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Unity コントラストの”オン/オフ”の切り替え

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nagais

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前提・実現したいこと

Unityにて、ボタンを作成し、コントラストを切り替えようとしています。
コントラストのスクリプトはアセットからダウンロードした公式のスクリプトを使っています。

発生している問題・エラーメッセージ

GetComponent<ContrastEnhance>().enabled でスクリプトを取得し、オン/オフの切り替えをしようと試みているのですが、どうにも使えないようなのです。

該当のソースコード

ボタン側のスクリプト
//ボタンを押したとき
count += 1;
            if (count % 2 == 0)
            {
                button.GetComponent<Image>().color = new Color(1, 0, 0);
                GetComponent<Text>().text = "コントラスト ON";
                Allmanege.cont_enhance = 1;
            }
            else
            {
                button.GetComponent<Image>().color = new Color(1, 1, 1);
                GetComponent<Text>().text = "コントラスト OFF";
                Allmanege.cont_enhance = 0;
            }


コントラスト切り替え側のスクリプト

if (cont_enhance == 0)
        {
            GetComponent<ContrastEnhance>().enabled = true;
        }
        if (cont_enhance == 1)
        {
            GetComponent<ContrastEnhance>().enabled = false;
        }

エラー文

NullReferenceException: Object reference not set to an instance of an object Allmanege.Update()(at Assets/Scripts/kyuzyo/Allmanege.cs:602)


Allmanegeはスクリプト名、kyuzyoはscene名です。

試したこと

電球マークをクリックし、

using UnityStandardAssets.ImageEffects  

を加えてみたのですが、うまくいきませんでした。

補足情報(言語/FW/ツール等のバージョンなど)

Unity 5.6.0f3
使用言語 C#

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  • nagais

    2017/05/30 18:40

    602行あたりのコードは コントラスト切り替え側のスクリプト より下のコードです。

    キャンセル

  • Bongo

    2017/05/30 19:47

    もう一つお伺いします。Allmanegeはカメラにアタッチされたスクリプトで、コントラストエンハンスもそのカメラにアタッチされている、という状況でしょうか。

    キャンセル

  • nagais

    2017/05/30 20:10

    いえカメラにはコントラストエンハンスのみをつけてます。そこが原因なのでしょうか。

    キャンセル

回答 1

checkベストアンサー

+1

Allmanegeはカメラにアタッチされたスクリプトではない...ということから考えますと、Allmanege(のアタッチされたゲームオブジェクト)のコンポーネントの中からコントラストエンハンスを探そうとして見つからず、GetComponent<ContrastEnhance>がnullを返している、という状況かもしれません。
Find("[カメラの名前]").GetComponent<ContrastEnhance>().enabledのような形にしてみると改善するでしょうか?

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  • 2017/05/31 09:56

    翌日の返信になってしまい、申し訳ありません。
    ご指摘の通り、Allmanege Update内に
    ```
    if (cont_enhance == 0)
    {
    GameObject.Find("Main Camera").GetComponent<ContrastEnhance>().enabled = false;
    }

    if (cont_enhance == 1)
    {
    GameObject.Find("Main Camera").GetComponent<ContrastEnhance>().enabled = true;
    }
    ```
    を入れることにより、オン/オフの切り替えができるようになりました。
    本当に感謝です、ありがとうございます!

    キャンセル

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