質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
Unity

Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

Q&A

解決済

1回答

4164閲覧

unityでScrollbarの実装方法を教えてください

tukiomi

総合スコア5

Unity

Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

1グッド

0クリップ

投稿2017/06/04 21:13

###前提・実現したいこと
Unityでスクロールバーを付けようと思ったのですが、エラーが出てしまって実装できませんでした。
初歩的な質問だと思うのですが、1時間ほど格闘しても分からなかったので、質問させてください。

実現したかったのは、
・パネル内にテキストを表示
・パネルの外にはみ出ている分のテキストをスクロールバーで見れるように
・親のパネルサイズに合わせて、スクロールバーのサイズ可変
(親のパネルの大きさが、画面サイズによって変わるように使う予定の為)

なのですが、スクロールバーを追加して、パネルの子に配置
パネルとスクロールバーを関連づけるところで躓いてしまいました。

参考になるURLでも良いので、ご教示していただけると助かります。

###発生している問題・エラーメッセージ

NullReferenceException: (null)
UnityEditor.SerializedObject..ctor (UnityEngine.Object[] objs, UnityEngine.Object context) (at C:/buildslave/unity/build/artifacts/generated/common/editor/SerializedPropertyBindings.gen.cs:87)
UnityEditor.Editor.GetSerializedObjectInternal () (at C:/buildslave/unity/build/artifacts/generated/common/editor/EditorBindings.gen.cs:193)
UnityEditor.Editor.get_serializedObject () (at C:/buildslave/unity/build/artifacts/generated/common/editor/EditorBindings.gen.cs:185)
UnityEditor.MaterialEditor.OnEnable () (at C:/buildslave/unity/build/Editor/Mono/Inspector/MaterialEditor.cs:1773)

###試したこと

http://hiyotama.hatenablog.com/entry/2015/07/04/090000

http://www.mikame.net/pr/archives/899

上記を参考に試していたのですが、ScrollRect(Script)コンポーネントにあるVertical ScrollbarにScrollbarを設定するとエラーが出てしまいました。

###補足情報(言語/FW/ツール等のバージョンなど)
Unityのバージョンは5.6.1です。
2Dで試していました。

sakurasan👍を押しています

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

ベストアンサー

こちらの環境で試しましたが再現しなかったので、解決方法ではなくエラーの調査方法を記載します。

「UnityEditor.SerializedObject..ctor」で検索したところ、Unityのエラーの可能性があるようです。

新しいプロジェクトを作成し、ヒエラルキー上で右クリック→UI→Scroll Viewと選ぶとデフォルトのスクロールビューとスクロールバーが作成出来ます。
この状態でエラーが発生するか確認してください。

エラーが発生する場合はUnityの不具合の可能性があります。
「Unityの再起動」「Unityの再インストール」をお試しください。

エラーが発生しなかった場合、プロジェクト内の何かが問題の可能性があります。

問題発生中のプロジェクトで、同じように「ヒエラルキー上で右クリック→UI→Scroll View」を試してみてください。

エラーが発生する場合、スクロールバーのコンポーネントをいじるようなスクリプトが存在していないか確認してください。

エラーが発生しない場合、デフォルトのスクロールバーと自作のスクロールバーを見比べてください。
足りないコンポーネントは無いでしょうか?

エラー自体は「存在しないコンポーネントにアクセスしようとしている」というものなので、「あるべきコンポーネントがそもそも付いていない」か「あるべきコンポーネントが(別スクリプトによって)削除されている」かのどちらかだと思います。

投稿2017/06/05 08:35

sakura_hana

総合スコア11427

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

tukiomi

2017/06/05 13:02

Scroll Viewを試してみたのですが、新規プロジェクト、既存プロジェクト、両方とも設置するだけならエラー無しでした。 どちらも子にテキストを設置して、Content Size FitterやScroll Rectを付けて、各所に紐付け後に動かすとエラーが出てしまいました。 Unity本体を再インストールして試したら、上手くいきました。 再インストールは頭になかったので、本当に助かりました。 おかげさまで、やっと進めます。 ありがとうございました。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する