質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
MacOS(OSX)

MacOSとは、Appleの開発していたGUI(グラフィカルユーザーインターフェース)を採用したオペレーションシステム(OS)です。Macintoshと共に、市場に出てGUIの普及に大きく貢献しました。

PHP

PHPは、Webサイト構築に特化して開発されたプログラミング言語です。大きな特徴のひとつは、HTMLに直接プログラムを埋め込むことができるという点です。PHPを用いることで、HTMLを動的コンテンツとして出力できます。HTMLがそのままブラウザに表示されるのに対し、PHPプログラムはサーバ側で実行された結果がブラウザに表示されるため、PHPスクリプトは「サーバサイドスクリプト」と呼ばれています。

Sublime Text

SublimeTextとは、オーストラリアのSublime HQ Pty Ltdが提供しているテキストエディターのことです。Mac/Windows/Linuxでの利用が可能で、柔軟にカスタマイズできたり、多くの言語に対応していくこともあり、海外や日本国内でも人気のあるエディターです。

MAMP

Mac 上で WordPress などの動的ページのサイトが作れるように環境を構築するフリーソフト

Q&A

解決済

3回答

2921閲覧

php初心者 環境構築 mamp,sublimetextについて

sodaaaa

総合スコア14

MacOS(OSX)

MacOSとは、Appleの開発していたGUI(グラフィカルユーザーインターフェース)を採用したオペレーションシステム(OS)です。Macintoshと共に、市場に出てGUIの普及に大きく貢献しました。

PHP

PHPは、Webサイト構築に特化して開発されたプログラミング言語です。大きな特徴のひとつは、HTMLに直接プログラムを埋め込むことができるという点です。PHPを用いることで、HTMLを動的コンテンツとして出力できます。HTMLがそのままブラウザに表示されるのに対し、PHPプログラムはサーバ側で実行された結果がブラウザに表示されるため、PHPスクリプトは「サーバサイドスクリプト」と呼ばれています。

Sublime Text

SublimeTextとは、オーストラリアのSublime HQ Pty Ltdが提供しているテキストエディターのことです。Mac/Windows/Linuxでの利用が可能で、柔軟にカスタマイズできたり、多くの言語に対応していくこともあり、海外や日本国内でも人気のあるエディターです。

MAMP

Mac 上で WordPress などの動的ページのサイトが作れるように環境を構築するフリーソフト

0グッド

0クリップ

投稿2017/05/26 08:15

###前提・実現したいこと
Macで環境構築をしているphp初心者なのですが、サーバなどを準備するのは大変そうなのでmampというソフトをダウンロードし、さらにエディタはsublime textを使おうと思っています。
しかしイマイチmampの存在がよくわかりません。sublime textと接続?するにはどうすればいいですか?
sublime textにサンプルコードをコピペして、control&optionキー&Sキーで一応safariに出てくるのですが、これは一般的に公開されてるのか、mampと接続されているのか?などどんな状態になっているのかわかりません。

本当に始めたばかりでプログラミングについて全くわからないので詳しい説明お願いします。。。とにかくphpを学びたいので環境構築する順序なども説明していただけると嬉しいです。

###発生している問題・エラーメッセージ

エラーメッセージ

###該当のソースコード

ここにご自身が実行したソースコードを書いてください

###試したこと
課題に対してアプローチしたことを記載してください

###補足情報(言語/FW/ツール等のバージョンなど)
より詳細な情報

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答3

0

ベストアンサー

大前提として、PHPで書かれたプログラムは サーバー上でないと動きません。
※少し、というかだいぶ語弊がありますが、あえてそう言い切っておきます。

もう少し具体的に言うなら、下記の環境が最低限必要です。

• Apacheなどのサーバーアプリ

※これもアプリという言葉は適切ではありませんが。。

• PHPを実行するための実行環境

PHPで書かれたプログラムは、この環境が揃って、初めて動きます。
いわゆるHTML・CSSのような、ブラウザだけで動くことが可能な言語とはそこが違います。

こいつらは本来ならばコマンドを叩いてインストールをすべきなのですが、それは初心者にはハードルが高いです。
そこで、ボタン1つで手軽に上記のような環境を構築してくれるのが MAMP というソフトです。
つまりは、サーバー環境をお手軽に再現してくれるツールです。

恐らく今現在、MAMPの一番右のボタンが緑色に光っていると思います。
それが PHPが動ける状態=サーバーの電源が入っている状態 です。
デフォルト設定であればブラウザ上のアドレス欄には「http://localhost:8888」と書いてあるかと思います。
その状態であれば、一般公開されているわけではなく、 MAMP上で動いているだけ です。

ちなみに、SublimeTextは プログラムを書くためのメモ帳 でしかなく、MAMPと連携して何かをやっているわけではありません。
SublimeTextでプログラムを書いて保存し、そのプログラムをMAMP上で動かしている、という状態です。
だから極端言えばSublimeTextでなくても、テキストを書けるソフトであれば何でも良いのですが、ぶっちゃけしんどいです。
SublimeTextは、支援機能が充実していて楽に書ける、というだけです。

というわけで、結論は

• MAMPはPHPを楽に動かすために必要不可欠なツール
  • SublimeTextは特にMAMPと連携しているわけではないので、連携の設定の必要もない

投稿2017/05/27 05:03

編集2017/05/27 05:04
saken649

総合スコア60

sodaaaa

2017/05/29 06:00

分かりやすい回答ありがとうございました!理解できました^_^
guest

0

まず、mamp は複数のサーバーを一括、かつ適切にインストールして利用できるようにする「サーバースイート」です。
つまり mamp をインストールというのは、サーバーを(それも複数)インストールしているのと同じです。インストールは簡単ですし管理も手軽にできるようになっていますが、サーバーを使っているということは忘れないでください。
※普通にインストールしている限りローカル環境にしか影響しませんが、mamp を使って公開サーバーを作ることも普通にできるのですから

一方、sublime text はテキストエディタと呼ばれるソフトですね。
サーバーの設定というのはたいていは設定ファイルと呼ばれるテキストファイルを書き換えて反映させることで行われます。また Web ページというものは HTML ファイルをブラウザが解釈して処理している(厳密にはちょっと違いますが)ので、HTML ファイルを作る必要があります。
それらを行うためのソフトが、テキストエディタです。
実のところ、なくてもいい(OS標準のエディタでも使えることは使える)のですけど、慣れてばりばり書くようになるとエディタの機能に助けられることは多いです。
※なので人によって「よい」エディタは違ってきます。ラーメンの味と同じで、十人十色どれが正解というのはありません。その人が気に入ったエディタがその人にとっての「よい」エディタです

さて、sublime text から保存した(Control&Option+S)ファイルが Safari で見えているというのは、Safari から見えるはずの場所(=mamp の Web サーバで公開状態になった場所)上でファイルを書き換えているからです。
普通はファイルを Web サーバー上に転送(upload)してやる手間がかかるのですが、まあローカル環境ならそれもありですかね。

投稿2017/05/26 09:25

tacsheaven

総合スコア13703

0

MAMPは、ローカルサーバを簡単に作成してくれるソフトです。
サーバが公開されているわけではないので、安心してください。

ローカルサーバを動かすルートディレクトリ(おおもとのディレクトリ)が、現在の作業ディレクトリなのではないでしょうか?
その為、上書き等をすると出て来るのだと思いますよ。
もしくは、そのディレクトリを指定しているからか。
接続しているURLがわからないので、わからないですが。

[MAMP][初期設定]等で調べてみるとわかりやすいものが出てくると思いますので、
調べてみてください。

投稿2017/05/26 09:05

snowdog

総合スコア50

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する