質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
Unity

Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

Q&A

解決済

1回答

3964閲覧

bloomで物体を光らせる

xxxxxxx

総合スコア50

Unity

Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

0グッド

0クリップ

投稿2017/05/26 04:11

cubeオブジェクトを用意して、maincameraにbloomを追加したのですが
全然光りません。BloomのInspector内にあるIntensityを変更しても何も変わりません。どこで光らせることができるかわかる方がいましたら返信くださると嬉しいです。イメージ説明

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

Bongo

2017/05/26 05:22

確認したいのですが、cubeの方は強い光で照らされたり、またはcube自身が発光するように設定されていますでしょうか?
xxxxxxx

2017/05/26 13:08

Directional Lightはありますが、無効にしても光りません!cube自身を発光させられるようにしたいのです。
guest

回答1

0

ベストアンサー

Bloom自体は、厳密には「光らせる処理」をしてくれるものではありません。
物体の「輝度」が高い場合に、それをにじませることによって、光っているように見せてくれるものです。

なので、オブジェクト側の輝度を上げないと光っているように見えません。
強い光を当てて輝度を上げるか、あるいは発光するように輝度を上げる必要があります。

マテリアルのEmissionの「Current Brightness」を1以上に上げても変化ありませんか?

投稿2017/05/26 12:42

編集2017/05/26 12:42
edo_m18

総合スコア2283

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

xxxxxxx

2017/05/26 13:20

なるほど、勘違いしておりました。 Current Brightnessという項目が見当たりません。。。
edo_m18

2017/05/26 13:22

使用しているマテリアルは通常のStandardですか? もしその他のマテリアル(シェーダ)を利用している場合は、そのシェーダがHDRに対応している必要があります。 (HDRに対応していれば、色設定のところで「Current Brightness」という項目があると思います)
xxxxxxx

2017/05/26 13:48

standardだと思います。unity初心者なもので無知ですみません。。スクショをこの返信で載せることはできませんかね?
edo_m18

2017/05/26 14:08

返信には載せられないと思います。 Emissionの色設定を開いたら出てくると思いますが、見つかりませんか?
xxxxxxx

2017/05/26 14:28

ありました!どの値に変更しても変化なしです。。
xxxxxxx

2017/05/26 14:34

作っているオブジェクトがでかすぎるとダメとかいうことはありますか?
edo_m18

2017/05/26 15:12

オブジェクトのサイズは関係ないと思います。 ちなみに、Brightnessを大きくした状態で、Bloomのほうの設定を色々変更しても変化なしですか?
xxxxxxx

2017/05/30 00:14

返信遅れまして大変申し訳ありません。何も変化なしです。
edo_m18

2017/05/30 01:39

なるほど。となると、さすがにちょっと分からないですね・・。他にマニュアルとか、そのへんのドキュメントはありませんか? 設定が漏れているとか?
xxxxxxx

2017/05/30 02:50

そうですよね。。もう一度調べ直してできるように頑張ります。お忙しい中、丁寧に回答していただきまして本当にありがとうございました!もしわかりましたらまた報告させていただきます!
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問