質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
iOS

iOSとは、Apple製のスマートフォンであるiPhoneやタブレット端末のiPadに搭載しているオペレーションシステム(OS)です。その他にもiPod touch・Apple TVにも搭載されています。

Unity

Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

Q&A

0回答

2501閲覧

Unityでstoryboardを使う

tarofess

総合スコア127

iOS

iOSとは、Apple製のスマートフォンであるiPhoneやタブレット端末のiPadに搭載しているオペレーションシステム(OS)です。その他にもiPod touch・Apple TVにも搭載されています。

Unity

Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

0グッド

0クリップ

投稿2017/06/04 08:10

UnityでネイティブのiOSと連携させたいと思っているのですが、iOSのstoryboardで作ったUIをUnityと連携させることはできるのでしょうか?
iOSのネイティブのアラートなどはコードで書いて動作させることはできたのですが、storyboardに関する連携の仕方が調べても出てこずに分かりません。もしかしてできないのでしょうか...?
どなたか分かる方がいれば教えていただきたいです。宜しくお願いします。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

Bongo

2017/06/04 23:23

ネイティブのアラートは表示できたということは、CocoaとUnityを繋げるところまではうまくいっているのかと思いますが、例えばCocoa側のアウトレットにアクセスしようとしてもうまくいかない、ということでしょうか?
tarofess

2017/06/06 12:56

はい、UnityアプリでiOSのアラートを出すことはできました。しかしTableViewを表示しようとした時にstoryboardを使おうとしたのですが、Unityでのstoryboardの使い方が分かりません。UnityアプリでTableViewを実現したければ、全てコードで書かなければいけないのでしょうか?
Bongo

2017/06/06 19:28

Unityとストーリーボードの連携に関して、「ios - Customize Unity3D Xcode project with storyboards - Stack Overflow」(https://stackoverflow.com/questions/28215959/customize-unity3d-xcode-project-with-storyboards)に寄せられた回答がご参考になるかもしれません。その他関連情報として「Add Unity3D in a native iOS application - the-nerd」(https://the-nerd.be/2014/08/06/add-unity3d-in-a-native-ios-application/)、「逆引きUIStoryboard - Qiita」(http://qiita.com/key/items/4521aefabeaab461884d)、「UnityのiOSでAppDelegateに処理を追加する - ほげほげ(仮)」(http://starzero.hatenablog.com/entry/2014/02/24/182646)などはお役に立ちますでしょうか。
tarofess

2017/06/06 22:52

記事を紹介していただきありがとうございます。しかし後ろの三つの記事はページが見つかりませんでした...。一番最初の記事は、Xcode上でstoryboardを扱おうとしていると思うのですが、Unityのプロジェクト上でstoryboardを扱うことはできないのでしょうか?もしかして、UnityでビルドしてiOSのプロジェクトをはき出し、それからstoryboardでUIを作成していくという手順になるのでしょうか?
Bongo

2017/06/07 00:23

リンクの件すみません!terataliの仕様なのか、見やすくするために付けた括弧までどうやらリンクの一部と見なされてしまったようです。お手数ですが、アドレス末尾の「)」を削除してご覧ください。ストーリーボードの件に関しては、Unity上でiOS側と同等の処理を行えるほどの密な連携は困難と予想されます。ある程度は妥協して、UnityとiOSの間の連携部分はなるべく最小限でシンプルなものにし、複雑な処理はUnity内およびiOS内だけで完結するように設計した方が無難ではないでしょうか。
tarofess

2017/06/07 02:35

「)」を削除してリンク先を見ることができるようになりました。そうなのですね、やはり密な連携は困難なのですね。それを踏まえてこれから開発していきます。スッキリしました。丁寧な解説誠にありがとうございました。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

まだ回答がついていません

会員登録して回答してみよう

アカウントをお持ちの方は

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問