###全く謎の挙動
http://qiita.com/Ryosuke-Hujisawa/items/f460a565a300d65a36a5
下記のURLではUIViewを二枚重ねて時計の針をクルクル回すように実装しているのですが、これをUIImageで実装することができません。
また、驚くことにUIViewの実装でも、原点となる場所をちょうど「9時」の部分に合わせるとうまくドラッグできるのですが、何故か原点となる場所をちょうど「0時」の部分に合わせるとうまくドラッグで回転しなくなります。原点の合わせ方は、UIViewのframeのwidthとheightで作っており、詳しくは下記の実装コードを見ていただきたいのですが、anchorPointを
swift
1CGPoint(x: 1.0, y: 1.0)
のようにすればうまく回ると思ったのです。
原点を9時に合わせる
swift
1myView = UIView(frame: CGRect(x: 0, y: 0, width: 100, height: 20))
原点を0時に合わせる
swift
1myView = UIView(frame: CGRect(x: 0, y: 0, width: 100, height: 20)) 2
なぜ、そのような挙動になるのか全く謎で知恵をお貸しください。下記のURLでは正しく開店したgifアニメを貼り付けてあります。この質問状では、うまく回転していない状態のgifアニメを貼り付けます。ぜひアドバイスいただければ幸いです。
実装全コード
swift
1import UIKit 2 3class ViewController: UIViewController { 4 5 var myView: UIView! 6 override func viewDidLoad() { 7 super.viewDidLoad() 8 myView = UIView(frame: CGRect(x: 0, y: 0, width: 20, height: 100)) 9 myView.center = self.view.center 10 myView.backgroundColor = UIColor.red; 11 self.view.addSubview(myView) 12 myView.layer.anchorPoint = CGPoint(x: 1.0, y: 1.0) 13 14 let box = UIView(frame: CGRect(x: 0, y: 0, width: 20, height: 20)) 15 box.backgroundColor = UIColor.blue 16 myView.addSubview(box) 17 18 myView.transform = CGAffineTransform(rotationAngle: 0) 19 } 20 21 override func touchesMoved(_ touches: Set<UITouch>, with event: UIEvent!) { 22 23 let touch = touches.first! 24 if touch.view === myView.subviews[0] { 25 let position = touch.location(in: self.view) 26 let target = myView.center 27 let angle = atan2(target.y-position.y, target.x-position.x) 28 myView.transform = CGAffineTransform(rotationAngle: angle) 29 print(angle) 30 print(CGAffineTransform(rotationAngle: angle)) 31 } 32 } 33 34}
###試したこと
初期の状態では、針の原点が9時を指しているのですが、その際anchorPointは下記のように実装されています。下記のように書くことで、秒針の一番右側(x)を中心として針が回るようになります。
swift
1(x: 1.0, y: 0.5)
針の原点を0時に指した場合、時計の針は縦にまっすぐ伸びることになりますから、xの位置を0.5にしてyの位置を0.0もしくは1.0にすればうまく回るはずですが、0.0にした場合原点が下になり、1.0にした場合問題のコードのように何故か、選択した位置よりも90度向こう側へ瞬間移動してしまいます。
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2017/06/06 01:23