質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
Realm

RealmとはSQLiteやCore Dataに代わるモバイルデータベースです。iOSとAndroidの両方でサポートされています。

Xamarin

Xamarin(ザマリン)は、iPhoneなどのiOSやAndroidで動作し、C# 言語を用いてアプリを開発できるクロスプラットフォーム開発環境です。Xamarin Studioと C# 言語を用いて、 iOS と Android の両方の開発を行うことができます。

Q&A

解決済

1回答

2076閲覧

xamarin realm テスト手法について

kanimaru

総合スコア1013

Realm

RealmとはSQLiteやCore Dataに代わるモバイルデータベースです。iOSとAndroidの両方でサポートされています。

Xamarin

Xamarin(ザマリン)は、iPhoneなどのiOSやAndroidで動作し、C# 言語を用いてアプリを開発できるクロスプラットフォーム開発環境です。Xamarin Studioと C# 言語を用いて、 iOS と Android の両方の開発を行うことができます。

0グッド

0クリップ

投稿2017/06/02 05:28

VisualStudio2017上でxamarinを利用してアプリを作っています。
アプリのModel層でRealmを用いたデータ処理をおこなっております。

NuGetでRealm動作に必要なパッケージはソリューションないの全てのプロジェクトに
インストール済みです。また、実機を用いての動作ではRealmは動作しております。

ユニットテストを行おうとしておりますが、PlatformNotSupportedExceptionが発生し
ユニットテストが例外により止まってしまいます。
いまいち例外を理解はできておりません。。。
要約すると、環境上にRealmが無いからRealm導入してね!ということなのかと思いますが
このあたりの対応方法がわかりません。

C#

1出力例外 2メッセージ: System.TypeInitializationException : 3'<Module>' のタイプ初期化子が例外をスローしました。 4---- System.PlatformNotSupportedException : 5The PCL build of Realm is being linked which probably means you need 6to use NuGet or otherwise link a platform-specific Realm.dll to your main application.

知りたいこと:
xamarinとRealmを利用したプログラムのテスト手法の参考になるサイト
もしくは、上記の問題を解決する手段を教えていただければと思い質問しました。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

ベストアンサー

VisualStudio上のユニットテストの実行はWindows上で実行しているのでNotSupportedとなるのだと思います。Realm for Windows的なのがあれば大丈夫なんですがそれはないので、Realでデータアクセスする部分はテストではモックなどに置き換えて行うか、ユニットテストをWindows上ではなくてデバイス上で行う方法があります。

デバイス上のテストについては自分のブログで申し訳ありませんが

http://kamusoft.hatenablog.jp/entry/2017/03/25/233106

これが参考になるかもしれません。
この記事ではXamarin Studioのやり方ですが、xunit.runner.devicesを使えば同じようにできると思います。

デバイス上なのでRealmも動作します。

投稿2017/06/09 17:01

kamu

総合スコア208

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する