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Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

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パーティクルのテクスチャの向きをキャラクターの向きに合わせる方法はありますでしょうか?

ponju

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Unity

Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

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投稿2017/05/26 12:43

編集2017/05/26 12:52

次のような形のテクスチャを張り付けた攻撃エフェクト用のパーティクルを作ろうとしています。
イメージ説明

ピンクの棒がキャラクターの目線の方向です。
イメージ説明
イメージ説明
現状はこのように真上を向いていなければ根本(円弧のかけている部分)が
キャラクターの場所になりません。

これをキャラクターの向きに合わせ、
欠けている部分にキャラクターが来るようにパーティクルを発生させたいのですが、
そのようなことを実現する設定項目はありますでしょうか?

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たとえばstartRotationを適切な角度に設定する、などでしょうか。
参考1: Unity - マニュアル: メインモジュール
参考2: Unity - スクリプトリファレンス: ParticleSystem
参考3: その1 Unityのパーティクル「Shuriken」

投稿2017/05/26 19:32

Bongo

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ponju

2017/05/26 21:20

ご回答ありがとうございます。 パーティクルシステムのstartRotationをスクリプトからいじるのでしょうか? 次のように、パーティクルシステムを生成してるクラスに記載して試してみましたが上手くいきませんでした。 playerはプレイヤーキャラクターにつけられたコンポーネントです。 float angle = player.transform.rotation.ToEulerAngles().y; Vector3 generatePosition = player.transform.position; generatePosition.x += (float)Math.Sin(angle); generatePosition.z += (float)Math.Cos(angle); generatePosition.y = 1f; ParticleSystem particleSystem = GameObject.Instantiate(Resources.Load("Prefabs/Particles/" + name) as GameObject,generatePosition,player.transform.rotation).GetComponent<ParticleSystem>(); particleSystem.startRotation = angle; player.ParticleEmittors.Add(particleSystem.gameObject); player.ParticleEmittors[0].GetComponent<ParticleSystem>().Play(); もしよろしければ今一度ご教示ください。
ponju

2017/05/26 21:22

失礼しました。最後の2文は今回関係ないと思われる処理ですので無視してください。
ponju

2017/05/26 21:47

ありがとうございました!解決いたしました!!
Bongo

2017/05/26 22:02

変な角度になるということでしょうか? QuaternionのeulerAnglesは度数法による値を返し、一方startRotationは(ちなみにSinやCosも)弧度法による角度を設定する必要があるようですので、Mathf.Deg2Radを掛けて換算してみるとどうでしょうか。 余談ですが、Unityの場合floatを使った数学関数群がMathfに色々と用意されているようです(Mathf.CosやMathf.Sinなど)。
Bongo

2017/05/26 22:04

ご投稿見逃してしまいました。解決されたようで何よりです。余計なコメントをしてしまいましたので無視してください。
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