質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
Cordova

Cordovaは様々なデバイスで使うことができるオープンソースなモバイル用開発プラットフォームです。開発者に各デバイスの元のプラットフォームで開発する必要をなくし、HTML・JavaScript・CSSなどの一般的なウェブのテクノロジーを使ってすべてのデバイスで展開することができるモバイルのアプリケーションを生成することを可能にします。

Monaca

「Monaca」はiOS、Android、Windows向けのアプリ開発に対応した、Cordovaベースのモバイルアプリ開発プラットフォームです。HTML5、JavaScriptといったWeb標準技術を用いてモバイルアプリ開発を行うことができます。

Q&A

解決済

1回答

4458閲覧

アップロード・ダウンロードしたファイルの保存先について

lucky-ponta

総合スコア74

Cordova

Cordovaは様々なデバイスで使うことができるオープンソースなモバイル用開発プラットフォームです。開発者に各デバイスの元のプラットフォームで開発する必要をなくし、HTML・JavaScript・CSSなどの一般的なウェブのテクノロジーを使ってすべてのデバイスで展開することができるモバイルのアプリケーションを生成することを可能にします。

Monaca

「Monaca」はiOS、Android、Windows向けのアプリ開発に対応した、Cordovaベースのモバイルアプリ開発プラットフォームです。HTML5、JavaScriptといったWeb標準技術を用いてモバイルアプリ開発を行うことができます。

1グッド

0クリップ

投稿2017/05/31 02:02

編集2017/06/01 08:10

###前提・実現したいこと
iPadアプリ作成初心者です。
monacaを使って、iPad用の業務用アプリを作成しています。
今時点、動作は、iPadへMonacaデバッガーをインストールして確認をしています。
(業務用なので、ストアへの公開はありません。)

そのアプリで、次のことを行います。
①サーバで用意したテキストファイルをアプリでダウンロード
(ダウンロードしたテキストはSQLiteでデータとして保存したい)
②アプリで作成したテキストファイルをサーバへアップロード
※①②とも、サーバにダウンロード用、アップロード用のPHPを用意しています。

このとき、ダウンロードしたテキストファイル、及び
アップロードする前の作成したテキストファイルをiPadで確認したいのです。
(iExplorerを使って、MACとiPadをつなげて見てみました)

ダウンロード元、アップロード元に、
"cdvfile://localhost/persistent/downloadtext.csv" ←を設定したとき、
実ファイルはどこに保存されるものなのでしょうか?
デバッガーでは見えないだけ?そもそも見えないようになっているもの?
記述がわるいのか、他の設定が足りないのか・・・・
というか、見ようとしているアプリ(iExplorer)がよくないのでしょうか?

ご教授いただけますでしょか?

###動かした該当ソースコード
※Monacaのドキュメント記載のサンプルを使って、ダウンロード元はサーバに作ったPHPを指定しました。
もちろん、ダウンロードはできました。(アップロードも基本的にサンプルを利用したので動きます。)

function download() { // ダウンロード元 var uri = encodeURI("http://サーバのアドレス/ダウンロード用PHP"); // ダウンロード先 var fileURL = "cdvfile://localhost/persistent/downloadtext.csv"; var fileTransfer = new FileTransfer(); fileTransfer.download( uri, fileURL, function(fileSystem) { // ダウンロード成功時の処理を記載(DBに登録などなど) }, function(error) { // ダウンロード失敗時の処理を記載 }, false, {} );

ちなみに、サーバに用意したPHPの動作については、
サーバのテキストファイルをダウンロードして、そのファイルをアップロードすることで確認済です。
また、ダウンロード成功時に、console.logやdocument.writelnで出力することで、
対象のファイルが正しくダウンロードされたことは確認できています。

###試したこと
ダウンロード先URLに、Documentsを追加してみたりしましたが、iPadのDocumentsに保存されることはありませんでした。
(こんな感じ↓)
cdvfile://localhost/persistent/Documents/downloadtext.csv

当然ながら、Cordovaプラグインの
FILE、及びFile Transferは、有効にしています。

###追記
iPad内のファイルを見ようと思ったのは、①の動作がconsoleに出したりしなくても、
確実に行われている実体(ファイル)が見たかったのと、
②のアップロード前に、送りたいファイルが確実にできていることが見たかったのと、
PCやMACで準備したファイルをコピペして検証したかったからです。

これまでWindowsの開発しかしたことがないので、iPadであっても、
例えば、Cドライブの直下に保存するなど、明確な場所の指定が必要との認識でした。

aro10👍を押しています

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

ベストアンサー

config.xmlの<platform name="ios">要素内に
下記の文言を加えることで、書き出したアプリのDocuments配下のファイルをitunes経由でアクセスできるようになります。
(iExplorerは、試したことがありません)
※config.xmlの編集はアプリケーションが起動しなくなる恐れがありますので、十分に注意して行ってください。

xml

1<config-file platform="ios" target="*-Info.plist" parent="UIFileSharingEnabled"> 2<true/> 3</config-file>

投稿2017/05/31 06:05

namimon

総合スコア726

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

lucky-ponta

2021/03/17 02:34

ご回答ありがとうございました。 時間が経ってしまいましたが、ご教授の方法にて、データを確認することができました。 再現するにあたり、configファイルへ追記した上で、 ①ダウンロードの箇所  window.requestFileSystem(LocalFileSystem.PERSISTENT, 0, function (fs)~  →LocalFileSystem.TEMPORARYだったので、PERSISTENTへ。 ②itunesでのバックアップ   を行い、ダウンロードしたファイルの内容を確認しました。 ※②を実施していなかったため、ファイルがない(見つからない、見られない)  ということでした。凡ミスです… ありがとうございました。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する