質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
Google Apps Script

Google Apps ScriptはGoogleの製品と第三者のサービスでタスクを自動化するためのJavaScriptのクラウドのスクリプト言語です。

Q&A

1回答

3240閲覧

Google Apps Scriptを用いて掲示板への書き込みプログラムを作成する

morimto

総合スコア6

Google Apps Script

Google Apps ScriptはGoogleの製品と第三者のサービスでタスクを自動化するためのJavaScriptのクラウドのスクリプト言語です。

0グッド

0クリップ

投稿2017/06/01 18:02

●実現したいこと
Google Apps Scriptを用いて掲示板への書き込みプログラムを作成しようとしています。
(Webの知識がないため試行錯誤しながら作成しています。)

調べたところ
「UrlFetchApp.fetch(URL, options);」
この一文でURLのサイトにpost送信(オプションを渡して)を行うことで実現する事が出来るようです。
そこで、「Method:post」と「本文」と「ボタン押下」のオプションを渡してサイトにアクセスしようと考えました。

ここで質問ですが
①方針はあっていますでしょうか。
(掲示板への書き込みプログラムは、UrlFetchApp.fetch(URL, options)を用いてpost送信する)
②下記のソースコードでsubmitへ何を設定するのが正しいのでしょうか。(その他足りない箇所はありますでしょうか)

当方の実力不足で至らぬ点が多々あるかと思いますが、
何卒アドバイス等のほどよろしくお願い致します。

●ソースコード

function myFunction() {
var URL = "http://XXXX";

var payload =
{
"submit":"submit",
"body":"hogehoge"
};
var options =
{
"method" : "post",
"payload" : payload
};

// post
var response = UrlFetchApp.fetch(URL, options);

}

================================
サイト情報
必要そうな箇所を下記に抜粋。

①post送信
method="post"

②本文入力箇所

<textarea name="body" id="resizable" rows="9" onClick="fun_focus(this)" onKeyUp="showCharCnt('resizable', 'idCharCnt')" tabindex="6" placeholder="本文を入力してください" required></textarea>

③ボタン
<input type="submit" name="" value="投稿する" tabindex="8"/>

================================

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

1. 方針があっているか。

→この方法で可能
→(可能であるとして)正しいかどうかは、要件次第。どういうタイミングで、どういう頻度で、どういう内容を、どこに投稿するか、による。
0. submitには"投稿する"(submitのvalue)を設定することになろうかと思います。ただ、これが分からないということは他人が管理する掲示板なんじゃないかなーと思いますが、大丈夫ですか?
0. 足りないもの
→抜粋した情報からは分かりません。例えば、不正アクセスを防ぐために他にも送信データを埋め込んでいるかもしれません。それは挙げられた情報からは全く分かりません。

他人が管理する掲示板の場合、利用規約や業務妨害にならないかは事前にくれぐれもご確認ください。

投稿2018/05/25 06:41

papinianus

総合スコア12705

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

まだベストアンサーが選ばれていません

会員登録して回答してみよう

アカウントをお持ちの方は

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する