と試してみましたがやはり出来ませんでした… 回答を教えて下さりますと幸いでございます。
KSwordOfHaste

2017/06/06 08:59

あらら・・・シーングラフが何かなどがまだ曖昧なようですね。 stage.setScene(new Scene(label)); 上の行を bp.setTop(label); stage.setScene(new Scene(bp)); に置き換えてみてください。とりあえず2つのボタンとアニメーションラベルが全部表示されるはずです
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