質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
スクレイピング

スクレイピングとは、公開されているWebサイトからページ内の情報を抽出する技術です。

PHP

PHPは、Webサイト構築に特化して開発されたプログラミング言語です。大きな特徴のひとつは、HTMLに直接プログラムを埋め込むことができるという点です。PHPを用いることで、HTMLを動的コンテンツとして出力できます。HTMLがそのままブラウザに表示されるのに対し、PHPプログラムはサーバ側で実行された結果がブラウザに表示されるため、PHPスクリプトは「サーバサイドスクリプト」と呼ばれています。

Q&A

解決済

3回答

3097閲覧

【PHP独学】作りたい物に挑戦すべき?基礎をじっくりと固めていくべき?【初心者】

shimane

総合スコア98

スクレイピング

スクレイピングとは、公開されているWebサイトからページ内の情報を抽出する技術です。

PHP

PHPは、Webサイト構築に特化して開発されたプログラミング言語です。大きな特徴のひとつは、HTMLに直接プログラムを埋め込むことができるという点です。PHPを用いることで、HTMLを動的コンテンツとして出力できます。HTMLがそのままブラウザに表示されるのに対し、PHPプログラムはサーバ側で実行された結果がブラウザに表示されるため、PHPスクリプトは「サーバサイドスクリプト」と呼ばれています。

0グッド

2クリップ

投稿2017/06/04 00:30

現在、独学でPHPの勉強を始めて3ヶ月目のものです。
私の環境が周りにプログラムの事を聞けるような人が居ないような超ド級の田舎に住んでる事もあり、
こちらにて質問をさせて頂けたらと思います。

【理想:作りたいもの】

PHPでwebサイトやブログのスクレイピングをcronにて30分や1時間に1度実行して
取得した「記事タイトル・記事url・投稿時間・画像の枚数・動画の本数」等をデータベースに保存し
データベースに保存したものをhtml上に表示するサイトを作りたいと考え、
【html/css/jquery/php/mysql】の勉強をドットインストールにて行っています。

【現在の技術力】

html/cssについてはもう大丈夫だと思います。(分からない所・機能も調べる事が出来るようになりました。)

jquery:簡単な操作(click時のイベント、classの追加・削除・submit関連・サイト作成の必要最低限の情報)

【終了した講座】

PHP入門 (全30回)
MySQL入門 (全19回)(テーブルにレコードの追加・削除・変更・並び替えが出来るようになりました。)
PHPデータベース入門 (全13回)
PHPでビンゴシートを作ろう (全7回)
PHPのDateTimeクラスでカレンダーを作ろう (全14回)
PHPで画像アップロード掲示板を作ろう (全20回)
PHPでTodo管理アプリを作ろう (全18回)
PHPでクイズアプリを作ろう (全17回)
PHPで投票システムを作ろう (全18回)
PHPでログイン機能を実装しよう (全26回)

PHPに関しては
「1行1行にどんな意味があるのかを調べながら
自分なりの言葉でコメントを山のように書きながら動画の通りに作成しています。」

私の目標である「スクレイピングサイト」に必要になりそうなPHPの講座を一通り終わった状態です。
ただ、動画で作っている「コードの意味」については調べながら写していたので理解出来るのですが
「最初から一人で全部作る」という事はまったく出来ていない状況です。
(試してみたのですが、本当にまったく出来ませんでした。)

このレベルの初心者だとして効率良く独学で進めていくと考えると
「基礎」を固めるためにネットで調べた際に書いてありました

Create(生成)、Read(読み取り)、Update(更新)、Delete(削除)がある
「Todo管理アプリ」を一人で最初から最後まで作れるように何度も何度も繰り返していくのか

理想となる「スクレイピングサイト」を作る事へ挑戦して
分からない事を解決していく事で技術力を増やしていくのがいいのか、
どちらが効率が良い独学の方法なのか迷ってしまい困っています。

独学で進めていると、不安に思う事も多く、是非先輩方のご意見を頂ければ嬉しいです。

前提として
会社に就職する為にPHPの勉強をやっているというのではなく
作りたいサイト・機能追加の為にプログラムの勉強を行っています。
(本物の田舎なので周りにIT系の会社も無く、
地縁関係的に都会にいけるという状況でもないので
プログラムを使って収入の助け的に頑張りたいと思っています。)

