質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
Cloud9

Cloud9は、クラウドからのプログラミングが可能になるWebサービス。IDEとしての機能が搭載されており、GitHubやHerokuなど他ツールとの連携も可能です。ブラウザ上で動くため、デバイスに関係なく開発環境を準備できます。

PHP

PHPは、Webサイト構築に特化して開発されたプログラミング言語です。大きな特徴のひとつは、HTMLに直接プログラムを埋め込むことができるという点です。PHPを用いることで、HTMLを動的コンテンツとして出力できます。HTMLがそのままブラウザに表示されるのに対し、PHPプログラムはサーバ側で実行された結果がブラウザに表示されるため、PHPスクリプトは「サーバサイドスクリプト」と呼ばれています。

Laravel 5

Laravel 5は、PHPフレームワークLaravelの最新バージョンで、2014年11月に発表予定です。ディレクトリ構造がが現行版より大幅に変更されるほか、メソッドインジェクションやFormRequestの利用が可能になります。

Q&A

1回答

6533閲覧

Flashメッセージが反映されない@Laravel 5.4

cresta522

総合スコア13

Cloud9

Cloud9は、クラウドからのプログラミングが可能になるWebサービス。IDEとしての機能が搭載されており、GitHubやHerokuなど他ツールとの連携も可能です。ブラウザ上で動くため、デバイスに関係なく開発環境を準備できます。

PHP

PHPは、Webサイト構築に特化して開発されたプログラミング言語です。大きな特徴のひとつは、HTMLに直接プログラムを埋め込むことができるという点です。PHPを用いることで、HTMLを動的コンテンツとして出力できます。HTMLがそのままブラウザに表示されるのに対し、PHPプログラムはサーバ側で実行された結果がブラウザに表示されるため、PHPスクリプトは「サーバサイドスクリプト」と呼ばれています。

Laravel 5

Laravel 5は、PHPフレームワークLaravelの最新バージョンで、2014年11月に発表予定です。ディレクトリ構造がが現行版より大幅に変更されるほか、メソッドインジェクションやFormRequestの利用が可能になります。

0グッド

0クリップ

投稿2017/06/06 03:34

編集2017/06/06 04:52

###前提・実現したいこと
お世話になります。
現在、簡単なユーザのログイン・ログアウトをシステムの一部として制作しています。
ログイン完了後、またはログアウト完了後に「ログインしました(ログアウトしました)」等のメッセージを表示したく、Session(flash)に保存しています。

###発生している問題・エラーメッセージ

問題として、「保存されているSessionメッセージが表示されない」ということが挙げられます。
流れとしては、ログイン完了を行うとflashに「ログインしました」とメッセージが格納され、画面にも表示されます。
しかし、その後ログアウトを行うとflashには「ログアウトしました」のメッセージが格納されるにも関わらず、画面には「ログインしました」の文字。
格納されているメッセージと表示されるメッセージが異なる原因が分からないので、ご教示いただきたいです。

下記の「見解」欄に私の予想を立ててみたのですが、キャッシュ関連が原因かと思われます。
ただ、laravelにそんな機能あったかな..と首を傾げてしまうので、解決したく思います。

06/06 13:50 追記
リロードを行ってもflashメッセージが保持されたままです。Sessionに外套のflashは存在しないにも関わらず、です。
Laravelのドキュメントには

flash メソッドは直後のHTTPリクエストの間だけセッションにデータを保存します。それ以降は削除されます。

とあるため、再読込などのGETメソッドを飛ばしても削除される理解でしたが間違っていますでしょうか。
※Sessionからは削除されているため何かしらの理由でSessionが読まれてしまっているのでは、と思います。

###該当のソースコード

php

1<?php 2 3namespace App\Http\Controllers; 4 5use Illuminate\Http\Request; 6 7use App\Http\Requests; 8use App\User; 9use App\GuestCounter; 10use App\Http\Requests\UserRequest; 11use Session; 12use DB; 13 14class UsersController extends Controller 15{ 16 17 // 中略 18 19 public function signout() 20 { 21 Session::flush(); 22 return redirect('/')->with('notice_message', 'ログアウトしました。'); 23 } 24 25 public function guest_signin() 26 { 27 28 try { 29 DB::transaction(function () { 30 // 中略 31 return redirect('/')->with('notice_message', 'ゲストログインを行いました。'); 32 33 } catch (Exception $e) { 34 return redirect('/')->with('error_message', 'ゲストログインに失敗しました。'); 35 } 36 37 } 38 39} 40

html

1@extends('layouts.template') 2 3@section('title', env('SITE_TITLE')) 4 5@section('content') 6 7@notice_msg()<!--bladeのカスタムディレクティブです。ここでSessionの表示を行っています。--> 8 9<!--中略--> 10 11

###見解

• 同じリダイレクト先へのメッセージは無意味か?

→redirect先が同じことに原因が?

• 同じController間でのフラッシュメッセージは保持されてしまう?

→おそらくこれはなさそうです。

• viewを一文字変えてみると変更される。

→最大の謎です。おそらくキャッシュを読み込んでいるのでしょうが、blade.phpファイルを一文字でも変更するとSessionの中身が反映されます。viewを変更して更新しないと、bladeカスタムディレクティブの dd関数も実行されません。
Cloud9の仕様として影響している可能性もあるのでしょうか。

###補足情報(言語/FW/ツール等のバージョンなど)

• PHP7
  • cloud9
  • Laravel 5.4

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

基本的に、Bladeテンプレートはキャッシュされます。
Bladeカスタムディレクティブのロジックを変更した場合はviewのキャッシュクリアしないと変更が反映されません。

フラッシュメッセージの表示はカスタムディレクティブでやるのではなく、
サブビューとして切り出して表示したいところでincludeが良いと思います。

投稿2017/06/14 02:14

ucan-lab

総合スコア888

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

cresta522

2017/06/14 02:36

ご返答ありがとうございます。 私もその後調べた所、キャッシュされてしまうことがわかりました。 アドバイスまでいただきありがとうございます。参考にさせていただきます。助かりました。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

まだベストアンサーが選ばれていません

会員登録して回答してみよう

アカウントをお持ちの方は

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する