質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
WordPress

WordPressは、PHPで開発されているオープンソースのブログソフトウェアです。データベース管理システムにはMySQLを用いています。フリーのブログソフトウェアの中では最も人気が高く、PHPとHTMLを使って簡単にテンプレートをカスタマイズすることができます。

Q&A

解決済

2回答

1847閲覧

CSSスタイルシート編集につきまして

0930aimi

総合スコア15

WordPress

WordPressは、PHPで開発されているオープンソースのブログソフトウェアです。データベース管理システムにはMySQLを用いています。フリーのブログソフトウェアの中では最も人気が高く、PHPとHTMLを使って簡単にテンプレートをカスタマイズすることができます。

0グッド

1クリップ

投稿2017/05/26 02:32

###前提・実現したいこと
ここに質問したいことを詳細に書いてください
(例)PHP(CakePHP)で●●なシステムを作っています。
■■な機能を実装中に以下のエラーメッセージが発生しました。

###発生している問題・エラーメッセージ
Parse error: syntax error, unexpected '<' in /home/aimisuna/aimisuna.com/public_html/wp-content/themes/simplicity2/functions.php on line 1119がでてしまいwordpress表のサイトが表示されません。

エラーメッセージ

###該当のソースコード

ここにご自身が実行したソースコードを書いてください

###試したこと
課題に対してアプローチしたことを記載してください
公式サイトへのアクセス、CSSスタイルシートコードの履歴確認(元のを失念しました)

###補足情報(言語/FW/ツール等のバージョンなど)
より詳細な情報

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

m.ts10806

2017/05/26 02:36 編集

質問テンプレートで実際の質問と関係ない部分は削って必要な部分を残してください。 エラーメッセージの部分だけ見ると該当のファイルの該当の行にPHPコードの記述にミスがあるようですが。。
0930aimi

2017/05/26 02:39

PHP編集の画面にすらいけなくなってしまいました。
dit.

2017/05/26 02:48

FTP接続はできますか?
kei344

2017/05/26 04:30

質問テンプレートの文字列が残ってしまっていますので、不要な部分は削除してください。
kei344

2017/05/26 16:27

まだ質問が「受付中」になっていますが、いったん「解決済」にされてはいかがでしょうか。
guest

回答2

0

PHPプログラム自体がエラーで実行が止まっているので画面はエラーメッセージのみで表示されないはずです。
simplicity2は WordPressのテーマですよね?
その中のテーマファイル群に「functions.php」というのがあり、「functions.php」の1119行目でPHPの文法が間違っている部分を発見した、というのがエラーメッセージの意味です。

該当部分のPHPコードをご提示いただくか、PHPの文法に間違いがないか確認してみてください。
該当行にずばり原因があるとも限らないので下記記事も参考にしてください。
「Parse error: syntax error, unexpected …」の行番号の箇所にエラーが見つからないとき

解決までの経緯

  1. 質問者の環境(ヒアリングより)

サーバー:エックスサーバー
CMS:WordPress
エックスサーバーの管理画面より導入
テーマ:simplicity2
WordPressのテーマインストールより導入
ホームページを開設して3ヶ月程度でプログラムについては素人
0. 現象が起きたであろう経緯
テーマの設定を変更していく中で起きたものと思われる。
WordPressテーマが原因する重要トラブルHTTP500よりテーマ界隈でよくある状況と思われる。
一度テーマを無効にしてデフォルトテーマに戻す方法を模索することを試す。
0. FTPソフトを導入
テーマを無効にするためにはサーバー上でテーマファイルの操作が必要となるため、サーバーにFTP接続することとなる。
エックスサーバーのFTPソフト設定マニュアルに従いFTP接続を行う
0. 該当のテーマファイルを変更することで、デフォルトテーマに戻す
別のテーマに変更し、しばらく様子をみる。

同様の問題が起きないための改善策

  • テーマの変更前バックアップ

 今回の件でFTP接続ができるようになったため、テーマの設定を変更する前に定期的にバックアップ(FTPソフトを使いテーマファイル一式をダウンロード)しておいた方がよい
何かあったときにはダウンロードしたテーマファイル一式をFTPソフトでアップロードして上書きすることでバックアップをとった段階まで戻ることができる

  • 子テーマ導入の検討

wordpress子テーマの作り方!style.css・各テンプレートファイル・function.php の設定手順
子テーマを作ってWordPressの既存テーマをカスタマイズする方法 | Webクリエイターボックス

投稿2017/05/26 02:48

編集2017/05/26 08:01
m.ts10806

総合スコア80765

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

0930aimi

2017/05/26 04:24

ありがとうございます。ただ『外観』メニューから入れない状態で。このメッセージがひたすらで増す。WPオフィシャルのバックアップは有料なのでとっていなかったのですが・・・・
m.ts10806

