質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
PHP

PHPは、Webサイト構築に特化して開発されたプログラミング言語です。大きな特徴のひとつは、HTMLに直接プログラムを埋め込むことができるという点です。PHPを用いることで、HTMLを動的コンテンツとして出力できます。HTMLがそのままブラウザに表示されるのに対し、PHPプログラムはサーバ側で実行された結果がブラウザに表示されるため、PHPスクリプトは「サーバサイドスクリプト」と呼ばれています。

JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

HTML

HTMLとは、ウェブ上の文書を記述・作成するためのマークアップ言語のことです。文章の中に記述することで、文書の論理構造などを設定することができます。ハイパーリンクを設定できるハイパーテキストであり、画像・リスト・表などのデータファイルをリンクする情報に結びつけて情報を整理します。現在あるネットワーク上のほとんどのウェブページはHTMLで作成されています。

Q&A

解決済

4回答

5991閲覧

formでphpファイルを呼び出して、処理が終わったあとでJSの別の処理がしたい。

otftrough

総合スコア476

PHP

PHPは、Webサイト構築に特化して開発されたプログラミング言語です。大きな特徴のひとつは、HTMLに直接プログラムを埋め込むことができるという点です。PHPを用いることで、HTMLを動的コンテンツとして出力できます。HTMLがそのままブラウザに表示されるのに対し、PHPプログラムはサーバ側で実行された結果がブラウザに表示されるため、PHPスクリプトは「サーバサイドスクリプト」と呼ばれています。

JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

HTML

HTMLとは、ウェブ上の文書を記述・作成するためのマークアップ言語のことです。文章の中に記述することで、文書の論理構造などを設定することができます。ハイパーリンクを設定できるハイパーテキストであり、画像・リスト・表などのデータファイルをリンクする情報に結びつけて情報を整理します。現在あるネットワーク上のほとんどのウェブページはHTMLで作成されています。

0グッド

1クリップ

投稿2017/05/30 08:36

PHP始めました。
簡単なチャット機能を作ってみようと思ってるんですが、送信の方で行き詰まりました。
とりあえず、input type=textの文字列を別のファイル"text.txt"に書き込むPHPはできました。
問題は、以下のgo.phpを呼び出して実行したあとで、ブラウザ側に処理を戻してtextのvalueを空っぽにしたいんです。
今、コードはこんな感じです。

index.php

html

1<!--前後省略--> 2<form method="POST" target="_blank" action="go.php"> 3 <input type="text" id="text" name="text"> 4 <input type="submit" value="escape"> 5</form>

go.php

php

1<?php 2 $text = $_POST["text"]; 3 $file = 'text.txt'; 4 $current = file_get_contents($file); 5 if($text != "") $current .= $text . "<br>"; 6 file_put_contents($file, $current); 7?> 8<script type="text/javascript"> 9self.close(); 10</script>

これで、formタグにonsubmit="text.value = '';"と書くと、phpより先に実行されてしまい、結果、phpに文字列を送ることができませんでした。

どうすればいいですか!

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答4

0

いっそのこと投稿用のgo.php実行をAjaxでしてはどうでしょうか。
一般的なAjax通信を実装するには?($.ajax)

1. 投稿用go.phpとデータ取得のget.phpを準備
  2. 初期状態でget.phpから情報を取得して表示

以下はJavaScriptで実装します
0. ボタンクリックのイベントでtextを取得してajaxでgo.phpを実行
0. go.phpで投稿内容を登録して成功したら成功を返して、textを空にする
jQueryでHTMLフォームの値を操作する(取得・変更・削除)まとめ
0. 成功を受け取ったらajaxでget.phpを実行して投稿内容一覧を取得して表示(JSON形式推奨)

また、チャット機能とのことなのでshi_ueさんがご提示のように定期実行を行い、5.の処理を入れておくといいですね。
とすることで送信を画面に投げずにチャット機能(投稿・自動取得)が実現が可能です。

