質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
Google Analytics

Google AnalyticsはGoogleが開発した無料のウェブ分析のソリューションです。複数のクライアント側のAPIとデータをエクスポートし管理するREST APIも格納されています。

SEO

SEO(Search Engine Optimization)は、検索エンジンでウェブページがランキング上位に上がるように工夫する様々なテクニックの事です。

検索

検索は、あるデータの集まりの中から 目的のデータを見つけ出すことです。

Q&A

解決済

2回答

1291閲覧

Adwordsなしで、検索結果1ページ目にサイトがインデックスされるようにする方法

miw_arock

総合スコア10

Google Analytics

Google AnalyticsはGoogleが開発した無料のウェブ分析のソリューションです。複数のクライアント側のAPIとデータをエクスポートし管理するREST APIも格納されています。

SEO

SEO(Search Engine Optimization)は、検索エンジンでウェブページがランキング上位に上がるように工夫する様々なテクニックの事です。

検索

検索は、あるデータの集まりの中から 目的のデータを見つけ出すことです。

0グッド

0クリップ

投稿2017/05/28 02:30

編集2017/05/28 02:31

とある、人物(作家)のポートフォリオサイトをコーディングしました。
フルネーム(漢字または英語表記)の検索で、
検索結果1ページ目にはサイトがインデックスするようにしたい、というのです。
「なんで1番目に出てこないの?」と、せっつかれております。。。

私は、ウェブ制作歴15年あり、それなりに知識もあると自負していますし、
思いつく限りのことを施しましたが、なかなか思うようにいきません。
その人物は、ウェブにはまったくの素人で、「それは難しいことですよ」と説明しても、
納得していただけません。(こんなサイトの構成にした企画者に詰め寄っても、その方もほぼ知識なし…)

どのような対策が考えられるのか、どのようなポイントを見直すべきか、
ご助言いただけますと嬉しいです。

サイトの構成は以下のようになっています。
TOPページ
└静止ページ(経歴・文字のみ、画像なし)
└静止ページ(お問い合わせフォーム・文字のみ、画像なし)
└wordpress(作品集)

現在のサイトの状況

• 新規ドメインを取得、本公開から5ヶ月ほど経ちました。レスポンシブサイトです。
  • サイトインデックスはされておらず、経歴のページが検索結果6ページ目にやっと表示されます。
  • このサイトから外部へのリンクはありません。
  • wordpressの作品集は、今後ほとんど増えることはありません。(あったとしても、1件UPしたら1件削除…というかんじで、最新のものだけを抜粋しておくそうです)
  • 本人の意向で、ブログやinstagram、facebookなどのSNSをやりません。
  • 事務所は公開しておらず、Googleプレイスなどの登録はできません。
  • サイトの言語が、language=ja なのですが、ご本人の意向により、英文のサイトです。(経歴にのみ、一部日本語あり)
  • 本人の意向で、サイトのタイトルは英語、キーワードは日本語、ディスクリプションは簡潔な日本語、となっている

サイト公開時に行ったこと

• Analytics設定済み
  • SerchConsole設定済み。(ガイドラインエラーはありません)Fetch as googleでの通知はすでに何度も行いました。sitemapアップロード済み。

やりたいこと

• フルネーム(漢字または英語表記)の検索で、検索結果1ページ目にはサイトがインデックスするようにしたい(でも、adwordsなどにお金をかける気はあ)

これからやろうと思っていること

• タイトル、キーワード、ディスクリプションの見直し(必要であれば、漢字フルネームでの表記や、日本語表記もやむを得ないと思っています)
  • Google SEOガイドラインを再度見直し、タグの修正と改善を行う
  • 本人は嫌かもしれないが、SNSを活用してもらうことも、やむを得ないと思っています
  • 外部にリンクのはれるコンテンツを入れられないか検討してもらう

わたしの見解
サイトの更新はほぼなく、ページも少なく、日本語のないサイトでは、「そりゃそうでしょうね…」という思いです。
新規ドメインでの公開の場合、このようなサイトであれば、インデックスされるまでに、1年ほどかかるような感覚があります。(実際はどうでしょうか?)