2017/05/26 04:38

あ。WordPressのテーマのプログラム自体にエラーがあるため画面も表示できませんし、画面からは操作できません。 解決するにはプログラム自体を修正する必要があります。 WordPressをアップロードしたサーバにFTPツールなどでアクセスできますか? /home/aimisuna/aimisuna.com/public_html/wp-content/themes/simplicity2/functions.php がエラーが出ているプログラムファイルの場所とプログラムファイル名です。 そのファイルを見つけたら一度ローカルにダウンロードしてテキストエディターで開いてください(できればメモ帳以外の行数がでるものがよいです) 開いたら1119行目付近のコードを確認してみてください。 ※PHPが分からないのであれば質問本文に1119行目付近のコードを貼ってください
0930aimi

2017/05/26 04:46

わざわざご回答ありがとうございます。上記の意味がわかりません。→WordPressをアップロードしたサーバにFTPツールなどでアクセスできますか?
m.ts10806

2017/05/26 04:52

プログラムファイルを編集できる状態にしてもらいたかったのですが、 その前に幾つか確認しないといけませんね。 ・WordPressはどのように利用開始されましたか?(場所とかやり方とか) ・simplicity2はどのように導入しましたか? おそらく技術者の方ではないとお見受けしますので、 状況次第ではだいぶ遠回りしないと解決できないかもしれません。
0930aimi

2017/05/26 05:00

はい。3ヶ月前にホームページ開設しただけの初心者です。恐縮です。 エックスサーバーで開始しました。simplicity2は既存テーマからアップロードしました。
m.ts10806

2017/05/26 05:45 編集

了解です。大体把握しました。 エックスサーバーって確かサーバーの管理画面から簡単にWordpress導入できるやつですよね。テーマもオススメから選んで画面操作でインストールできるものもあるので、サーバー自体に入り込むことなく利用開始できる・・ということで。 解決方法としては、↓の記事が現象もほぼ同じですし参考にはなりそうですが・・・ https://wordpress.prostsite.co.jp/ts/themes 要約すると、 ・テーマファイルをPCでフォルダの名前を変更する要領で変更し、無効化することでデフォルトのテーマに戻したあと、再度テーマをインストールしなおす ということになります。 でサーバー上で「PCでフォルダの名前を変更する要領で変更」することができるのが「FTPツール」というものになります。(ファイルの追加-アップロード-とか削除とか一通りの操作が可能) エックスサーバーのアカウントは持っていないので詳しくは分からないのですが、 エックスサーバーのユーザーアカウントメニューに「FTPアクセス」のような項目はないでしょうか? 調べて見ると「FTPソフトの設定」というマニュアルページがありましたので、そちらを確認していただけるといいですね。 https://www.xserver.ne.jp/manual/man_ftp_setting.php
0930aimi

2017/05/26 06:14

FTPソフトの設定までたどり着けました。xserver-phpと言うフォルダを開くとsessionと言うフォルダとphp.iniというファイルが二つございます。これを初期化するということでしょうか。どのようにするのでしょうか?時間をとっていただいて恐縮ですがよろしくお願いします。
dit.

2017/05/26 06:18

xserver_phpと同じ階層にpublic_htmlというフォルダがあると思います。そちらにワードプレスをインストールしたフォルダがあるはずです!
dit.

2017/05/26 06:26

補足しますね。 エックスサーバーの場合、サーバー接続直後はドメインごとのフォルダ(ディレクトリ)があります。 さらにその中にlogやmailなどいくつかのフォルダがあります。 その中のpublic_htmlがインターネット上に表示される部分だと思ってください。 これは先ほどmatsu1006さんが提示したhttps://www.xserver.ne.jp/manual/man_ftp_setting.phpの中ほどに「重要:アップロード先について」に書いてあります。
0930aimi

2017/05/26 06:27

dit.さままでありがとうございます。 xserver_phpと同じ階層にpublic_htmlというフォルダ、ありました。その中のテーマ→simplicity2とchildを初期化するということですね。どのようにすればよいでしょうか。
m.ts10806

2017/05/26 06:28

session,php.iniは技術者で分かってない場合は触らない方がいいです(サーバー自身の設定ファイルと思ってもらえるといいです) あとはファイルの場所にたどりつきましょう。 /home/aimisuna/aimisuna.com/public_html/wp-content/themes/simplicity2/functions.php ↑が問題のファイルの場所をあらわしていて「/」は階層の区切りです。一番最後がファイル名でそれ以外はフォルダの名前です。 Windowsでいえば C:\Users\Desktop・・・ のようなのを見たことがあると思いますが、それと同じ。 「\」が「/」と同じ意味です。 WordPressインストールのフォルダにたどりつくには homeフォルダのaimisunaフォルダの・・・とたどっていきます。 おそらく「wp-content」がWordPressインストールのフォルダでその中のthemesフォルダのsimplicity2フォルダがテーマのフォルダになります。 ※誤って削除や移動しないように気をつけてください。もし気になるようであれば「wp-content」をフォルダごとダウンロードしておくと良いでしょう。
m.ts10806

