質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
C#

C#はマルチパラダイムプログラミング言語の1つで、命令形・宣言型・関数型・ジェネリック型・コンポーネント指向・オブジェクティブ指向のプログラミング開発すべてに対応しています。

Unity3D

Unity3Dは、ゲームや対話式の3Dアプリケーション、トレーニングシュミレーション、そして医学的・建築学的な技術を可視化する、商業用の開発プラットフォームです。

Unity

Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

Q&A

解決済

1回答

3903閲覧

Unity 5.6: ラインの線がうまく引くことができないです

Nippun

総合スコア1147

C#

C#はマルチパラダイムプログラミング言語の1つで、命令形・宣言型・関数型・ジェネリック型・コンポーネント指向・オブジェクティブ指向のプログラミング開発すべてに対応しています。

Unity3D

Unity3Dは、ゲームや対話式の3Dアプリケーション、トレーニングシュミレーション、そして医学的・建築学的な技術を可視化する、商業用の開発プラットフォームです。

Unity

Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

0グッド

0クリップ

投稿2017/06/02 22:21

編集2017/06/04 01:20

3DでラインをAndroidでラインを書こうと思っていますが、一度しか線が引かれません。一度線を引いた後はアプリを再起動しないと線が引けません。
どうすれば何回も線を引くことができますか?
また、線に色をつけるにはどうすればいいですか?

using System.Collections; using System.Collections.Generic; using UnityEngine; public class LineCutter : MonoBehaviour { private GameObject line; private LineRenderer lineRenderer; private int i = 0; void Start(){ line = GameObject.Find("Line"); line.AddComponent<LineRenderer>(); lineRenderer = line.GetComponent<LineRenderer>(); lineRenderer.material = new Material(Shader.Find("Mobile/Particles/Additive")); lineRenderer.startWidth = 1.0f; lineRenderer.endWidth = 0; lineRenderer.positionCount = 0; } void Update(){ if (Input.touchCount > 0){ Touch touch = Input.GetTouch(0); if(touch.phase == TouchPhase.Moved){ lineRenderer.positionCount = i + 1; Vector3 mPosition = new Vector3(Input.mousePosition.x, Input.mousePosition.y, 45); lineRenderer.SetPosition(i, Camera.main.ScreenToWorldPoint(mPosition)); i++; /* Add Collider */ BoxCollider bc = line.AddComponent<BoxCollider>(); bc.transform.position = lineRenderer.transform.position; bc.size = new Vector3(0.1f, 0.1f, 0.1f); } if(touch.phase == TouchPhase.Ended){ /* Remove Line */ lineRenderer.positionCount = 0; i = 0; /* Remove Line Colliders */ BoxCollider[] lineColliders = line.GetComponents<BoxCollider>(); foreach(BoxCollider b in lineColliders){ Destroy(b); } } } } } コード

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

ベストアンサー

下記のように書けば色を変える事ができます。
lineRenderer.startColor = Color.red;
lineRenderer.endColor = Color.red;

C#

1void Start(){ 2 line = GameObject.Find("Line"); 3 line.AddComponent<LineRenderer>(); 4 lineRenderer = line.GetComponent<LineRenderer>(); 5 lineRenderer.material = new Material(Shader.Find("Mobile/Particles/Additive")); 6 lineRenderer.startWidth = 1.0f; 7 lineRenderer.endWidth = 0; 8 lineRenderer.positionCount = 0; 9 lineRenderer.startColor = Color.red; 10 lineRenderer.endColor = Color.red; 11 }

投稿2017/06/20 09:45

mrr0717

総合スコア72

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問