質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
HTML5

HTML5 (Hyper Text Markup Language、バージョン 5)は、マークアップ言語であるHTMLの第5版です。

JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

HTML

HTMLとは、ウェブ上の文書を記述・作成するためのマークアップ言語のことです。文章の中に記述することで、文書の論理構造などを設定することができます。ハイパーリンクを設定できるハイパーテキストであり、画像・リスト・表などのデータファイルをリンクする情報に結びつけて情報を整理します。現在あるネットワーク上のほとんどのウェブページはHTMLで作成されています。

Monaca

「Monaca」はiOS、Android、Windows向けのアプリ開発に対応した、Cordovaベースのモバイルアプリ開発プラットフォームです。HTML5、JavaScriptといったWeb標準技術を用いてモバイルアプリ開発を行うことができます。

Q&A

解決済

3回答

24394閲覧

Textarea内の文字に改行制限を設けたいのですが…。

anopurihana

総合スコア34

HTML5

HTML5 (Hyper Text Markup Language、バージョン 5)は、マークアップ言語であるHTMLの第5版です。

JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

HTML

HTMLとは、ウェブ上の文書を記述・作成するためのマークアップ言語のことです。文章の中に記述することで、文書の論理構造などを設定することができます。ハイパーリンクを設定できるハイパーテキストであり、画像・リスト・表などのデータファイルをリンクする情報に結びつけて情報を整理します。現在あるネットワーク上のほとんどのウェブページはHTMLで作成されています。

Monaca

「Monaca」はiOS、Android、Windows向けのアプリ開発に対応した、Cordovaベースのモバイルアプリ開発プラットフォームです。HTML5、JavaScriptといったWeb標準技術を用いてモバイルアプリ開発を行うことができます。

0グッド

0クリップ

投稿2017/06/03 06:14

編集2017/06/03 10:17

こんにちは、プログラミング初心者です。
現在Monaca(HTML+JavaScriptのハイブリッドアプリ開発プラットフォーム)の無料プランで初のアプリ開発に取り組んでいます。
その中で、<textarea>のタグを使用して、利用者が自由に文字入力をできる仕組みを作りました。そして画面の関係上文字数制限も設けましたが、行数に対する制限がまだない状態です。行数制限を3行で設けたいと思い、ネットの記事を参考に以下のようなコードで試してみましたが、エラーになってしまいます。
そこで、原因解明に行数制限の別の方法や、その他のご指摘などあれば参考にさせていただきたいです。
よろしくお願いいたします。

<!DOCTYPE HTML PUBLIC "-//W3C//DTD HTML 4.0 Transitional//EN"> <html> <head> <meta HTTP-EQUIV="Content-Type" CONTENT="text/html; charset=SHIFT_JIS"> <script language="JavaScript"> <!-- window.document.onkeypress=lineCheck; function lineCheck(e){ var ta=document.getElementById("TEXT"); var row=ta.getAttribute("rows"); var r=(ta.value.split("\n")).length; if(document.all){ if(r>=row && window.event.keyCode==13){ //keyCode for IE return false; //入力キーを無視 } } else { if(r>=row && e.which==13){ //which for NN return false; } } } //--> </script> bodyタグ内↓ <textarea rows="3" cols="30" wrap="hard"style="width:300px;height:100px;border-style:none;font-size:x-large;text-align: center;"placeholder="Input your message!" onchange="Limit(event)" onkeyup="Limit(event)"> </textarea>

※他の、質問に無関係なコードは省略しています。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

kei344

2017/06/03 09:59

質問文のコードはそれぞれコードブロックで囲んでいただけませんか? ```(バッククオート3つ)で囲み、前後に改行をいれるか、コードを選択して「<code>」ボタンを押すとコードブロックになります。
anopurihana

