質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
WordPress

WordPressは、PHPで開発されているオープンソースのブログソフトウェアです。データベース管理システムにはMySQLを用いています。フリーのブログソフトウェアの中では最も人気が高く、PHPとHTMLを使って簡単にテンプレートをカスタマイズすることができます。

Q&A

解決済

3回答

3230閲覧

WP_Query()の条件で現在のurlのスラッグを指定したい

destrudo

総合スコア143

WordPress

WordPressは、PHPで開発されているオープンソースのブログソフトウェアです。データベース管理システムにはMySQLを用いています。フリーのブログソフトウェアの中では最も人気が高く、PHPとHTMLを使って簡単にテンプレートをカスタマイズすることができます。

0グッド

0クリップ

投稿2017/05/30 04:26

編集2017/05/30 04:31

wordpressの質問です。WP_Query()の条件で現在のurlのスラッグを指定したいです。

$the_query = new WP_Query( 'taxonomy_tag=tagA');

このように具体的なタグ名を指定すれば、タグAに属する記事一覧が表示できます。
しかし、urlが

http://localhost/wordpress/taxonomy_tag/tagB/

このような別のタグの場合でも、それに適合するタグだけを表示するようにtaxonomy_tag=tagAの部分を
変えたいです。いい方法はないでしょうか。今の場合だと、tagBに変えたい場合は、コードを書き替えなければならないです。タグのslugを汎用的に取得できればいいのですが・・・。

参考にしたサイト

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答3

0

URLから見ると、category.phpでの話ですかね。(違っていたらすみません)

カテゴリーページ内で、クエリを作成したいのであれば、
$catというグローバル変数に現在のカテゴリーIDが入るので、
そのIDを指定してあげれば行けると思いますよ。

php

1$args = ( 2 'tag_id' => $cat, 3); 4$query = new WP_Query($args);

追記

php

1$query = new WP_Query('tag_id='.$cat);

でも行けるかもです。

スラッグを取得したいのであれば、

php

1$category = get_category($cat); 2$slug = $category->slug;

で$slugにそのカテゴリーのスラッグが入ります。

見当違いであれば、無視していただいて結構です。
お役に立てれば幸いです。

投稿2017/05/30 09:05

編集2017/05/30 09:45
d.goto

総合スコア84

0

テンプレート上に WP_Query を書かないでもテンプレート表示前に WP_Queryオブジェクトは生成されます。その場合わざわざタグを書かなくてもそのタグの記事が並びます。

PHP

1<?php if ( have_posts() ) : while ( have_posts() ) : the_post(); ?> 2 <div class="my_contents"> 3 <h2><?php the_title(); ?></h2> 4 <?php the_content(); ?> 5 </div> 6<?php endwhile;endif; ?>

別で取得したい場合は場所によって少し違います。

【現在のカテゴリーIDを取得する8種の方法 – WordPress Snippet】
http://tenman.info/labo/snip/archives/7741

投稿2017/05/30 10:06

kei344

総合スコア69407

0

自己解決

get_query_var( 'タグ名' );でslugを取得できた。

投稿2017/05/30 13:33

destrudo

総合スコア143

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する