質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
Java

Javaは、1995年にサン・マイクロシステムズが開発したプログラミング言語です。表記法はC言語に似ていますが、既存のプログラミング言語の短所を踏まえていちから設計されており、最初からオブジェクト指向性を備えてデザインされています。セキュリティ面が強力であることや、ネットワーク環境での利用に向いていることが特徴です。Javaで作られたソフトウェアは基本的にいかなるプラットフォームでも作動します。

Thymeleaf

Thymeleaf(タイムリーフ)とは、Java用のテンプレートエンジンで、特定のフレームワークに依存せず使用することが可能です。

Spring Boot

Spring Bootは、Javaのフレームワークの一つ。Springプロジェクトが提供する様々なフレームワークを統合した、アプリケーションを高速で開発するために設計されたフレームワークです。

Q&A

2回答

22544閲覧

Spring boot(Maven, Thymeleaf)で、初期表示画面が404になる。

spmasa

総合スコア6

Java

Javaは、1995年にサン・マイクロシステムズが開発したプログラミング言語です。表記法はC言語に似ていますが、既存のプログラミング言語の短所を踏まえていちから設計されており、最初からオブジェクト指向性を備えてデザインされています。セキュリティ面が強力であることや、ネットワーク環境での利用に向いていることが特徴です。Javaで作られたソフトウェアは基本的にいかなるプラットフォームでも作動します。

Thymeleaf

Thymeleaf(タイムリーフ)とは、Java用のテンプレートエンジンで、特定のフレームワークに依存せず使用することが可能です。

Spring Boot

Spring Bootは、Javaのフレームワークの一つ。Springプロジェクトが提供する様々なフレームワークを統合した、アプリケーションを高速で開発するために設計されたフレームワークです。

0グッド

0クリップ

投稿2017/05/28 08:10

編集2022/01/12 10:55

###前提・実現したいこと
Spring bootを使ってWebアプリを作成しているのですが、初期表示画面で、whitelabel error pageになってしまいます。
localhost:8080とlocalhost:8080/「プロジェクト名」でアクセスして、404が表示されます。

以下、コントローラー、index.html(初期表示画面)、pom.xmlを記載します。

@Controller @RequestMapping("/") public class LoginController { @RequestMapping(method = RequestMethod.GET) public String index(){ return "index"; } }

index.html
resource/templates の直下においてあります。

<!DOCTYPE html> <html xmlns:th="http://www.thymeleaf.org"> <head> <meta charset="UTF-8"/> <title>Insert title here</title> </head> <body> test </body> </html>

pom.xml
dependenciesの中身のみ記載しております。
その他の部分は、プロジェクト作成時からいじっておりません。

<dependencies> <dependency> <groupId>org.springframework.boot</groupId> <artifactId>spring-boot-starter-data-jpa</artifactId> </dependency> <dependency> <groupId>org.mybatis.spring.boot</groupId> <artifactId>mybatis-spring-boot-starter</artifactId> <version>1.3.0</version> </dependency> <dependency> <groupId>org.springframework.boot</groupId> <artifactId>spring-boot-starter-security</artifactId> </dependency> <dependency> <groupId>org.springframework.boot</groupId> <artifactId>spring-boot-starter-thymeleaf</artifactId> </dependency> <dependency> <groupId>org.springframework.boot</groupId> <artifactId>spring-boot-starter-web</artifactId> </dependency> <dependency> <groupId>org.postgresql</groupId> <artifactId>postgresql</artifactId> <scope>runtime</scope> </dependency> <dependency> <groupId>org.projectlombok</groupId> <artifactId>lombok</artifactId> <optional>true</optional> </dependency> <dependency> <groupId>org.springframework.boot</groupId> <artifactId>spring-boot-starter-test</artifactId> <scope>test</scope> </dependency> </dependencies>

###補足情報(言語/FW/ツール等のバージョンなど)
Mac版のSTSで開発しております。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答2

0

pom.xmlにいくつかライブラリを追加されていますが、以下が必要なのか、それとも設定済みであるかがわかりませんが、以下の原因で動作しないようです。

• spring-securityを導入しているため、初期設定では認証が必須になります。BASIC認証をキャンセルするとエラーページ(/error)へ遷移しようとして、そのパスに対するリソースがないため、White page になります。
  • spring-boot-starter-data-jpa、mybatis-spring-boot-starterを導入しているため、少なくともpostgreSQLの設定が別途必要です(ないとアプリケーションがそもそも動作しません)

他にもWhite pageが出る原因としては、@SpringBootApplicationと同じパッケージか、ないしはサブパッケージに@Controllerがないと、初期設定では動作しません。

もしこれらの対応がお済みでしたら申し訳ありません。

投稿2017/05/29 05:09

A-pZ

総合スコア12011

spmasa

2017/05/29 11:31

ご回答ありがとうございます! 先ず、spring-securityとspring-boot-starter-data-jpa、mybatis-spring-boot-starterをpom.xmlから除いて起動したところ、white pageが表示されてしまいました。 次に、コントローラーを@SpringBootApplicationと同じパッケージとサブパッケージに置いたそれぞれのパターンでやってみましたが、やはりwhite pageが表示されてしまいました。。。 また、友人のwindow10のSTSで上記を試したところ、問題なく表示されたのですが、MacでSTSを使用していることが原因なのでしょうか。 何卒、ご教示いただけましたら幸いです。 よろしくお願いいたします。
A-pZ

2017/05/29 12:15

MacでSTSが利用できているのは私も何度か見ていますので、念のためもう一度Mac版STSの最新版を再インストールしてみた方が良いでしょうか。私の手元では環境がないため再現はできておりませんが、Eclipse base 4.6.3のSTS 3.8.3なら大丈夫ではないかと。
spmasa

2017/05/29 13:38

Eclipse base 4.6.3のSTS 3.8.3を再インストールしてみましたが、やはりwhite pageが表示されてしまいます。 STSインストール後は、特に設定など必要ないと思うので、自分のMacが原因ではないかと思っております。 丁寧にご対応いただきありがとうございました。
guest

0

resource/templates配下のhtmlを読み込むためには、Thymeleafを入れる必要があるようです。
pom.xmlに下記を追加して試してみてください。

<dependency> <groupId>org.springframework.boot</groupId> <artifactId>spring-boot-starter-thymeleaf</artifactId> </dependency>

参考までに
http://koroworks.jp/2017/01/30/spring-boot%EF%BC%8D%E3%82%A8%E3%83%A9%E3%83%BC%E3%81%AF%E5%87%BA%E3%81%AA%E3%81%84%E3%81%8C404-whitelabel-error-page%E3%81%AB%E9%A3%9B%E3%81%B0%E3%81%95%E3%82%8C%E3%82%8B/

投稿2018/01/24 06:47

anju

総合スコア14

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

まだベストアンサーが選ばれていません

会員登録して回答してみよう

アカウントをお持ちの方は

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する