質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
PHP

PHPは、Webサイト構築に特化して開発されたプログラミング言語です。大きな特徴のひとつは、HTMLに直接プログラムを埋め込むことができるという点です。PHPを用いることで、HTMLを動的コンテンツとして出力できます。HTMLがそのままブラウザに表示されるのに対し、PHPプログラムはサーバ側で実行された結果がブラウザに表示されるため、PHPスクリプトは「サーバサイドスクリプト」と呼ばれています。

Laravel 5

Laravel 5は、PHPフレームワークLaravelの最新バージョンで、2014年11月に発表予定です。ディレクトリ構造がが現行版より大幅に変更されるほか、メソッドインジェクションやFormRequestの利用が可能になります。

Q&A

解決済

2回答

20946閲覧

該当レコードが無い場合の場合分けについて

supermaruetsu

総合スコア148

PHP

PHPは、Webサイト構築に特化して開発されたプログラミング言語です。大きな特徴のひとつは、HTMLに直接プログラムを埋め込むことができるという点です。PHPを用いることで、HTMLを動的コンテンツとして出力できます。HTMLがそのままブラウザに表示されるのに対し、PHPプログラムはサーバ側で実行された結果がブラウザに表示されるため、PHPスクリプトは「サーバサイドスクリプト」と呼ばれています。

Laravel 5

Laravel 5は、PHPフレームワークLaravelの最新バージョンで、2014年11月に発表予定です。ディレクトリ構造がが現行版より大幅に変更されるほか、メソッドインジェクションやFormRequestの利用が可能になります。

1グッド

0クリップ

投稿2017/05/31 08:33

Laravelのクエリビルダで該当するレコードを取得するにあたり、下記のようなコードを書きました。
Controllerで該当レコードの有無を判別し、該当が無い場合は例外処理するよう考えております。
質問は、Controllerでの条件分岐の方法についてです。

php

1 /** 2 * Get profiles by user id. 3 * 4 * @param $id int 5 * @return Illuminate\Database\Eloquent 6 */ 7 public function getprofilesById($id) 8 { 9 $profile = $this->profile 10 ->where('user_id', $id) 11 ->orderBy('profiles.id', 'ASC') 12 ->select('name', profiles.id') 13 ->get(); 14 15 return $profile; 16 }

現在のControllerは下記です。
多くのサンプルコードを見ると、下記if条件の**(count($profiles) <= 0)の部分を(empty($profiles))**としてあります。私の場合これではできませんでした。どのような理由でしょうか?
DBからのデータの取得の方法が間違っているのか、controllerの中の記述に誤りがあるのか原因を知りたいです。

php

1 /** 2 * Display the specified resource. 3 * 4 * @param int $user_id 5 * @return \Illuminate\Http\Response 6 */ 7 public function show($user_id) 8 { 9 $profiles = $this->Service->getprofilesById($user_id); 10 //該当が無い場合 11 if (count($profiles) <= 0) { 12 return $this->Service->getAllUsersprofiles(); 13 } 14 //該当がある場合 15 return $this->responseOk($profiles); 16 }
miyaken912👍を押しています

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答2

0

(count($profiles) <= 0)

$profilesの配列が0だったら
中身が array();

(empty($profiles))

$profilesが空だったら

中身が "";

という違いなのではないでしょうか?
つまり、0件の場合、$profilesは「空の配列」で帰ってくるので、変数の中身が空かどうかで判断できないということです。

投稿2017/05/31 08:55

編集2017/05/31 09:05
raichi

総合スコア278

supermaruetsu

2017/05/31 09:56

ありがとうございます。array()が空の場合にFalseを返す関数はご存知でしょうか? また多くのサンプルコードがemptyを使用しているということは、空の配列になりそうな場合[]ではなく""が返るように仕組みを整えているという考え方に間違いはありませんでしょうか。
guest

0

ベストアンサー

確かにempty()空の配列をチェックすることができます。

しかし、 get() メソッドが返すのは配列ではなく、 dd() で見ると表示される通りCollectionインスタンスですので、empty() では空かどうかがわからないということです。

Collectionについて

Collectionクラスには isEmpty() というメソッドがあるので、それを使うとスマートにかけるかもしれません。

php

1if ($profile->isEmpty()) { 2 // 3}

投稿2017/06/01 00:30

編集2017/06/01 00:43
natady

総合スコア606

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する