質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
Java

Javaは、1995年にサン・マイクロシステムズが開発したプログラミング言語です。表記法はC言語に似ていますが、既存のプログラミング言語の短所を踏まえていちから設計されており、最初からオブジェクト指向性を備えてデザインされています。セキュリティ面が強力であることや、ネットワーク環境での利用に向いていることが特徴です。Javaで作られたソフトウェアは基本的にいかなるプラットフォームでも作動します。

Q&A

解決済

2回答

3706閲覧

Javaで作るゲームのランキングやセーブデータの扱い

nohope2nolife

総合スコア13

Java

Javaは、1995年にサン・マイクロシステムズが開発したプログラミング言語です。表記法はC言語に似ていますが、既存のプログラミング言語の短所を踏まえていちから設計されており、最初からオブジェクト指向性を備えてデザインされています。セキュリティ面が強力であることや、ネットワーク環境での利用に向いていることが特徴です。Javaで作られたソフトウェアは基本的にいかなるプラットフォームでも作動します。

0グッド

0クリップ

投稿2017/05/29 01:28

###前提・実現したいこと
Javaでゲームを作っているのですが、
ランキングやセーブデータのファイルを管理するにはどうしたら良いでしょうか?
ランキングは友達の勧めでサーバに置こうと思ってるのですが、
問題は特にセーブデータの方です。

###発生している問題・エラーメッセージ
jarファイルを実行するとそのjarファイル以外のファイルから
セーブデータが読み込まれる、と言った仕組みを作りたいのですが、
やり方がよく分かりません。

###試したこと
理由はわかりましたが、実行可能jarにして出力したら失敗しました。
なので、クラス外のファイルにアクセスする方法も知りたいです。

###補足情報(言語/FW/ツール等のバージョンなど)
Java
Eclipse neon

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答2

0

オンラインランキングを作成したいならランキングをサーバー上に置く意味があると思いますが、オンラインでランキングを共有する必要性がないならわざわざサーバー上に置く意味がないと思います。
サーブデータの保存方法にはjson等ののテキストファイルに出力する方法とデータベースに保存する方法の2つがあるかと思います。
そこまで大量のデータを保存する必要がないのんであれば、json等ののテキストファイルに出力する方法がいいと思います。
大量のデータを保存したり特定のデータを抽出したりしたいのであればデータベースがおすすめです。個人的にはsqliteというデータベースをおすすめします。sqliteは組み込み向けのデータベースなので他のデータベースシステムと比べて軽いことが特徴です。javaからsqliteにアクセスするライブラリが公開されているので割と簡単に使えます。
ランキングについても同様です。

投稿2017/05/29 12:17

退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

2017/05/29 14:39

返信ありがとうございます。 求めていた答えが見つかるどころか、有識者の知見も頂けて非常に参考になりました!ごめんなさい、悩んだ末にベストアンサーにできませんでしたが、この機会を無駄にせずspliteというデータベースについて触れてみようと思います。 ありがとうございました!
guest

0

ベストアンサー

どのようなゲームを開発されているのかわかりませんが、
一般的にローカルファイルで入出力するか、データベースを利用する方法がよいのではないでしょうか?

データベースを勉強しておけば、今後の役にもたつと思われます。

投稿2017/05/29 01:33

s.t.

総合スコア2021

2017/05/29 03:51

返信ありがとうございます。 今作っているゲームは一回のプレイでスコアが出てくるような簡単なアクションゲームです。ランキングやセーブ機能を追加したいと考えています。 ローカルファイルの入出力とは、入出力先を相対パスで指定するということでしょうか? ありがとうございます。視野を広げたいのでデータベースを学んでみます。 また、データベースを利用すると、例えばjarファイルなどを公開し、それをダウンロードした人がランキングに参加できる...と言ったことができるのでしょうか? 少し調べてみたのですが、データベースの場合、データはどこに存在するのでしょう? 素人丸出しの質問ですいません。
s.t.

2017/05/29 04:54

入出力先は相対パスでも絶対パスでもかまいません。 ただ、たとえばパソコンのゲームの場合、全員がCドライブを保有しているとは限らないので、 おそらくゲームをインストールした(解凍した)フォルダのどこかにそれ専用のファイルを用意し、相対パスで保存・読込するのが良いかと思われます。 データベースについてはご友人のいうとおり、サーバーとなります。 そのサーバーにAPIを設置し、各クライアント(jarファイル)からのリクエストを処理するという形がよいと思われます。 サーバー側のAPIプログラムがリクエストを受け付け、データベースにデータを格納もしくはデータの読み込みを行い、XML形式もしくはJson形式(またはその他の形式)でレスポンスを返却する。 クライアントは返却値を参照してどこから始めるのか、ランキングの情報を表示する等という処理を用意しておけば良いと思います。 これもほんの一例なので、色々ゲームに詳しい方に聞いてみると良いかもしれません。 バイナリで保存する、などそういう方法もあるようです。 【APIの参考URL】 http://qiita.com/ukiuni@github/items/a516439b30c340703292

2017/05/29 14:45

返信ありがとうございます。 早速、相対パスでの保存・読み込みを実装したいと思います。 そのあと、ランキングを追加する際にサーバーを利用した資料を参考にさせてもらいます。 「サーバー側のAPIプログラムが...」のところが分かりやすく、現時点での疑問を解決するに至り助かりました。 ありがとうございました。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する