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    Javaは、1995年にサン・マイクロシステムズが開発したプログラミング言語です。表記法はC言語に似ていますが、既存のプログラミング言語の短所を踏まえていちから設計されており、最初からオブジェクト指向性を備えてデザインされています。セキュリティ面が強力であることや、ネットワーク環境での利用に向いていることが特徴です。Javaで作られたソフトウェアは基本的にいかなるプラットフォームでも作動します。

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    OpenGLは、プラットフォームから独立した、デスクトップやワークステーション、モバイルサービスで使用可能な映像処理用のAPIです。

JOGLのイベント処理

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wjs_fxf

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JOGLのイベント処理がうまくいきません。
GLCanvasのインスタンスに対してaddMouseListenerメソッドを使って、MouseAdapterをextendsしたmylistenerを渡しています。ただ上手くイベント処理がされません。

どなかご教授お願いいたします。

import java.awt.event.*;
import java.awt.geom.Point2D;
import java.awt.geom.Point2D.Float;
import java.util.*;
import javax.swing.JFrame;
import com.jogamp.opengl.awt.GLCanvas;
import com.jogamp.opengl.*;
import com.jogamp.opengl.GLCapabilities;
import com.jogamp.opengl.util.FPSAnimator;
import static com.jogamp.opengl.GL2.*;

public class JOGLMouseDraggingSwing implements GLEventListener{

    private final List<List> pointsList;
    private final List points;

    public JOGLMouseDraggingSwing() {
        pointsList = new ArrayList<>();
        points = new ArrayList<>();

        //OpenGLの描画機能を指定
        GLCapabilities caps = new GLCapabilities(GLProfile.get(GLProfile.GL2));

        //フレームの作成
        JFrame frame = new JFrame();
        frame.setTitle("JOGLMouseDraggingSwing");
        frame.addWindowListener(new WindowAdapter() {
           @Override
           public void windowClosing(WindowEvent e) {
               System.exit(0);
           }
        });

        GLCanvas canvas = new GLCanvas(caps);
        canvas.setSize(600,400);
        canvas.addGLEventListener(this);
        canvas.addMouseListener(new mylistener());

        frame.getContentPane().add(canvas);
        frame.setSize(frame.getContentPane().getPreferredSize());
        frame.pack();
        frame.setVisible(true);

        final FPSAnimator animator = new FPSAnimator(canvas,60);
        animator.start();

    }   

    @Override
    public void init(GLAutoDrawable drawable) {
        GL gl = drawable.getGL();
        gl.glClearColor(1f, 1f, 1f, 1.0f);
    }
    @Override
    public void reshape(GLAutoDrawable drawable, int x, int y, int width,int height){
        GL2 gl = drawable.getGL().getGL2();
        gl.glMatrixMode(GL_PROJECTION);
        gl.glLoadIdentity();
        System.out.printf("x:%d, y:%d, w:%d, h:%d, %n", x, y, width, height);
        gl.glOrthof(x, x + width, y + height, y, -1.0f, 1.0f);

        gl.glMatrixMode(GL_MODELVIEW);
        gl.glLoadIdentity();
    }
    @Override
    public void display(GLAutoDrawable drawable) {
        GL2 gl = drawable.getGL().getGL2();
        gl.glClear(GL_COLOR_BUFFER_BIT);
        gl.glColor3f(1.0f, 0.0f, 0.0f);

        render(gl,points);
        for(List p : pointsList) {
            render(gl, p);
        }
    }
    private void render(GL2 gl, List p) {
        gl.glBegin(GL_LINES);
        for(int i = 0; i < p.size()-1; i++) {
            Point2D.Float p0 = (Float)p.get(i);
            Point2D.Float p1 = (Float)p.get(i+1);
            gl.glVertex2d(p0.getX(), p0.getY());
            gl.glVertex2d(p1.getX(), p1.getY());
        }
        gl.glEnd();
    }
    @Override
    public void dispose(GLAutoDrawable drawable) {}
    public class mylistener extends MouseAdapter{
        @Override
        public void mouseDragged(MouseEvent e){
            points.add(new Point2D.Float(e.getX(),e.getY()));
        }
        @Override
        public void mouseReleased(MouseEvent e) {
            pointsList.add(new ArrayList(points));
            points.clear();
        } 
    }   
}

解決しました。
ドラッグ処理だけMouseMotionListenerを実装してcanvasに対して渡すことで無事いけました。MouseReleasedやMouseClickedについてはMouseAdapterでいけるようです。

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