2017/06/03 10:18

kei344さん ご返事ありがとうございます。ご指摘の通りに編集いたしました。至らない点多々あると思いますが、よろしくお願いいたします。
guest

回答3

0

ベストアンサー

動作しない原因は、idをつけていないことです。また、HTML4ではwrap属性placeholder属性定義されていません。HTML5を使いましょう。

HTML

1<!DOCTYPE html> 2<html lang="ja"> 3<head> 4 <meta charset="UTF-8"> 5 <title>タイトル</title> 6</head> 7<body> 8<textarea rows="3" cols="30" wrap="hard" 9 style="width:300px;height:100px;border-style:none;font-size:x-large;text-align: center;" 10 placeholder="Input your message!" 11 onchange="Limit(event)" onkeyup="Limit(event)" id="TEXT"> 12</textarea> 13<script> 14 function lineCheck(e) { 15 var ta = document.getElementById("TEXT"); 16 var row = ta.getAttribute("rows"); 17 var r = (ta.value.split("\n")).length; 18 if (document.all) { 19 if (r >= row && window.event.keyCode === 13) { //keyCode for IE 20 return false; //入力キーを無視 21 } 22 } else { 23 if (r >= row && e.which === 13) { //which for NN 24 return false; 25 } 26 } 27 } 28 29 window.document.onkeypress = lineCheck; 30</script> 31</body> 32</html>

投稿2017/06/03 12:09

編集2017/06/03 12:11
s8_chu

総合スコア14731

anopurihana

2017/06/08 14:26

返答が遅くなってしまい申し訳ありません。 ご指摘いただいた通りに書き直してみたところ、行数制限ができました! HTML4に関しては、完全にこちらの表記ミスでした、お騒がせしました。 ご丁寧なアドバイス、感謝いたします。
guest

0

idを付け忘れているように見えます。

投稿2017/06/03 06:55

Lhankor_Mhy

総合スコア36080

anopurihana

2017/06/03 07:06

Lhankor_Mhyさん ご指摘ありがとうございます!仰るようにid指定が抜けていました。 そこで追加し直してみたのですが、依然エラーのままです。 変更後のコードです↓ <textarea rows="3" cols="30" wrap="hard"style="width:300px;height:100px;border-style:none;font-size:x-large;text-align: center;"placeholder="Input your message!"id="Tobj1" onchange="Limit(event)" onkeyup="Limit(event)"id="TEXT"> 何か他に反映されない原因があるのでしょうか…?
Lhankor_Mhy

2017/06/03 07:21

今度は、idが2つついているのが原因ではないでしょうか。
anopurihana

2017/06/03 11:50

うっかりしていました、今回の方法を試す前のコードが少し残ったままでした。ご指摘ありがとうございます。
guest

0

KeyboardEvent.keyCode は非推奨になっています。

【KeyboardEvent.keyCode - Web API インターフェイス | MDN】
https://developer.mozilla.org/ja/docs/Web/API/KeyboardEvent/keyCode

Deprecated

This feature has been removed from the Web standards. Though some browsers may still support it, it is in the process of being dropped. Avoid using it and update existing code if possible; see the compatibility table at the bottom of this page to guide your decision. Be aware that this feature may cease to work at any time.

KeyboardEvent.key を使うと良いでしょう。

【KeyboardEvent.key - Web APIs | MDN】
https://developer.mozilla.org/en-US/docs/Web/API/KeyboardEvent/key

【UI Events KeyboardEvent key Values】
https://www.w3.org/TR/uievents-key/#key-Enter

// which for NN はたぶん Netscape Navigator のことを指していると思いますが、そのブラウザの最終バージョンが出てから10年近く経っています。そのくらいであれば動くコードも多いですが、今から勉強されるのであれば、新しい入門書などを探されることをお勧めします。

投稿2017/06/04 16:57

kei344

総合スコア69407

anopurihana

2017/06/08 14:29

kei344さん 返事が遅くなってしまい申し訳ありません。 他の方が提案してくださった方法で解決しましたが、keyboardEventに関しては無知でしたので、ご提案いただいたように新しい入門書で勉強していこうと思います。 ありがとうございました。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する