投稿2017/05/30 09:23

m.ts10806

総合スコア80850

otftrough

2017/05/31 23:19

ajaxはなんとなく存在は知ってるんですが、phpやるなら一緒に勉強するべきですか? phpある程度わかってきてから手を出そうと思ってたんですが。
m.ts10806

2017/06/01 00:09

ざっくり説明するとjQueryからPHPを非同期で呼び出す技術です(「非同期」については別途調べてみてください) PHPを勉強していく上では避けては通れない必須技術です。 もちろんある程度(どの程度を想定しているか分かりませんが)PHPを身につけてというのは分かりますが、PHPはPHPを覚えただけでは画面に何も出力しないので(出力の処理で書く中身は全てHTML)、今のうちに知っておいても損はないと思います。
guest

0

質問文にあるとおり、go.phpにinput要素の値が渡される前にjavascriptで値が消されてしまうことが原因なので、もしも現状のコードをできるだけ残した状態で行いたいならば、以下のようにinput要素の値を消す処理を遅らせて実行するというのはいかがでしょう。
index.html

HTML

1<?php 2$text_data = explode("\n", file_get_contents("text.txt")); 3?> 4<!DOCTYPE html> 5<html lang="ja"> 6<head> 7 <meta charset="utf-8"> 8 <title>タイトル</title> 9</head> 10<body> 11<form method="POST" target="_blank" action="go.php" id="form1"> 12 <input type="text" id="text" name="text" placeholder="text"> 13 <input type="submit" value="escape"> 14</form> 15<?php if (!empty(array_filter($text_data))) : ?> 16 <ul> 17 <?php for ($i = 0; $i < (count($text_data) - 1); $i++): ?> 18 <li> 19 <?php echo htmlspecialchars($text_data[$i], ENT_QUOTES, "UTF-8"); ?> 20 </li> 21 <?php endfor; ?> 22 </ul> 23<?php else: ?> 24 <p>投稿なし。</p> 25<?php endif; ?> 26<script> 27 document.getElementById("form1").addEventListener("submit", function () { 28 setTimeout(function () { 29 document.getElementById("text").value = ""; 30 location.reload(true); 31 }, 1000); 32 }, false); 33</script> 34</body> 35</html>

go.php

PHP

1<?php 2$text = $_POST["text"]; 3$file = 'text.txt'; 4$current = file_get_contents($file); 5if ($text != "") { 6 $current .= $text . "\n"; 7} 8file_put_contents($file, $current); 9?> 10<script type="text/javascript"> 11 self.close(); 12</script>

投稿2017/05/31 13:09

s8_chu

総合スコア14731

0

target="_blank" をやめて go.php から index.php にリダイレクトすればよいのでは?

PHP

1<!--前後省略--> 2<form method="POST" action="go.php"> 3 <input type="text" id="text" name="text"> 4 <input type="submit" value="escape"> 5</form>

PHP

1<?php 2$text = $_POST["text"]; 3$file = 'text.txt'; 4$current = file_get_contents($file); 5if($text != "") $current .= $text . "<br>"; 6file_put_contents($file, $current); 7header('location: index.php'); 8exit();

【PHPでリダイレクトをする - header関数とLocation】
http://wp.tech-style.info/archives/273

投稿2017/05/31 10:06

kei344

総合スコア69400

0

ベストアンサー

JavaScriptでほんの数十~百ミリ秒待たせてから実行すればいいですね。
setTimeoutというものがあるので、調べてみてください。

投稿2017/05/30 08:43

shi_ue

総合スコア4437

otftrough

2017/05/31 23:33

setTimeoutは知ってましたが、最初は、ユーザーのネット環境によってもしphpの処理が完了する前にJSが動いてしまったらと思って試してませんでした。 処理の順番的にそれは関係なさそうですね。 ちゃんと動きました。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する