質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
Raspbian

Raspbianは、DebianベースのRaspberry Pi用ディストリビューション。ハードウェア浮動小数点演算を有効にすることが可能で、Webブラウズなどの速度を向上できます。

OpenCV

OpenCV(オープンソースコンピュータービジョン)は、1999年にインテルが開発・公開したオープンソースのコンピュータビジョン向けのクロスプラットフォームライブラリです。

Raspberry Pi

Raspberry Piは、ラズベリーパイ財団が開発した、名刺サイズのLinuxコンピュータです。 学校で基本的なコンピュータ科学の教育を促進することを意図しています。

Q&A

解決済

2回答

17327閲覧

RaspberryPi3で開発環境は何を使用したら良いのでしょうか

ianekasan

総合スコア19

Raspbian

Raspbianは、DebianベースのRaspberry Pi用ディストリビューション。ハードウェア浮動小数点演算を有効にすることが可能で、Webブラウズなどの速度を向上できます。

OpenCV

OpenCV(オープンソースコンピュータービジョン)は、1999年にインテルが開発・公開したオープンソースのコンピュータビジョン向けのクロスプラットフォームライブラリです。

Raspberry Pi

Raspberry Piは、ラズベリーパイ財団が開発した、名刺サイズのLinuxコンピュータです。 学校で基本的なコンピュータ科学の教育を促進することを意図しています。

0グッド

0クリップ

投稿2017/06/02 10:09

数時間調べましたが分からないのでご教授頂きたいです。

【環境】
・RaspberryPi 3
・Rasbian ver 8.0
・カメラモジュールV2.1

【やりたいこと】
・カメラモジュールで動画撮影
・openCVで顔認識して動画内に枠表示させたい

【問題】
・開発環境、開発言語を何を採用したら適切なのか分からない

自分で調べた限りでは
開発言語
・RaspberryPiならPython ?
・openCVやるならC++ ?

開発環境
・Python2、Python3のIDEが入っている
⇒2と3の違いもよく分からないのですが・・・
・Eclipseが使い易い?
・WindowsでビルドしてRaspberryPieで実行??

RaspberryPi内で開発するのかと思ったら
WindowsやMacで開発してRasberryPieに送るみたいな情報まで出てきて
まったく見当がつかなくなってしまいました。

同じようなことをしている人をググって情報見つけろ
というのが正しいのは重々承知しておりますが、
何時間も検索しましたが、どんどん混乱していくばかりなので
ここで質問させて頂きました。

何卒ご教授ください。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答2

0

ベストアンサー

こんばんは!自分が以前回答したものと重なるご疑問もありそうだったので、下記ご紹介させていただきます〜!

https://teratail.com/questions/77698

>【問題】
>・開発環境、開発言語を何を採用したら適切なのか分からない
>自分で調べた限りでは
>開発言語
>・RaspberryPiならPython ?
>・openCVやるならC++ ?
文章からすると、入門者の方かなと思いますので、Pythonをオススメします。理由は、Pythonはやりたいことで記載されていることができますし、読みやすい(可読性が高い)というところも素晴らしいポイントです!c++は自分は触ったことがないのですが、C++でラズパイ触ってるという話はpythonの事例と比べると聞くことが少ないので今後の資料集めの面からもpythonがオススメかもです!

>開発環境
>・Python2、Python3のIDEが入っている
>⇒2と3の違いもよく分からないのですが・・・
python2 と python3 は 作られたタイミングがpython2のほうが古く、強引に例えるなら方言のような関係です。python2の形式で書いたものと、python3の形式で書いたものが同じ表記になる場合もありますし、違う表記になるためpython2で書いたものをpython3で動かそうとすると動かない・・・ということもあります・・・ python2時代に作られたプログラムで無料配布されているもので便利なものがpython3になって作者が移植作業などしなかったために、python2で動かさないと動いてくれない ということもあるためpython2とpython3を別々に動かせるようになる必要があるのです・・・とはいっても隣の県同士くらいの方言の差のことが多いので、他の言語と比べ勉強時間が大幅に不利ということはありません。

辻先生の『pythonスタートブック』は入門書でオススメです、冒頭にpython2,3の両方に共通して使える文法を厳選して紹介・・・というコンセプトだったような気がします・・・これなら最初はpython2、3と、気にしなくても良いです。(うろ覚えなので、要確認です。)

>・Eclipseが使い易い?
sublimetext, atom, pythonならpycharmなど、色々あります! atomは社内で評判良いですよ!僕のオススメはsublimetextです。

>・WindowsでビルドしてRaspberryPieで実行??
>RaspberryPi内で開発するのかと思ったら
>WindowsやMacで開発してRasberryPieに送るみたいな情報まで出てきて

これはwindowsでなくても、widowsでもどちらでもかまいません。とりあえず「〇〇.py」という拡張子のファイルであればpythonファイルだなということで認識されます(PDFファイルが◯◯.pdf、画像JPEGファイルが〇〇.jpgとなっているのと同じ)ので、どこで作っても良いです。ただ、作ったものをラズパイに移動させるというのが入門したばかりだと一苦労だと思いますので、ディスプレイとキーボードとマウスをラズパイに繋いでラズパイ内でつくるのが楽かなと思います。ラズビアンはディスプレイの見た目は、windowsとそんなに変わりませんので親しみやすいかなと思います!

投稿2017/06/03 16:39

k_mawa82

総合スコア234

0

・RaspberryPiならPython ?

・openCVやるならC++ ?

openCVもPythonバインディングがあるのでPythonで動作します。

・Python2、Python3のIDEが入っている

⇒2と3の違いもよく分からないのですが・・・
・Eclipseが使い易い?

・WindowsでビルドしてRaspberryPieで実行??

Pythonであればビルドは不要です。

RaspberryPi内で開発するのかと思ったら

WindowsやMacで開発してRasberryPieに送るみたいな情報まで出てきて
まったく見当がつかなくなってしまいました。

本格的な開発であれば、RaspberryPi内での開発はおすすめしません。
開発環境(PyCharmなど)やGitクライアントが必要ならば、それらをRaspberryPiに入れなくてはいけなくなります。
RaspberryPi側はいざとなればサクッと再インストールできるように、シンプルな構成にすべきです。
vimだけで全部まかなうという人ならば、RaspberryPi内での開発も良いと思いますが・・・

結論を言えば、ものすごく簡単なプログラムしか書かないのであれば、どちらでもOK
本格的にコードを書きたいのであれば、Windowsで開発しRaspberryPiで転送が良いです。

投稿2017/06/02 23:49

pashango2

総合スコア930

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する