質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
Postfix

Postfixは、電子メールサーバソフトウェアで、 メールを配送するシステムMTAの一種です。

Q&A

解決済

2回答

12773閲覧

postfixのログから送受信履歴を確認できる方法

whisper

総合スコア19

Postfix

Postfixは、電子メールサーバソフトウェアで、 メールを配送するシステムMTAの一種です。

0グッド

1クリップ

投稿2017/05/26 18:43

Centos6.8上で、postfix(2.11) + dovecot2の組み合わせで動作するplesk onyx環境を構築しています。

上記で作られるメールログ(一般的なシステムログです)から、メールの送受信履歴を確認できるツール、アプリ、システム(ブラウザからかくにんできるようなもの)を探しています。

サーバーにインストールするタイプのものでも構いませんし、デスクトップでログファイルを読み込ませるタイプのものでも構いません。

確認期間は1年程度で、増える分は問題ありません。

ファイヤーウォールのように別で独自の監視を行い、ログを確認するタイプの送受信確認アプリもありましたが、そうのようなタイプではないもの、メールログから確認できるものですと助かります。

またできるだけ安価、またはフリーのものですと助かります。

ネットでかなり調べたのですが、目的のものがなく、作るしか無いのかと途方に暮れた状態です。

よろしくお願いいたします。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答2

0

ベストアンサー

タイトルはログに含まれないので、集計するのは無理ですね。

Postfixのログを集計するのではなく 1送信1行で見やすく整形するなら、既にでている AWStats の maillogconvert.pl を使うとか maillog-hashnize.pl とかでしょうか。

AWStats

maillogconvert のドキュメントは、http://www.awstats.org/docs/awstats_tools.html

maillog-hashnize.pl


(コメントを受けての追記: Subject をログに記録する方法)

postfix で、Subjectヘッダをログに残すのであれば、「header_checks」を使うことぐらいでしょうか。

main.cf で、

header_checks = regexp:/etc/postfix/header_checks

としておいて、 /etc/postfix/header_checks に

/^Subject: (.*)$/ warn

と設定して、postfix を reload する。

その後に「mail -s "TEST Subject 1234" user2@example.jp」の様にメールを送信すると、以下のようにログに記録されると思います。なお、日本語は、エンコードされた状態で記録されます。

May 29 22:00:00 localhost postfix/cleanup[13779]: 551508930943: warning: header Subject: TEST Subject 1234 from local; from=<user1@example.jp> to=<user2@example.jp>

投稿2017/05/28 03:09

編集2017/05/29 13:32
CHERRY

総合スコア25171

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

whisper

2017/05/29 10:36 編集

ご提案ありがとうございます。 AWStatのplを流用するというのは良いアイディアですね。 他、絞込などの機能を搭載する必要があるので(確認者が別なので)生成したデータをPHPのテーブル表示などで読み込む必要があるかもしれません。 ただPostfixのログにタイトルが含まれていないのは誤算でした。 これから調べてみたいと思います。 もしログにSubjectを出力できるような方法がありましたら、ご教授いただけますと助かります。
CHERRY

2017/05/29 12:19

メールタイトルの記録も必要ということですが、本来の目的は、何でしょうか? 情報流出対策かなにかでしょうか?
CHERRY

2017/05/29 13:33

Subject をログに記録する方法を追記しました。
whisper

2017/05/31 09:47

ご教授ありがとうございます。 しばらく隔離されている状態でしたので、記載を確認できずに失礼いたしました。 いただいた方法に挑戦してみたいと思います。 なお、以下のご質問を頂きましたが、これはクライアントの希望となります。 会社のメールアドレスなので、トラブルが発生した際の原因究明に使いたいとのことでした(真意は違うかもしれません) >メールタイトルの記録も必要ということですが、本来の目的は、何でしょうか?
guest

0

AWSTATSとかどうですか?

Static demo for mail log filesでメールの集計イメージを確認することができます。

投稿2017/05/27 04:35

K-a-y

総合スコア12

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

whisper

2017/05/27 23:33

ご提案ありがとうございます。 AWSTATSも検討したのですが、集計後の結果のみの表示でしたので、希望の機能とは合わずに断念しました。 希望としましては、送信者、受信者、日時、タイトル、送受信結果などが確認できる表のようなもので表示されればと考えています。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問