質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
C#

C#はマルチパラダイムプログラミング言語の1つで、命令形・宣言型・関数型・ジェネリック型・コンポーネント指向・オブジェクティブ指向のプログラミング開発すべてに対応しています。

Unity

Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

Q&A

1回答

6991閲覧

unityエラー IndexOutOfRangeException: Array index is out of range

user1041

総合スコア27

C#

C#はマルチパラダイムプログラミング言語の1つで、命令形・宣言型・関数型・ジェネリック型・コンポーネント指向・オブジェクティブ指向のプログラミング開発すべてに対応しています。

Unity

Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

0グッド

0クリップ

投稿2015/03/19 20:12

using UnityEngine;
using System.Collections;

public class Player_NonPhysics2D:MonoBehaviour {
//宣言
// Inspectorで調整するためのプロパティ
public float speed =15.0f;
public Sprite[] run;
public Sprite[] jump;

// 内部で扱う変数 float jumpVy; int animIndex; bool goalCheck; //メッセージに対応したコード //コンポーネントの実行開始 void Start(){ //初期化 jumpVy = 0.0f; animIndex = 0; goalCheck = false; } //プレイヤーキャラのコリジョンに他のゲームオブジェクトのコリジョンが入った void OnCollisionEnter2D(Collision2D col){ //ゴールチェック if(col.gameObject.name == "Stage_Gate"){ //goal goalCheck =true; return; } //ゴール以外だったらステージを再読み込みしてリセット Application.LoadLevel(Application.loadedLevelName); } //フレームの描き換え void Update() { if(goalCheck) { //ゴールチェック return; //ゴールだったら処理停止 } //現在のプレイヤーキャラの高さを計算 float height= transform.position.y + jumpVy; //接地チェック(高さが0なら接地している) if(height <= 0.0f) { //ジャンプ初期化 height = 0.0f; jumpVy = 0.0f; //ジャンプチェック if(Input.GetButtonDown("Fire1")){ //ジャンプ処理 jumpVy = +1.3f; //ジャンプスプライト画像に切り替え.. GetComponent<SpriteRenderer>().sprite = jump[0]; } else{ //走り処理 animIndex ++; if(animIndex >= run.Length){ animIndex = 0; } //走りスプライト画像に切り替え GetComponent<SpriteRenderer>().sprite = run[animIndex]; } } else{ //ジャンプ後の降下中 jumpVy -= 0.2f; //jumpVy -= 6.0f * Time.deltaTime; //正しい処理はこちら } //プレイヤーキャラの移動(座標設定) transform.position = new Vector3 ( transform.position.x+speed*Time.deltaTime,height,0.0f); //下記のように相対移動で記述してもいい //transfor.Translate(speed*Time.deltaTime,jumpVy,0.0f); //transform.position += new Vector3(speed * Time.deltaTime,jumpVy,0.0f); //ただし次の書き方では雨後置かないので注意 //transform.position.Set( // transform.position.x+speed*Time.deltatime,height,0,0f); //カメラの移動(座標の相対移動) GameObject goCam = GameObject.Find ("Main Camera"); goCam.transform.Translate (speed * Time.deltaTime, 0.0f,0.0f); } // UnitGuIの表示 void OnGUI(){ //デバックテキスト GUI.TextField(new Rect(10,10,300,60), "[Unity 2d Sample 3-1 A]\nマウスの左ボタンを押すと加速\nはなすとジャンプ"); //リセットボタン if(GUI.Button (new Rect(10,80,100,20),"リセット")) { Application.LoadLevel (Application.loadedLevelName); } }

}

上記はunity2dのスクリプトです 再生を押したところ以下のエラーがでました。
IndexOutOfRangeException: Array index is out of range.
Player_NonPhysics2D.Update () (at Assets/Scenes/Player_NonPhysics2D.cs:68)

array index is out of rangeのエラーを調べたところ配列の最大値を超えているという
ことだとわかりましたが、いったいどこが間違っているのかがわかりませんので
間違っている文章を指摘くださるか、正常に戻すためのスクリプトがあれば教えてください。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

runはどこで初期化しているのですか? runに1枚以上のSpriteが入ってないと、エラーになりますね。

投稿2015/03/19 20:48

chokojori

総合スコア971

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

まだベストアンサーが選ばれていません

会員登録して回答してみよう

アカウントをお持ちの方は

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する