質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

Chrome extension

Chrome拡張機能

Q&A

1回答

4043閲覧

chrome extensionと外部サイトでやり取りをしたい

ukdev

総合スコア6

JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

Chrome extension

Chrome拡張機能

0グッド

0クリップ

投稿2017/06/06 06:46

編集2017/06/06 10:23

質問失礼します
chrome拡張の開発中なのですが、行き詰まってしまいました。

やりたいことは、
アイコンをクリックし、extension内に置いてあるHTMLをポップアップで開く。
開いたページはiframeて外部サイトを読んでいます。

外部サイトにあるボタンを/クリックしたら、
例えば「おしたよ!」というメッセージが、外部サイトからiframeの親ページに送りたい

iframeの親ページも、extension外の普通のページでのやり取りなら問題なく通信できるのですが、
extension内のページとのやりとりになると、出来なくなってしまいます…

正しく通信できる方法を御教授お願い致します。
もしくは別の方法があれば教えてほしいです。

エラー文章↓

Failed to execute 'postMessage' on 'DOMWindow': The target origin provided ('chrome-extension://extensionID') does not match the recipient window's origin ('外部サイトのURL').

manifest.json↓

{ "manifest_version": 2, "name": "test", "version": "0.0.1", "description": "extension", "icons": { "16": "test/common/images/sample_16.png" }, "background": { "scripts": ["test/common/js/background.js"] }, "browser_action": { "default_icon": "test/common/images/sample_19.png", "default_title": "extension" }, "content_scripts": [{ "matches": ["<all_urls>"], "js": ["test/common/js/popup.js", "test/common/js/background.js", "test/common/js/lib/jquery-2.2.4.min.js"] }], "permissions":[ "tabs" ] }

popup.js↓

//ポップアップページの内のjs // メッセージを受信したとき function receiveMessage(event) { alert(event.originalEvent.data); }

background.js↓

chrome.browserAction.onClicked.addListener(function(tab) { chrome.windows.getCurrent(null, function(windows){ var array = []; var option = 'width=600,height=600,left=0,top=0' var url = 'test/popup.html'; window.open(url, 'windowname', option); }); });

inneriframe.js↓

//iframeで呼び出している外部サイト内のjs $('.btn').click(function(){ window.parent.postMessage('おしたよ!', 'chrome-extension://extensionID/'); });

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

エラーメッセージに

does not match

と書いていますし、extension の id が間違っているのではないでしょうか?

[manifest.json]

{ "name": "test", "version": "1.0.0", "manifest_version": 2, "description": "test" }

[popup.html]

<script src="popup.js"></script> <iframe src="http://localhost:3000/a.html"></iframe></body>

[popup.js]

window.onmessage = eve => console.log(eve.data)

[外部のサイト]

<script> window.onclick = eve => window.parent.postMessage("a", "chrome-extension://abcdefghijklmnopqrst") </script> <p>this is iframe</p>

これで chrome-extension://abcdefghijklmnopqrst/popup.html にアクセスして表示される iframe をクリックすると console に

a

と出ます

投稿2017/06/11 11:24

ryls-nmm

総合スコア633

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

まだベストアンサーが選ばれていません

会員登録して回答してみよう

アカウントをお持ちの方は

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する