質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
Windows

Windowsは、マイクロソフト社が開発したオペレーティングシステムです。当初は、MS-DOSに変わるOSとして開発されました。 GUIを採用し、主にインテル系のCPUを搭載したコンピューターで動作します。Windows系OSのシェアは、90%を超えるといわれています。 パソコン用以外に、POSシステムやスマートフォンなどの携帯端末用、サーバ用のOSもあります。

Q&A

解決済

1回答

9282閲覧

タスクスケジューラのリトライについて

matukaze

総合スコア15

Windows

Windowsは、マイクロソフト社が開発したオペレーティングシステムです。当初は、MS-DOSに変わるOSとして開発されました。 GUIを採用し、主にインテル系のCPUを搭載したコンピューターで動作します。Windows系OSのシェアは、90%を超えるといわれています。 パソコン用以外に、POSシステムやスマートフォンなどの携帯端末用、サーバ用のOSもあります。

0グッド

0クリップ

投稿2017/05/29 05:10

お世話になっております。

以下の内容を実現させたいのですが、いい方法をご存知でしたら
ご教授願います。

■環境
WindowsServer2012R2

■やりたいこと
①所定のフォルダに、所定のファイル(受領ファイル)がある場合、
そのファイルをDBに取り込むというbatがあります

②タスクスケジューラで①のbatを時間登録し、
(i)ファイルが配置されていればDBに取り込み、繰り返しなしで終了
(ⅱ)ファイルが配置されていなければ5分間隔でリトライさせ、最終的にDBに取り込ませたい(受領ファイルが配置されるまで実行したい)

■わからないこと
タスクスケジューラでは、タスク失敗時の設定は出来ますが、
そもそも「タスク失敗」とは指定したbatがないなどの場合だと思います。

ファイルの有無に関わらず、batは正常に終了してしまうことになってしまいますので、
上記のやりたいことに記載している内容はどのように実装すれば実現可能でしょうか。

どうぞ、よろしくお願いいたします。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

ベストアンサー

受領ファイルがあるかどうかを調べて、もしあるならそのまま実行、
なければ5分後に読み込みなおすというロジックにすればよいのではないでしょうか?

ファイルをもう一度読み込む前に
TIMEOUT /T 300 /NOBREAK
をつけておけば待機になります。

投稿2017/05/29 05:20

s.t.

総合スコア2021

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

matukaze

2017/05/29 05:27

>>s.t.様 ご回答ありがとうございます。 つまり、「タスクスケジューラではbatのキックのみを行い、 bat側でリトライ処理を組み込む」という認識で合っていますでしょうか。 参考になります。 そうしますと、やはりタスクスケジューラ側での実現は厳しいのでしょうか。
s.t.

2017/05/29 05:32

その認識であっています。 タスクスケジューラ側でやったことがないのですが https://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=012124 ここに失敗したときの再起動の設定方法があります。 あとはbatが失敗したという認識をどのように行うかが問題です。 EXIT 1 で終了時に失敗するコードとなるようですが、タスクスケジューラ側に伝わるかどうかはやったことがないので・・・すみません。
matukaze

2017/05/29 06:02

>>s.t.様 ご回答ありがとうございます。 いろいろと調べてみましたが、”bat内部でのエラー”をタスクスケジューラで拾うことは できないという記事が多数でした。 また「EXIT 1 で終了時に失敗するコードとなるようですが、タスクスケジューラ側に伝わるかどうか」も実際に試してみましたが、やはり正常終了扱いとなりました。 ですので、ご回答頂きました通り、bat側でリトライ処理を組み込むことにします。 ありがとうございました!
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する