質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
Bluetooth

Bluetoothとは短距離の間でデータを交換するための無線通信規格である。固定・モバイル両方のデバイスから、短波の電波送信を行うことで、高いセキュリティをもつパーソナルエリアネットワーク(PAN)を構築する。

Android

Androidは、Google社が開発したスマートフォンやタブレットなど携帯端末向けのプラットフォームです。 カーネル・ミドルウェア・ユーザーインターフェイス・ウェブブラウザ・電話帳などのアプリケーションやソフトウェアをひとつにまとめて構成。 カーネル・ライブラリ・ランタイムはほとんどがC言語/C++、アプリケーションなどはJavaSEのサブセットとAndroid環境で書かれています。

ネットワーク

ネットワークとは、複数のコンピューター間を接続する技術です。インターネットが最も主流なネットワークの形態で、TCP/IP・HTTP・DNSなどの様々なプロトコルや、ルータやサーバーなどの様々な機器の上に成り立っています。

Q&A

解決済

1回答

1694閲覧

20台のandroidアプリで一斉に動作を開始する方法

helloworlduser

総合スコア30

Bluetooth

Bluetoothとは短距離の間でデータを交換するための無線通信規格である。固定・モバイル両方のデバイスから、短波の電波送信を行うことで、高いセキュリティをもつパーソナルエリアネットワーク(PAN)を構築する。

Android

Androidは、Google社が開発したスマートフォンやタブレットなど携帯端末向けのプラットフォームです。 カーネル・ミドルウェア・ユーザーインターフェイス・ウェブブラウザ・電話帳などのアプリケーションやソフトウェアをひとつにまとめて構成。 カーネル・ライブラリ・ランタイムはほとんどがC言語/C++、アプリケーションなどはJavaSEのサブセットとAndroid環境で書かれています。

ネットワーク

ネットワークとは、複数のコンピューター間を接続する技術です。インターネットが最も主流なネットワークの形態で、TCP/IP・HTTP・DNSなどの様々なプロトコルや、ルータやサーバーなどの様々な機器の上に成り立っています。

1グッド

0クリップ

投稿2017/05/31 02:09

よろしくお願いいたします。

アプリで20台程度一斉に動画再生をしたいと考えています。
20台は同じフロア(40m2程度)で使用する予定です。
端末間の再生タイミングの誤差は5秒程度なら許容範囲です。
諸事情でandoroid20台を使用するのは前提条件です。

端末はこちらで用意するため動画ファイルなどは端末に配置し、再生のトリガーのみ何らかの方法で外部から与えたいと考えております。
一斉に動作を開始する方法としてどのような方法が考えられるか助言いただければ幸いです。
なお、出来るだけ制御機器も含めてスマホだけで(廉価に)構築したいと考えています。

bluetoothのピコネットは7台までしか同時接続できないようなので使えないと考えております。
Beaconであれば発信側も含めてスマホのみで構成できますが、端末によって受信のタイミングの誤差が大きいのがネックです。
wifiで全端末で同じネットワークで接続し、制御用のスマホをサーバーとしてアプリに何らかのトリガーを送ればいいのかな、
というのが現時点での考えですが、どんな信号を発信するのか、受信側にはどうやって待機すればいいのかが分かりません。
シリアルポート通信が使えそうかな、とも思い現在調べていますが20台と通信できそうかなどが不明です。

ちなみにWEBサーバーから動画配信することも考えましたが配信サーバ構築の経験がなく、
ハードやネットワークの負荷計算もナレッジがないため躊躇しています。
スマホで20台の制御はそもそも無理など、些細なことでもご助言いただけると助かります。
よろしくお願いいたします。

KiyoshiMotoki👍を押しています

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

ベストアンサー

下記の方針でいけそうです。
・マスターのAndroid端末からBluetoothのアドバタイズパケットを送信する。
・20台のAndroid端末はアドバタイズパケットを受信する。
・アドバタイズパケットのデータに開始時間を含める

投稿2017/05/31 02:31

yona

総合スコア18155

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

2017/05/31 10:04

ご回答いただきありがとうございます! パケットデータに開始時間を入れることで受信のタイミングがずれたとしても再生のタイミングはそろえられるということですね。開始時間を持たせるためにBeaconではなくBLEでということでしょうか。 BLEもBeaconも信号がそもそも20台に行きわたるかどうかという懸念はありますね。 1対多で接続を確立するような手法はやはり難しいのでしょうか・・。 ともあれBLEでどれぐらいの距離まで信号が届くか試してみたいと思います。 ありがとうございます。
yona

2017/05/31 10:16

アドバタイズパケットは一方的なブロードキャスト通信なので発信側1台対受信側20台なら問題ないと思いますよ。

2017/06/09 05:21

ありがとうございます。結局BLEより簡単に実装できそうということで UDP通信で実装することになりそうです。別の機会にBLEも試してみたいと思います。 また質問することもあるかと思いますがその際はよろしくお願いいたします。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する