質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
Java

Javaは、1995年にサン・マイクロシステムズが開発したプログラミング言語です。表記法はC言語に似ていますが、既存のプログラミング言語の短所を踏まえていちから設計されており、最初からオブジェクト指向性を備えてデザインされています。セキュリティ面が強力であることや、ネットワーク環境での利用に向いていることが特徴です。Javaで作られたソフトウェアは基本的にいかなるプラットフォームでも作動します。

Q&A

解決済

6回答

1928閲覧

カプセル化、セッター、ゲッターの意義を教えてください。

KasperHekmatyar

総合スコア81

Java

Javaは、1995年にサン・マイクロシステムズが開発したプログラミング言語です。表記法はC言語に似ていますが、既存のプログラミング言語の短所を踏まえていちから設計されており、最初からオブジェクト指向性を備えてデザインされています。セキュリティ面が強力であることや、ネットワーク環境での利用に向いていることが特徴です。Javaで作られたソフトウェアは基本的にいかなるプラットフォームでも作動します。

3グッド

4クリップ

投稿2017/06/02 08:37

私のイメージでは

カプセル化=データの隠蔽化
=変数のprivate化
=セッター、ゲッターによる変数の使用

なのですが、イマイチデータの隠蔽化になっていない気がしてしてならないです。

そもそもprivate化してもgetterで取得することが出来て、しかもsetterで

データを書き換えることが出来るので、隠蔽化できていない気がするのですが、

実際はどう違うのでしょうか

Hiroshi-Aoki, m.ts10806, yohhoy👍を押しています

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答6

0

クラス内のフィールド変数に対して、何も考えずにgetterとsetterを付けることは間違いで、それはもはやオブジェクト指向ではありません。

ある変数にはgetterを定義し、setterは定義しないとすると変数は読み取り専用になる。
カプセル化とは適切なアクセス制限を行い最低限の情報を公開する設計方針です。

投稿2017/06/02 09:06

編集2017/06/02 09:06
yona

総合スコア18155

0

カプセル化は、堅牢なクラス設計のための考え方です。隠蔽化はそのメリットの一つにすぎません。
例えば、Car、Engineというクラスがあって、CarはEngine engine = new Engine();のフィールドを持っていたとします。
まず、もしengineがpublicならば、外部からengineを好きなように操作できて、500km/hのような無茶苦茶なスピードを出したりもできます。
そこで、engineをprivateにして、加速はspeedup()(=セッター)をいうメソッドで行うようにします。
このメリットは二つあって、一つはspeedup()の実装内で速度制限を設けるなどして、外部から無茶苦茶な速度にできなくなります。
もう一つは、もしEngineクラスの実装が複雑であっても、Carのユーザはspeedup()というAPIだけを知っていれば良いということです。車を運転する人で、エンジンの仕組みを熟知している人はいませんよね。アクセルの操作のみで車を加速できるはずです。
このように、フィールドをprivateにしてアクセサメソッドを設ける実装にすれば良いクラスを設計できるというのが、カプセル化の考え方です。

投稿2017/06/02 09:20

編集2017/06/02 09:22
namenamenameko

総合スコア234

0

カプセル化は、"オブジェクトに対する操作は全てメソッドによって行う"と制限することによって、オブジェクトの内部を見せなくする(ある種の抽象化がされる)事です。

外部から値を設定したり、値を参照したりする必要がある変数については、セッターやゲッターを設けますが、そうしたメソッドを設けるか否かはクラスの設計思想によって決まります。

Private変数のすべてに無節操にセッターとゲッターを設けるのは、カプセル化の概念を理解していない方だと思います。

投稿2017/06/02 08:59

coco_bauer

総合スコア6915

0

こんにちは。
詳しい解説や定義は他の人が回答しているので、根本的な概念を簡単に表現します。

オブジェクトの変数をpublicにすると、他の誰もが値を自由に変更することが出来る。言い換えると、状態を変更する「責任」がその値を変更する側に分散する。getter/setterを介してprivate変数を操作する設計にすると、状態を変更する「責任」は、そのオブジェクト自身が持つことになる。こうやって、オブジェクトの状態を管理する「責任」をそれぞれのオブジェクトに閉じ込めること、これがgetterとsetterの存在意義です。

投稿2017/06/02 11:29

tamoto

総合スコア4105

0

もちろん例えかある部分から見て。ですよ。

完全にカプセル化 ( ブラックボックス化 ) だと 編集 ( オブジェクト自身の ) すら不可能。

カプセル化というのは、外部クラスやメソッド ( C/C++だと グローバル関数とかも含む。 ) からは見えない。
という意味。

確かにget/setを設けるとほとんどグローバル変数 ( Javaだと static な public変数か、public変数みたいなもの。 ) と同等ですが、

getter/setter

にあるように、

条件を設定したり、範囲を限定することができます。

たとえば、getはありだけど、setは無し とすると

閲覧は可能だけど、書き換え不可。

とか。

投稿2017/06/02 10:52

BeatStar

総合スコア4958

0

ベストアンサー

私なりの
#「カプセル化」と「隠蔽化」の違い

以下の信号機を表すクラスがあるとします。

public class 信号 { public Color 現在の色 }

一番上は、色がpublicになっている&アクセスメソッドのない
外部から自由に色を変更できるキケンなクラスです。

public class 信号 { private Color 現在の色 public void setColor(Color color) public Color getColor() }

現在の色を隠蔽化しましたが、色を自由に設定できるためあまり効果がありません。
※ここが質問の発端ですね。

setColorで、青黄赤以外の色場合、エラーにする実装も可能ですが、
例外を発生させるくらいなら、次のようにしたほうがよいです。

public class 信号 { private Color 現在の色 public void setGreen() public void setYellow() public void setRed() public Color getColor() }

全てのメソッドから引数がなくなったため、かなり使いやすくなり。
想定外の色が設定できないようになりましたが、これでも問題があります。

でも、信号の色が
青 => 黄 => 青 のように、現実でありえない色が設定できてしまうことです。

これも入力チェックのようなもので解決できますが、イマイチです。

public class 信号 { private Color 現在の色 public void changeColor() public Color getColor() public boolean canGetOn() // 進めるか }

色を気にせずに変更することが可能になりました。
また、信号機で重要なのは色でなく「進めるか?」というのを考えて
canGetOn というメソッドを用意しました。

このように内部の仕様などを意識せずにクラスを使える(changeColor)ようにするのが
「カプセル化」だと考えています。

オージス総研さんの記事では

「カプセル化 = データ + 手続き + 外部インターフェース」

と、いっています。

データ:現在の色
手続き:changeColorの実装
外部インターフェース:chageColor、getColor、canGetOn

という感じです。

長文失礼しました。

投稿2017/06/02 10:07

編集2021/01/08 01:34
momon-ga

総合スコア4820

KasperHekmatyar

2017/06/06 02:26

どの解答もわかりやすくベストアンサーにしたいと思いましたが、モモンガ様がもっとも長文で書いて下さっていることやその他色々なことから判断してベストアンサーとさせていただきます。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する