質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

Q&A

解決済

2回答

1952閲覧

javascript ライブラリフレームワーク 違い

退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

0グッド

0クリップ

投稿2015/03/20 14:51

http://postd.cc/zero_framework_manifesto/
この記事にフレームワークの定義というものがあるのですが

フレームワークとは、イベント同士の相互作用のあり方を規定する独自モデルを有しており、DOMで規定されたりするものです。

とありますがもうすこしわかりやすく教えていただけないでしょうか

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答2

0

ベストアンサー

ライブラリ :
HTMLやJavaScriptを用いて特定の機能を実現したり、制作の補助をするもの。
文法は基本的にHTMLやJavaScriptそのままで変わらない。
しいて言えばclass指定を強制されたり即時関数を多用するぐらい。
(jQueryやそのプラグインなど)

フレームワーク:
HTMLの書式などを拡張してHTMLだけでは不可能かつJavaScriptでの実装が難しい機能を容易に実現する。
よくMVCフレームワークと呼ばれる。(Model View Controller)
ただしHTMLの文法などをそのフレームワーク流に書く必要がある(独自の属性や記述法)。
(AngularJSやknockout.jsなど)

という違いでしょうか。

以下サイトはAngularJSについて書いているようですがライブラリとフレームワークについて同じような見解を示しています。
AngularJS入門

投稿2015/03/20 17:30

Cf_cwd

総合スコア730

退会済みユーザー

退会済みユーザー

2015/03/21 00:13

ありがとうございます htmlの書式を拡張するのがjsのフレームワークですか。 とてもわかりやすかったです。 なんというか普通のフレームワークとはちょっと違う感じなので 違う用語にしてほしいですよね(html拡張ライブラリとか)
guest

0

英語は得意ではないですが

Frameworks aren't just big libraries, they have their own models for how to interact with events, with the DOM, etc. So why avoid frameworks?

の和訳としてはおかしい気がします。

フレームワークは単に大きなライブラリというわけではありません。
イベントやDOM等の相互参照のための独自のモデルをフレームワークは提供しています。
では何故フレームワークを避けるべきなのでしょうか。

かなぁ?

投稿2015/03/20 15:03

編集2015/03/20 15:05
hello-world

総合スコア1342

退会済みユーザー

退会済みユーザー

2015/03/21 00:06

ありがとうございます 翻訳とてもわかりやすかったです。 相互参照ってのはhtmlとjsの相互参照みたいな感じですね イベントにも関係あるのでしょうか?
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する