ネットでPHP勉強法 PHP独学 で調べてみると

「ブログ・掲示板」といったCreate(生成)、Read(読み取り)、Update(更新)、Delete(削除)機能のある
プログラムをじっくりと作成や基礎を固めるのが一番だと書いてあるのと

PHP入門を学んだら作りたい物をどんどん作っていって
成功する体験を繰り返していく事でやっとプログラムを作る事が出来るようになります。

という風に分かれていて、
どちらに力を入れて勉強していこうか悩んでいます。
実際にPHPを学んだ先輩の皆さんのご意見を教えて頂けると嬉しいです。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答3

0

ベストアンサー

例えば、「プログラミングを覚える」と「プログラミングを使って何かを創造する」と「他人が書いたソースコードを理解して直す」っていうのは、僕は別々の能力だと思っているので、現段階で「最初から一人で全部作る」という事がまったく出来ていなくても全然問題ないのではないでしょうか。

あなたがこれから「プログラミングを使って何かを創造する」という力を磨きたいと思うのであれば、なんども繰り返すのは僕はおすすめしないです。プログラミングは技術のように見えて考え方です。答えを覚えてもあんまりスキルが向上しません、理系科目の宿命です。どのように問題を発見し、どのように問題を解決していくのか、考えなきゃいけません。

僕は、一つの考え方として『ルビィのぼうけん』という本を読むことをおすすめします。小さい小さい単位で問題を考えたり。問題解決の為には必要な手順があるっていうことを学んだり、『ルビィのぼうけん』という本から多くを学びましたし、役に立つこと間違いなしだと思います。

投稿2017/06/04 01:53

keys

総合スコア215

shimane

2017/06/04 11:33

お答え有難うございます! >現段階で「最初から一人で全部作る」という事がまったく出来ていなくても全然問題ないのではないでしょうか。 独学でやっていると、不安に襲われる事も多く悩んでばかりでしたので この言葉で心が救われました。有難うございます。 「プログラミングを覚える」 「プログラミングを使って何かを創造する」 「他人が書いたソースコードを理解して直す」 そして教えて頂いた『ルビィのぼうけん』についてはまったく知りませんでした。 さっそくamazonで検索して感想レビューを読んでみると 【本書の対象】 ・子ども(4歳くらい~) ・おとな(保護者や先生の入門書としても◎) とありまして、 くよくよ悩んでしまっている今の私にとって癒しになって プログラムについても楽しくできそうな気持ちになってきました。 素敵な書籍を教えてくださって有難うございます。 私が探したPHPの書籍を探していた時は パーフェクトPHPや逆引きレシピ、オライリーといった堅めのものばかりでしたので 迷走中の独学で頑張っている人にはぴったりの本だと思います。 本当に有難うございます。大感謝です!
guest

0

何かを作るには設計書が必要です。
その設計書を作るのには、どんな目的で作るのか、
どのような機能や画面が必要なのかの洗い出し、文章・図・表などに書き起こします。
技術書が豊富な大き目な書店でシステム開発系の書籍を漁ってみては如何でしょうか。

投稿2017/06/04 02:33

yuki84web

総合スコア1857

shimane

2017/06/04 11:38

お答え有難うございます! そういえば一人でプログラムを作ろうとしている際に 「設計書」を作った事がありませんでした。 今度から小さいプログラムでも練習をする為に atomで作ってる時にも 左側のディスプレイにプログラムコード、右側のディスプレイに設計書といった感じで プログラム作成を頑張ってみようと思います。 ドットインストールの動画を見直す時にも プログラムコードの意味は全部調べ終わったので 今度は「全体の作業の流れ」を意識しながら復習をしていこうと思います。 本当に良い機会を与えてくださって有難うございます。 これからも頑張ってがしがし勉強していこうと思える事が出来ました! パーフェクトPHPの書籍をこちらにてお勧め頂きまして 購入しているので>文章・図・表の部分にも力を入れて頑張ってみます! 感謝です!
guest

0

コマンドラインで動くtodoツールでも作ってみては?

投稿2017/06/04 05:58

harashow1701

総合スコア854

shimane

2017/06/04 11:40

お答え頂きまして有難うございます! プログラム開発の先輩の皆さんに教えて頂いた事を忘れずに 立ち止まらずにコードを書いていこうと思います! 有難うございます!
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する