JOGLのイベント処理がうまくいきません。
GLCanvasのインスタンスに対してaddMouseListenerメソッドを使って、MouseAdapterをextendsしたmylistenerを渡しています。ただ上手くイベント処理がされません。
どなかご教授お願いいたします。
import java.awt.event.*; import java.awt.geom.Point2D; import java.awt.geom.Point2D.Float; import java.util.*; import javax.swing.JFrame; import com.jogamp.opengl.awt.GLCanvas; import com.jogamp.opengl.*; import com.jogamp.opengl.GLCapabilities; import com.jogamp.opengl.util.FPSAnimator; import static com.jogamp.opengl.GL2.*; public class JOGLMouseDraggingSwing implements GLEventListener{ private final List<List> pointsList; private final List points; public JOGLMouseDraggingSwing() { pointsList = new ArrayList<>(); points = new ArrayList<>(); //OpenGLの描画機能を指定 GLCapabilities caps = new GLCapabilities(GLProfile.get(GLProfile.GL2)); //フレームの作成 JFrame frame = new JFrame(); frame.setTitle("JOGLMouseDraggingSwing"); frame.addWindowListener(new WindowAdapter() { @Override public void windowClosing(WindowEvent e) { System.exit(0); } }); GLCanvas canvas = new GLCanvas(caps); canvas.setSize(600,400); canvas.addGLEventListener(this); canvas.addMouseListener(new mylistener()); frame.getContentPane().add(canvas); frame.setSize(frame.getContentPane().getPreferredSize()); frame.pack(); frame.setVisible(true); final FPSAnimator animator = new FPSAnimator(canvas,60); animator.start(); } @Override public void init(GLAutoDrawable drawable) { GL gl = drawable.getGL(); gl.glClearColor(1f, 1f, 1f, 1.0f); } @Override public void reshape(GLAutoDrawable drawable, int x, int y, int width,int height){ GL2 gl = drawable.getGL().getGL2(); gl.glMatrixMode(GL_PROJECTION); gl.glLoadIdentity(); System.out.printf("x:%d, y:%d, w:%d, h:%d, %n", x, y, width, height); gl.glOrthof(x, x + width, y + height, y, -1.0f, 1.0f); gl.glMatrixMode(GL_MODELVIEW); gl.glLoadIdentity(); } @Override public void display(GLAutoDrawable drawable) { GL2 gl = drawable.getGL().getGL2(); gl.glClear(GL_COLOR_BUFFER_BIT); gl.glColor3f(1.0f, 0.0f, 0.0f); render(gl,points); for(List p : pointsList) { render(gl, p); } } private void render(GL2 gl, List p) { gl.glBegin(GL_LINES); for(int i = 0; i < p.size()-1; i++) { Point2D.Float p0 = (Float)p.get(i); Point2D.Float p1 = (Float)p.get(i+1); gl.glVertex2d(p0.getX(), p0.getY()); gl.glVertex2d(p1.getX(), p1.getY()); } gl.glEnd(); } @Override public void dispose(GLAutoDrawable drawable) {} public class mylistener extends MouseAdapter{ @Override public void mouseDragged(MouseEvent e){ points.add(new Point2D.Float(e.getX(),e.getY())); } @Override public void mouseReleased(MouseEvent e) { pointsList.add(new ArrayList(points)); points.clear(); } } }
解決しました。
ドラッグ処理だけMouseMotionListenerを実装してcanvasに対して渡すことで無事いけました。MouseReleasedやMouseClickedについてはMouseAdapterでいけるようです。
あなたの回答
tips
プレビュー