その他、こうしたらよい、これはしておかなければならない、など
確認するポイントや、改善策、みなさんのご意見をおうかがいしたいです。
よろしくおねがいします。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答2

0

サイト自体が英文で書かれている、というところで、どのくらいの割合なのかが分かりませんが、英語の割合が多いのであれば、少なくとも日本語ワードでの検索で上位に来るのは難しいと思います。

というのも、日本語で検索しているユーザーは、一番馴染みやすい日本語で書かれたコンテンツを求めている以上、どれだけ本家のサイトであっても、ユーザーの求めているコンテンツではないからです。

さらにいえば、language="ja"としながら、コンテンツが英語というのも問題かと思います。検索エンジンがlanguage属性をどのように解釈しているか厳密には分かりませんが、もしかしたら、language属性があることで言語を正しく識別できていないことも十分考えられます(つまり、日本語だと思いながらアルファベットの文字列を解釈しようとしている、など)。

名前を日本語に差し替える、といった小手先のことよりも、

• 検索エンジンに正しくコンテンツを認識してもらうこと
  • ユーザーが求めている表現手法(今回で言えば、言語)を使うこと

の2点が最低限やるべきことかと思います。

投稿2017/06/13 00:22

1987yama3

総合スコア253

miw_arock

2017/06/15 13:34 編集

1987yama3さん、コメントありがとうございます。 検索エンジンに正しくコンテンツを認識してもらうこと ユーザーが求めている表現手法(今回で言えば、言語)を使うこと そうですね、その通りだと思います。 わたしも気になっていた部分でしたし、明確な回答も得られずにおりました。 見た目のかっこよさや雰囲気を優先して、「英語表記で」と要望される場合もありますが、 ウェブサイトの本質を忘れてはいけないな、と思わされた事象でした。
guest

0

ベストアンサー

ある程度著名な方なのでしょうか?
その方を紹介してるようなサイトが、その本人のサイトよりも上位に上がっているのですかね?

その場合でしたら、

1. ポートフォリオ用のサイトであるならば、サイトタイトルには必ず、その方のフルネームを入れる。
  2. その方を紹介している他のサイトに問い合わせを行ない、本人の公式サイトへリンクを貼ってもらうに依頼する。(特に本人のサイトより上位に表示されている強いサイトに)

フルネームで上位表示させることは本来簡単なはずなので、これだけで上がるはずです。

投稿2017/05/28 02:43

harashow1701

総合スコア854

miw_arock

2017/05/29 00:19

harashow1701さん、コメントありがとうございますm(_ _)m >ある程度著名な方なのでしょうか? そうですね、とある業界では名の通るような人です。 >その方を紹介してるようなサイトが、その本人のサイトよりも上位に上がっているのですかね? はい、おっしゃるとおりです。 >ポートフォリオ用のサイトであるならば、サイトタイトルには必ず、その方のフルネームを入れる。 名前をローマ字で検索すると、同名の方の別サイトが真っ先にあがってきてしまうため、 フルネームを漢字で入れてもよいか、了承をしてもらおうと思います。 >その方を紹介している他のサイトに問い合わせを行ない、本人の公式サイトへリンクを貼ってもらうに依頼する。(特に本人のサイトより上位に表示されている強いサイトに) やはり、このような地道なお願いをした方がよいですよね? 自分で自分を売り込むようなことをしたがらない方で、それもまた困っております。。。お願いをしてみたいと思います。 1は早速試してみます。 ありがとうございます。
harashow1701

2017/05/29 01:00

自分のサイトにリンクが貼られないと、上位に上がっている強いサイトには勝てませんので、その方を紹介しているメディアには公式サイトへのリンクを貼ってもらうように依頼することは必要ですね。
miw_arock

2017/05/30 10:19

harashow1701さん、再度のコメントありがとうございました。 ご本人と相談しまして、 1.ポートフォリオ用のサイトであるならば、サイトタイトルには必ず、その方のフルネームを入れる。 ↑まずは早速こちらを反映しました。(フルネームと肩書を日本語で入れることに了承をいただきました) 2.その方を紹介している他のサイトに問い合わせを行ない、本人の公式サイトへリンクを貼ってもらうに依頼する。(特に本人のサイトより上位に表示されている強いサイトに) ↑こちらはハードルが高いのか?まだお返事いただけてないですが、 出来るところから、掲載してもらったり、リンクをはるようお願いしていきたいと思います。 結果が出るまでまだ少しかかるかと思いますが、解決済みにさせていただきます。 ありがとうございました!
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する