2017/05/26 06:32

https://wordpress.prostsite.co.jp/ts/themes 上記URLではテーマのフォルダの名前を変更するとあります。 どのFTPソフトか分かりませんが、右クリック→名前の変更とか対象フォルダ名選択してF2押すとかでフォルダ名が変更できるようになっているはずなので、名前を変更して、あとはWordPressの管理画面をブラウザからアクセスしてテーマのフォルダまでいってみてください。
0930aimi

2017/05/26 06:33

ではこの場合は「simplicity2」だけが問題と言えますね。<?php require_once(ABSPATH . 'wp-admin/includes/file.php');//WP_Filesystemの使用 include 'lib/php-html-css-js-minifier.php'; //縮小化ライブラリ include 'lib/customizer.php';//テーマカスタマイザー関係の関数 include 'lib/amp.php'; //AMP関係の関数 include 'lib/ad.php'; //広告関係の関数 include 'lib/sns.php'; //SNS関係の関数 include 'lib/admin.php'; //管理画面用の関数 include 'lib/utility.php'; //自作のユーティリティー関数 include 'lib/punycode.php'; //Punycode関係の関数 include 'lib/widget.php'; //ウイジェット関係の関数 include 'lib/widget-areas.php';//ウイジェットエリア関係の関数 include 'lib/custom-field.php';//カスタムフィールド関係の関数 include 'lib/auto-post-thumbnail.php'; //アイキャッチ自動設定関数 //include 'lib/external-link.php'; //外部リンク関係の関数 include 'lib/blog-card.php'; //ブログカード関係の関数 include 'lib/seo.php'; //SEO関係の関数 include 'lib/mobile.php'; //モバイル関係の関数 include 'lib/image.php'; //画像関係の関数 include 'lib/comment.php'; //コメント関係の関数 include 'lib/scripts.php'; //スクリプト関係の関数 include 'lib/qtags.php'; //クイックタグ関係の関数 //CFilteringプラグインとの連携 if ( version_compare( phpversion(), '5.3', '>=' ) ) { require_once 'lib/cfiltering.php'; } と言うメッセージが入っています。
0930aimi

2017/05/26 06:51

別のテーマあを入れたら即座に見れるようになりました。別のテーマでしばらく様子を見ながらやってみます。本当に何から何までありがとうございました。
m.ts10806

2017/05/26 06:59

そうですね。あくまでテーマを色々設定していく上でよく起きる不具合と言えそうです。 WordPress自体オープンソースというもので誰でも勝手に改修可能ですしテーマ自作してそれを配布したりできるようなものなので、不具合はちょこちょこあるものと思っていいですね。 蛇足ですが、PHPというプログラム言語(.phpという拡張子のファイルがプログラムです)が理解していると、そういった不具合を自分で解消したりテーマを作ったりできるようになります。 ひとまず解消できたようでよかったです。 FTPソフトが使えると、ファイル一式を自分のPCにダウンロードしておくことでバックアップを自分でもとれるようになります。特にテーマは色々と設定を変更したり追加したりするでしょうから、手を入れる前にバックアップをとっておくと、今回のようなことがあったときにすぐに元に戻せるようになります。 ただ、プログラムが動いているサーバーを直にアクセスしていることになるので、気をつけてください。間違って必要なファイルを削除してしまったりするとWordPress自体が起動できなくなる可能性もありますので。
dit.

2017/05/26 07:00

今後テンプレートをカスタマイズする際は子テーマを作って、そちらで編集することをお勧めします。 【wordpress子テーマの作り方!style.css・各テンプレートファイル・function.php の設定手順】 http://viral-community.com/wordpress/wp-child-theme-5818/ 【子テーマを作ってWordPressの既存テーマをカスタマイズする方法 | Webクリエイターボックス】 http://www.webcreatorbox.com/tech/wordpress-child-theme/ 子テーマを作ることで、何か問題が起きたときに親テーマの初期までは戻ることができますし、親テーマの更新があってもカスタマイズした内容が全部消えるという事はなくなります。 あとは「Wordpress 子テーマ」などで検索していただければたくさんの情報が出てきます。ご参考まで。
m.ts10806

2017/05/26 07:49 編集

ちょっとコメントで長くなったので回答にまとめておきます。 今後質問する際の参考にしてください。 環境など情報が多ければ多いほど適切な回答が得られやすくなります。
m.ts10806

2017/05/26 07:47

あと質問者様。修正依頼入っていると思いますが、質問テンプレートを使って質問したようですが、今回の質問と関係のない部分は削っておいてください。
guest

0

自己解決

皆様、ありがとうございました。子テーマの件、検討し新テーマで行ってみます、回答済みにしておきました。

投稿2017/05/27 12:44

0930aimi

総合スコア15

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問